SSブログ

トーヨー PROXES T1 Sport レビュー [ラグナ]

proxes_t1_sport_03.jpg

ミシュランENERGY SAVER 205/55R16から
トーヨーPROXES T1 Sport 205/55R16に交換してそれなりに距離を走ったのでレビューを書きます。

車とのマッチングもありますし、あくまでラグナでの印象です。
ENERGY SAVERを履いていたのでENERGY SAVERを基準として評価しています。

●レスポンス
まずENERGY SAVERから交換直後、すぐにバネ下が重くなったことは実感しました。
これは恐らくどんな鈍感な人でも感じると思います。
やはりENERGY SAVERは軽いタイヤだったんだなぁと思いました。
ステアリングを切ったときのレスポンスですが、やはり軽いENERGY SAVERのほうがクイックですが
T1 Sportも問題ないレスポンスです。
カーブを曲がるときはENERGY SAVERよりも少しよじれる感じがありますね。

●静粛性
ラグナは腐ってもルノーの上級車種なので、B・Cセグメントの車よりは遮音対策がなされている気がします。
事実、うるさいといわれるENERGY SAVERでもタイヤノイズは気になりませんでした。
ですのでT1 Sportもうるさいとは感じません。
ただどちらが静かなのかといえば、T1 Sportだと思います。

●燃費
数%悪化したかもしれませんが、ENERGY SAVERのほうが軽いタイヤなので
物理的に考えても仕方ないでしょうね。

●ウェット
特に問題ない走行性能だと思います。

●乗り心地
T1 Sportのほうが柔らかな乗り心地です。
段差を通過したときの突き上げはかなりマイルドになりました。
仮に新品同士で比べてもENERGY SAVERのほうが硬いはずです。
ただ、その分ENERGY SAVERのほうがシャッキリ感は上です。
ロードインフォメーションもENERGY SAVERのほうが良く伝えてくれます。

T1 Sportはなんというか、まったりした乗り味を提供してくれるのであまり飛ばす気にはならないタイヤですね。
名前にSportとついてはいますが、個人的にはコンフォートタイヤの部類なんじゃないかと感じています。
なので、人を乗せる機会が多いのならT1 Sportの柔らかさが好まれるでしょうし、
一人で走りを楽しみたいのならミシュランを選ぶほうが良い気がします。

●直進安定性
乗り心地の良いT1 Sportですが、フニャフニャして頼りないなんてことはありません。
100km/h以上のスピードでも不安は感じません。
ただ先述したようにロードインフォメーションの伝わり方はENERGY SAVERよりも落ちるので、
あまり飛ばす気にはなりません。

【総評】
T1 Sportは快適に安定感のある走行ができるタイヤだとは思いますが、
Sportを名乗るならもう少しとんがったところがあってもいいかな?
といってもラグナはスポーツカーではないので、T1 Sportはマッチしているほうのタイヤだと思います。
このタイヤは乗り心地・静粛性を重視するけれども、
ある程度のレスポンスとふわふわしない安定感も求める人にオススメのタイヤだと思います。
あとは耐久性ですね。2、3年後どうなるか要注目です。

以上、レビューでしたm(_ _)m

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。