SSブログ

トーヨー PROXES T1 Sport 205/55R16 94W XL [ラグナ]

パンクしたのは右後ろだけですが、どうせなので4本まとめてタイヤ交換しました。
選んだタイヤはトーヨーの「PROXES T1 Sport」です。

proxes t1 sport

タイヤ屋さんには今履いているミシュラン「ENERGY SAVER」の205/55R16 94V XLで相談したのですが
V6・3リッターのフロントヘビーな車にENERGY SAVERつけるんですか?と言われました。

タイヤ屋さんいわく、
ENERGY SAVERはミシュランの中でも本当にベーシックなタイヤで、
ポロやゴルフクラスには標準でつくがラグナにはオススメしない、
ENERGY SAVERは溝の減りは遅いが、ひび割れが早いので
溝が残っててもひびのせいで換えざるを得ないことが多い、
タイヤ重量が軽い、つまり薄いタイヤなので耐荷重を補うために
XL規格のENERGY SAVERを履かせているのではないか、とのこと。

耐荷重を計算しても、ラグナの車重ならロードインデックス91のタイヤで大丈夫なので
タイヤ屋さんはXLのENERGY SAVERよりも
「Pilot Sport 3」の205/55ZR16 91Wのほうが車に合っていると言うんですが、
ENERGY SAVERが工賃込みで7.8万円に対し、PS3は8.4万円とお値段アップ…。

事前に他候補として調べていたトーヨーの「PROXES C1S」
グッドイヤーの「EAGLE LS Premium」について尋ねてみたら、
それらはブリヂストンでいうところのREGNOみたいなタイヤで、
静かだがステアリングを切ったときのレスポンスが少しゆっくりになるのと減りが早いし値段も高いので、
トーヨーでもレスポンスがC1Sより良くてヨーロッパでも評価の高いT1 Sportがいいのではと勧められました。
名前にSportとついているが、ENERGY SAVERよりは静かだそうです。

値段も7.6万円とENERGY SAVERより安いし、
いつまでもスペアタイヤを履いてるわけにもいかないのでT1 Sportに決めました。


ところで、タイヤをよく見てみると

Made in Japan

こ、これは「MADE IN JAPAN」!
国内メーカー品とはいえ、グローバル化の時代に「MADE IN JAPAN」の文字は新鮮に感じますね。
ブリヂストンやヨコハマなどの国内メーカーのタイヤも日本で売っているタイヤは「MADE IN JAPAN」なんでしょうか?
ちょっと興味ありますね。

トッピー的には初めてのトーヨータイヤですが、帰り道の印象は良好でした(^^)v
ひと皮むけたらインプレでも書こうかなと思います。(インプレはこちら

しかし、来年に交換しようと思ってたので交換時期が予定より早まったのは痛いなぁ…(>_<)
このタイヤは4年ぐらい履きたいですね…(^^;

それでは今日はこの辺で。
nice!(4)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。