SSブログ

クーラントのリザーバータンク交換完了 [ルーテシア]

試乗の時に我がルーテは入庫し、
リザーバータンクを新品に交換してもらいました。

クーラントのリザーバータンク交換完了

ピカピカの新品なので気持ちいいものですね。

ちなみに、修理の見積もりにクーラントが入っていたので
トッピーが持っているクーラントを使ってもらえばその分お安くなると思い、
クーラントは持ち込みしていいですかと聞いたら
サービスの方が申し訳なさそうに




「純正以外は入れちゃだめっていう決まりなんですよ…」




えええっ!

今までガンガン補充に使ってましたけど(;'∀')


ルノー純正のクーラントは緑ではなく黄色っぽい色だそうです。
でも別に成分とか変わらないんじゃ…?

で、純正クーラントが使われるんだろうと思ったら
修理後の明細にはクーラントが無い!
クーラントを見るとトッピーのクーラントの緑色でした。
結局トッピーのクーラントを使ってくれたようです。

お値段は¥17,500で見積りよりも安くなっていました。

うーん、いろいろ謎でした。

ちなみに入庫の時に代車を出してもらったので
次回はその車のインプレなどを書こうと思います。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

inkyo

こんにちは。

リザーバータンクの交換、冷却系統の故障はオーバーヒートなどのトラブルを発生するのでこれで安心ですね。

クーラントは元のものを使用、経費が掛からず良かったです。


by inkyo (2020-11-01 17:19) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

おかげさまで安心して乗れるようになりました。
やはり点検は大事だなと痛感しました('ω')
我がルーテとはあと2年弱の付き合いになりそうですが
降りるまではしっかり働いてもらわないといけないので(笑)
by トッピー (2020-11-02 22:33) 

matsu

以前のラグナワゴンⅡの時には漏れて交換しました。その後も社外品クーラントや極寒地(-20℃越え)に行くので濃度濃くしたりー30℃まで使えて夏もOKな社外品など色々ディーラーで入れてもらってました。保証期間は過ぎていたので問題なしだと思います。メガーヌエステートは保証期間内でも濃度調整のみはディーラーでOKでした。まあちゃんと冷えればいいんですよね。今はヤリスクロスHV E-Forに乗り換えました。エンジンオイルの粘度が0W-8というのに驚きました。
by matsu (2020-11-09 11:45) 

トッピー

どうも、matsuさん。ご無沙汰しています。

ラグナやメガーヌで色々クーラントを試されていたんですね。
そしてヤリスクロスに乗り換えられていたんですか!
ハイブリッドですし、おそらくメガーヌとはかなり違う乗り味なんでしょうね。
コロナが収まればまたオフもしたいですね~
by トッピー (2020-11-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。