SSブログ

日産新型ノートに乗る [クルマ]

日産新型ノート

1年点検のときに代車として日産の新型ノートを貸してもらいました。
久しぶりに国産コンパクトカーに乗る機会に恵まれたので、乗ってみての印象をまとめてみました。

走り出してみるとやはりCVT独特のフィーリングが感じ取れます。
(ちなみに代車はエコスーパーチャージャーのグレードではないようです)
アクセルを踏み込むとシャリシャリという金属音交じりのエンジン音が聞こえ、どことなく滑る感じのする加速感。
やはりCVTは好きになれません。
はたしてエコスーパーチャージャーはどれくらい違うのか興味がりますね。

アイドリングストップ装備だったのですが、
エンジンがかかるときは、はっきり分かる音と振動がありますが個人的には気になりませんでした。

日産新型ノート

良いと感じた箇所ですが、まずシートがなかなかいいです。
国産コンパクトも昔よりもシートにコストをかけるようになったんでしょうか?
また、やや高めの着座位置で運転しやすい姿勢がとれます。
昔乗っていたDEデミオに比べるとノートはミニバン的なパッケージングになっているようです。
あと遮音性も合格点だと思いました。

そんなノートですが、走っているうちに気がついたことがあります。
それは、道路状況に関係なくわずかな突き上げというか揺れというか、
路面からの小さな入力がほぼ絶え間なく体に伝わってくることです。
それは本当に1ミリにも満たない程度の入力だと思うのですが、
さすがに絶え間なく体に伝わるとかなり気になります。

このとき自分の体がラグナの乗り心地に慣れきっていることに気がつきました。
点検後、ラグナで同じ道を走ってみましたが、やはり全然違います。
ラグナが水面をスーッと進むボートだとするなら、
ノートはアスファルト道の上で買い物カートを押しているときのような振動があります。
誤解しないでいただきたいのは、ラグナも揺れはあるんです。
ただ、水面を進むボートは小刻みには揺れませんよね?
そういうことです。

もっとも、これは慣れの問題でもあると思います。
トッピーもノートに毎日乗っていれば、
やがて体が慣れてきてそれほど気にならなくなるはず(?)です。

ということで新型ノートに乗ってみての感想をまとめるとこんな感じです。

○:シートの出来、良好な運転姿勢がとれること、遮音性
×:欧州車に乗り慣れた人間には満足できない足回り、内装の華のなさ

それでは今日はこの辺で。

タグ:日産ノート
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

またじ

またじです。こんにちは。
いつもお越しいただき、ありがとうございます。
この度、so-net内ではありますが、ブログを引っ越し(URL変更)することになりました。
引っ越し先のURLは下記の通りです。
http://mataji-2.blog.so-net.ne.jp/
お手数おかけしますが、引き続きご愛読いただければ大変ありがたいですo(^_^)o
よろしくお願いいたします。
by またじ (2013-02-18 09:06) 

ta-san

まったくおっしゃる通りですね。
だから長距離を乗っても疲れないどころか、「もう着いたのか。もう少し走りたい。」となるのですよね。
ラグナからメガーヌに乗り換える時に片道350㎞を自走して行ったのですが、「手放すのが惜しい。」と心底思いました。こんな風に思ったのは自分の車歴で初めてでした。
by ta-san (2013-02-18 09:46) 

inkyo

こんばんは。

 道路状況に関係なくわずかな突き上げ・・この感じはトヨタ車のアクア、ブレイドでも同じ印象です。

 こんなものかと最後は慣れの問題ですが気になるところです。
by inkyo (2013-02-18 19:56) 

トッピー

どうも、またじさん。

新しいブログ拝見しました。
iPhoneからも当ブログを見てやってくださると有難いです(^^)
これからもよろしくお願いします。
by トッピー (2013-02-18 22:20) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

やはり乗り味は実際に体験しないとわかりませんよね。
しかし人間の感覚は恐ろしいですね。
ラグナが基準になるとほかの車の足回りに満足が・・・

トッピーもいつかは乗り換える日が来るのでしょうけど
きっとta-sanさんと同じ気持ちになるはずです。
by トッピー (2013-02-18 22:23) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

やはりオペルを経験していると、そう感じるかもしれません。
コストの問題があるのでしょうけどね・・・
やがて慣れてしまうとは思いますが、輸入車なみの足回りを望むのは贅沢なんでしょうかねぇ。
by トッピー (2013-02-18 22:26) 

ゆりまる。

ディーラー代車ですか?空気圧がデタラメな事があるので、次回はその辺も見た方がいいですよ。
過去に空気パンパンに入ってた事がありましたから(^_^;)
by ゆりまる。 (2013-02-19 13:27) 

トッピー

どうも、せいちゃんさん。

代車だと思います。
ただ空気圧が起因しているんですかねぇ?
実際測ってないので何とも言えませんが・・・
まあラグナとは車格も値段も違うので比べるのはフェアじゃないですけどね。
by トッピー (2013-02-19 18:34) 

matsu

やはり日本のコンパクトカーの造りはそんな物です。日本人はコンパクトカーには安さを求めますから・・・メーカーもお金かけられません。輸入車と同じ価格なら日本のコンパクトカーは売れませんからね。
最近私もいろんなディーラーで試乗しました。デリカD5クリーンディーゼル、アウトランダーPHEV、アテンザワゴンXD 一番衝撃だったのがアウトランダーPHEV、凄いです乗ってみてください!デリカはやはりまだディーゼルうるさいです。アテンザはほんと静かです。言われないとディーゼルとはわかりません。トルクあるんで加速凄いって評判ですがラグナV6からだとそこまで凄くはないという印象でアイドリングストップからエンジンが再始動するとき少し音と振動があるのがちょっと残念!シートはなかなかですがラグナには遠く及ばない。(画像等はmixiアルバムに)
やはり他の車に乗るとラグナの良さがわかりますね。

by matsu (2013-02-22 21:58) 

トッピー

どうも、matsuさん。

そうですね、かけられているコストが違うのでしょうね。
ポロやUPやトゥインゴなどとは思想が違いますね。
アテンザやデリカなどのディーゼルは興味ありますが、
もっと車種が増えるともっと面白くなるでしょう。
ほかの車に乗ると、ラグナがいい車であることを改めて感じます。(短所もありますが)
by トッピー (2013-02-23 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。