クーラントのリザーバータンク交換完了 [ルーテシア]
試乗の時に我がルーテは入庫し、
リザーバータンクを新品に交換してもらいました。
ピカピカの新品なので気持ちいいものですね。
ちなみに、修理の見積もりにクーラントが入っていたので
トッピーが持っているクーラントを使ってもらえばその分お安くなると思い、
クーラントは持ち込みしていいですかと聞いたら
サービスの方が申し訳なさそうに
「純正以外は入れちゃだめっていう決まりなんですよ…」
えええっ!
今までガンガン補充に使ってましたけど(;'∀')
ルノー純正のクーラントは緑ではなく黄色っぽい色だそうです。
でも別に成分とか変わらないんじゃ…?
で、純正クーラントが使われるんだろうと思ったら
修理後の明細にはクーラントが無い!
クーラントを見るとトッピーのクーラントの緑色でした。
結局トッピーのクーラントを使ってくれたようです。
お値段は¥17,500で見積りよりも安くなっていました。
うーん、いろいろ謎でした。
ちなみに入庫の時に代車を出してもらったので
次回はその車のインプレなどを書こうと思います。
それでは今日はこの辺で。
リザーバータンクを新品に交換してもらいました。
ピカピカの新品なので気持ちいいものですね。
ちなみに、修理の見積もりにクーラントが入っていたので
トッピーが持っているクーラントを使ってもらえばその分お安くなると思い、
クーラントは持ち込みしていいですかと聞いたら
サービスの方が申し訳なさそうに
「純正以外は入れちゃだめっていう決まりなんですよ…」
えええっ!
今までガンガン補充に使ってましたけど(;'∀')
ルノー純正のクーラントは緑ではなく黄色っぽい色だそうです。
でも別に成分とか変わらないんじゃ…?
で、純正クーラントが使われるんだろうと思ったら
修理後の明細にはクーラントが無い!
クーラントを見るとトッピーのクーラントの緑色でした。
結局トッピーのクーラントを使ってくれたようです。
お値段は¥17,500で見積りよりも安くなっていました。
うーん、いろいろ謎でした。
ちなみに入庫の時に代車を出してもらったので
次回はその車のインプレなどを書こうと思います。
それでは今日はこの辺で。
こんにちは。
リザーバータンクの交換、冷却系統の故障はオーバーヒートなどのトラブルを発生するのでこれで安心ですね。
クーラントは元のものを使用、経費が掛からず良かったです。
by inkyo (2020-11-01 17:19)
どうも、ご隠居さん。
おかげさまで安心して乗れるようになりました。
やはり点検は大事だなと痛感しました('ω')
我がルーテとはあと2年弱の付き合いになりそうですが
降りるまではしっかり働いてもらわないといけないので(笑)
by トッピー (2020-11-02 22:33)
以前のラグナワゴンⅡの時には漏れて交換しました。その後も社外品クーラントや極寒地(-20℃越え)に行くので濃度濃くしたりー30℃まで使えて夏もOKな社外品など色々ディーラーで入れてもらってました。保証期間は過ぎていたので問題なしだと思います。メガーヌエステートは保証期間内でも濃度調整のみはディーラーでOKでした。まあちゃんと冷えればいいんですよね。今はヤリスクロスHV E-Forに乗り換えました。エンジンオイルの粘度が0W-8というのに驚きました。
by matsu (2020-11-09 11:45)
どうも、matsuさん。ご無沙汰しています。
ラグナやメガーヌで色々クーラントを試されていたんですね。
そしてヤリスクロスに乗り換えられていたんですか!
ハイブリッドですし、おそらくメガーヌとはかなり違う乗り味なんでしょうね。
コロナが収まればまたオフもしたいですね~
by トッピー (2020-11-10 22:54)