SSブログ

トーヨー PROXES T1 Sport 205/55R16 94W XL [ラグナ]

パンクしたのは右後ろだけですが、どうせなので4本まとめてタイヤ交換しました。
選んだタイヤはトーヨーの「PROXES T1 Sport」です。

proxes t1 sport

タイヤ屋さんには今履いているミシュラン「ENERGY SAVER」の205/55R16 94V XLで相談したのですが
V6・3リッターのフロントヘビーな車にENERGY SAVERつけるんですか?と言われました。

タイヤ屋さんいわく、
ENERGY SAVERはミシュランの中でも本当にベーシックなタイヤで、
ポロやゴルフクラスには標準でつくがラグナにはオススメしない、
ENERGY SAVERは溝の減りは遅いが、ひび割れが早いので
溝が残っててもひびのせいで換えざるを得ないことが多い、
タイヤ重量が軽い、つまり薄いタイヤなので耐荷重を補うために
XL規格のENERGY SAVERを履かせているのではないか、とのこと。

耐荷重を計算しても、ラグナの車重ならロードインデックス91のタイヤで大丈夫なので
タイヤ屋さんはXLのENERGY SAVERよりも
「Pilot Sport 3」の205/55ZR16 91Wのほうが車に合っていると言うんですが、
ENERGY SAVERが工賃込みで7.8万円に対し、PS3は8.4万円とお値段アップ…。

事前に他候補として調べていたトーヨーの「PROXES C1S」
グッドイヤーの「EAGLE LS Premium」について尋ねてみたら、
それらはブリヂストンでいうところのREGNOみたいなタイヤで、
静かだがステアリングを切ったときのレスポンスが少しゆっくりになるのと減りが早いし値段も高いので、
トーヨーでもレスポンスがC1Sより良くてヨーロッパでも評価の高いT1 Sportがいいのではと勧められました。
名前にSportとついているが、ENERGY SAVERよりは静かだそうです。

値段も7.6万円とENERGY SAVERより安いし、
いつまでもスペアタイヤを履いてるわけにもいかないのでT1 Sportに決めました。


ところで、タイヤをよく見てみると

Made in Japan

こ、これは「MADE IN JAPAN」!
国内メーカー品とはいえ、グローバル化の時代に「MADE IN JAPAN」の文字は新鮮に感じますね。
ブリヂストンやヨコハマなどの国内メーカーのタイヤも日本で売っているタイヤは「MADE IN JAPAN」なんでしょうか?
ちょっと興味ありますね。

トッピー的には初めてのトーヨータイヤですが、帰り道の印象は良好でした(^^)v
ひと皮むけたらインプレでも書こうかなと思います。(インプレはこちら

しかし、来年に交換しようと思ってたので交換時期が予定より早まったのは痛いなぁ…(>_<)
このタイヤは4年ぐらい履きたいですね…(^^;

それでは今日はこの辺で。
nice!(4)  コメント(18) 

nice! 4

コメント 18

matsu

PROXES T1 Sport 205/55R16 94W XL はなかなかいいんではないでしょうか。ラグナはスポーティーカーではないので快適なほうがいいですね。私はLORDSTONE(NEXEN 韓国)のN7000という快適性重視のタイヤです。1本¥6,500程なんで減りが早くても気にしませんし快適ですよ。
ちなみに耐荷重ですが車検証に載っているフロント荷重は乾燥重量の数値なのでその重さプラス、バッテリー、エンジンOIL、ラジエーター液、ATOIL等結構な重さのものを考えないといけません。さらにドライバーや助手席の人間の重さもフロントタイヤにある程度かかってきますから。それらの総重量で計算しないと・・・

でも履かれたタイヤは94なんでなんの問題もありませんね。
あとミシュランは一部日本で生産しているもの意外は早めにゴムにひびが入ります。最初に履いていたPrimacyがそうでした。欧州ではタイヤは1,2年で履きかえるので4,5年もの耐久性は考えてないと聞いたことがあります。ゴムは生ものですから早い交換がお勧めです。4,5年たつとゴムが硬くなって乗り心地も悪くなるしそのせいでグリップも落ちますから。
by matsu (2012-07-22 14:27) 

トッピー

どうも、matsuさん。

matsuさんお勧めのアジアンタイヤも魅力でしたが、状況が状況なので早めに決めてしまいました。
トーヨーの実力やいかに?ってとこですね。

耐荷重は91でも2500kgぐらいまでOKでしたので、
まあ大丈夫かなと思いますが値段がPS3のほうが高いのがネックでした(^^;

>欧州ではタイヤは1,2年で履きかえるので4,5年もの耐久性は考えてないと聞いたことがあります。

なるほど。やはり車の使い方が違ったり文化の違いがあるんですね。
とりあえず3年経過時にどんな状態なのか見極めたいと思います(^^)
by トッピー (2012-07-22 20:16) 

Tom

私のポテンザはMADE IN JAPANですよ。

過去、GⅢやレグノなんかも履いてましたが、すべて日本製でした(^^)

新幹線で米原あたりを通るとBSの大きな工場が見られるので、「ここで生産しているのかなぁ」と思いながら眺めています。

あ、オフ会の件TTさんから聞きました。
今年もよろしくお願いします_(._.)_

私のタイヤも5年目でそろそろ買い換えです。
またアンチBSの皆様の意見、お聞かせください(^^;)


by Tom (2012-07-22 23:32) 

matsu

>耐荷重は91でも2500kgぐらいまでOKでしたので

多分JATMA規格のタイヤで空気圧2.4kpa入れた場合耐荷重1本615kgで4本で2460kgになりますね。しかしエクストラロードでないタイヤには最高で2.4kpaが上限でしかも2,4でもタイヤが膨らんでグリップ低下や変磨耗が起こります。
ラグナの場合フロントヘビーですのでトータルで耐荷重計算するのではなく重いフロントを計算します。私のラグナはワゴンなので乾燥重量1610kgそのうちフロントが1030kgもあります。車検証には総重量が書いてありOILやガソリン人間が乗った時の重さでこれが1885kg 差が275kgあります。これちょっとおかしいんです。規定ではOIL、ラジエータ液ガソリン満タン、車載工具、スペタイヤなど積んで規定の乗車定員が乗ったのが総重量なんですが。ちなみに規定では人間一人が55kgとなっています。なので5人乗車なら275kgになります。なので人間分の重さしか加味されてないんです。車両重量の重さに人間以外の物がすべて入っているのなら問題はないんですが・・・
しかしその考え方は危険なので275kgにガソリン満タン(70kg)OIL、冷却水、バッテリーなど合計400kgとして計算しましょう。その50%の200kgがフロントにかかるとします。
 1030+200=1230÷2=615 フロント1本に615kgの荷重がかかる(アバウトな計算ですが)ことになります。JATMA規格のタイヤでは限界の2.4kpa入れて615kgですからギリギリで空気圧も2.4だと変形してタイヤの変磨耗(真ん中のみ減る)グリップ不足(制動距離が伸び危険)などが考えられます。
ETRTO規格のエクストラロード(XL)なら94で指定の2.7kpaの空気圧なら635kgの耐荷重になるのでOKなんです。 5Drではもう少し軽いので少し違うと思いますがメーカーが指定しているのもこういう意味があるのかも。
最初知らなくて(タイヤ屋も気づかず)ピレリP7やヨコハマのスタッドレス91のタイヤで履いてました。まあひどい変磨耗しました。特にスタッドレスは2シーズンで使えなくなりました。(ローテーションしても) 94つけて正解だと思います。
ご存知ならながながとよけないお話でした。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html

欧州では国境を越えても高速や道路がつながっているのでかなり遠くまでいけて1回の走行でかなりの距離を走るのでタイヤの交換時期が早いらしいです。
by matsu (2012-07-22 23:41) 

ta-san

タイヤの件については私も悩んでいます。
現在はミシュランのパイロットプライマシーHPですが、エクストラロードではありません。
というかエクストラロード自体205/55R16ではあまり種類がないように思うのですが…。パイロットスポーツシリーズではないようですね。
by ta-san (2012-07-23 16:54) 

トッピー

どうも、Tomさん。

BSは日本製なんですね。
情報ありがとうございます(^^)

トッピーはTTさんのようにBSアンチではないですが、
BSの205/55R16タイヤでXLはS001しかなくて値段が高いので候補になりませんでした(^^;
HアスはXLでなくてよいので選択肢が多くていいですね。

今年もオフ会でお会いできることを楽しみにしています。
by トッピー (2012-07-23 20:23) 

トッピー

どうも、matsuさん。

91タイヤだと変磨耗しちゃうんですか(^-^;A
今回のお店とは別に黄色帽にも行ってみたんですが
ADVAN dbの91タイヤを勧められました。
でも、やはり純正の指定を守っておくのが無難のようですね。
ご助言感謝しますm(_ _)m
by トッピー (2012-07-23 20:39) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

おっしゃるとおり選択肢が少ないですよね(--;
今回の記事で書いた以外でいえばPOTENZA S001くらいかもしれません。
いつかT1 Sportのレビューも書きたいと思いますので宜しければ参考にしてやってください。
by トッピー (2012-07-23 20:45) 

inkyo

 こんばんは。

 ブレイドと同じサイズです。

 良心的なタイヤ屋さんでよかったです。
by inkyo (2012-07-24 22:17) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ブレイドも205/55R16でしたね。
タイヤといってもやっぱり各社で違いがあると感じました。
また折を見てインプレを書きます。
by トッピー (2012-07-25 19:00) 

あるふぁ

イタリア車らしくピレリでもと思いつつ、これまでは専らブリジストン
ですねー。(なんか安心感があったりするので)
トーヨータイヤはターンパイクに名前がついて以降、耳にする機会
が増えましたが、履いたことはありません。また、慣らしが済んだ
頃にでも感想をお聞かせください。
by あるふぁ (2012-07-29 17:36) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

やはりBSブランドは強いですね。
ブリザックもミシュランのスタッドレスより売れているみたいですし。

ピレリは日本では知名度が低いのと販売代理店の力関係で売れていませんけど
PZEROとP4と履いてみてコスパがいいタイヤだと思いました。

トッピーもTOYOは初めてですが、選択肢がなかったことも理由ですね(^^;
またいつかTOYOのインプレします。
by トッピー (2012-07-29 18:41) 

97Fastra

205/55R16 で 94 XL なんてミシュランのタイヤには該当するものが無いよ、、などと思っていましたが、先達のタイヤ選びは参考になります。

TOYOのインプレはもう書かれていましたっけ?
by 97Fastra (2013-04-15 03:29) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

選択肢すくないですよね(^^;
ほかのメーカーは高いのでTOYOにしました。
インプレはこちらからどうぞ。
http://toppy-a-gogo.blog.so-net.ne.jp/2012-10-13
by トッピー (2013-04-15 18:59) 

97Fastra

まだラグナで頑張っています(笑) 

夏タイヤがすり減ってきたので、タイヤ情報を収集していました。 最近は
Pilot Sport 3 205/55ZR16 94W XL
というタイヤが発売されているのですね(2015年頃から販売されている?)

前輪2本だけでも94W XLにしておけば、後輪2本は
Pilot Sport 3 205/55ZR16 91W
でもよいのかもしれませんね(多少の価格差があります)。


by 97Fastra (2016-11-10 22:07) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

ラグナ健在のようで何よりです。
ラグナのタイヤ選びは選択肢が少ないですよね。
PS3にもXLがあるのならかなり有力な候補になるかと(^^)b
価格は高めですが長持ちすると思うのでいいのではないでしょうか。
by トッピー (2016-11-12 08:19) 

97Fastra

PROXES T1 Sport 205/55R16 94W XL はまだ販売されていますが、既に在庫僅少ということのようです。

Pilot Sport 3 205/55ZR16 94W XLは最近ラインナップに入ってきたようで、2016年のカタログではNew!ということになっています。Pilot Sport 3 も、そろそろモデルライフの終盤かと思いますので、スペアのタイヤを確保しておいた方が良いのかもしれません。 まあ、あおt3年はラグナで頑張ろうということなので(笑)、タイヤ更新時期としては、良い時期かなと思うところです。

by 97Fastra (2016-11-13 14:08) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

PS3で決まりそうな感じですね。
ミシュランの社長かお偉いさんかがスリップサインが出るまで交換せず使い続けてほしい&ゴムが硬くなろうが制動距離は変わらないと言っていました。
売り上げだけ考えるとありえない発言ですが、環境負荷を低減するためにはそうしていかなければならないということだそうです。

by トッピー (2016-11-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。