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新型ルーテシア5試乗 [ルーテシア]

クーラントのリザーバータンク交換のついでに
5代目となる新型ルーテシアに試乗することができました!

新型ルーテシア


グレードは最上位のインテンス テックパックです。
グリルの凸形状の部分がメッキ加飾されていてなかなか引き締まった顔つきに。

新型ルーテシア


ただ、ナンバープレートはやはりボディよりも下にはみ出していますね。
理由を聞くとバンパーに搭載されたセンサーに干渉するからとのこと。
ということは仮にオフセットできるパーツがあったとしても
位置を変えられないことになりますね汗
欧州のナンバープレート基準でしょうから仕方ないとはいえ
買う方は徐々にプレート下側が折れ曲がってくるのを覚悟しておいてください。
(参考記事はこちら:ナンバープレートの変形

新型ルーテシア


下の写真はデイタイムライトをつけているのですがわからないかな…汗

新型ルーテシア


サイドビューはこんな感じです。

新型ルーテシア


Bピラーは無塗装。前型のインテンスはピアノブラック塗装されていたのに!
YouTubeで見た海外の動画だとピアノブラック仕様もあったのですが…

新型ルーテシア


タイヤは205/45R17のコンチネンタルのEcoContact6でした。
画像を見て気が付いたのですがXL規格(エクストラロード)のタイヤでした。
ホイールはなかなかカッコいいと思います。

新型ルーテシア

新型ルーテシア


そして新型からリアのブレーキもディスクに変更(前型はドラム)。

新型ルーテシア


リアはこんな感じです。マフラーを見せるスタイルになりました。
フェイクのデザインじゃないのは良いのではないでしょうか。

新型ルーテシア


バックカメラはルノーのエンブレムの中心に仕込まれています。
VWだと普段はエンブレムの中に隠れているのでスッキリしているんですが
ルノーのエンブレムだと丸見えにならざるを得ないでしょうね。

新型ルーテシア


ラゲッジはこんな感じです。
前型とあまり変わらない気もしますが少し容量アップしてるようです。
床下はアジャスタブルデッキボードになっていて2段階に変えられます。

新型ルーテシア

新型ルーテシア


では内装を見てみましょう。

新型ルーテシア


白い部分はソフトパッドになっています。
HPを見ると白い部分は黒仕様も選べるようですね。
トッピーなら黒を選ぶかな。
合皮のレザーシートはなかなかよかったです。
レザーだけどふんわりとした当たりで試乗の短時間では不満は感じませんでした。

新型ルーテシア


新型導入が発表されたときにセンターモニターが
本国仕様より小さくなっていることに気がついて残念な気持ちになりましたが
乗ってみてこの7インチのタッチスクリーン自体は必要十分なものと感じました。
運転中に目障りにならないサイズと位置でしたね。
あとは、ナビを使うときにどうだろう?という感じです。

新型ルーテシア

後席にも座ってみました。
171cmの私の体格なら窮屈さは感じませんでした。
大柄な人でなければある程度の時間は問題なく過ごせるのでは。
前席との余裕もあります(足は組めませんが)。

新型ルーテシア

外観と内装の紹介はこのくらいにして走ってみた感想です!

【走行性能】

湿式7速ツインクラッチのフィーリングですが
確かに我がルーテよりも滑らかさが確認できました。
我がルーテは走り出しがどうしてもギクシャク感がありますが
ルーテ5はそれがほとんどなかったと思いますし、
加速・減速時のシフトショックもほぼなかったと思います。
ただ、渋滞の道を走ったわけではないので
ノロノロ運転時にギクシャク感がでるかは不明です。

シフトプログラムもまともだったと思います。
我がルーテは、どうしてもギアを引っ張る傾向があり、
トッピーが頻繁にMTモードでギアチェンジしてやることが多いのですが
ルーテ5は機械任せのドライビングができそうな気がします。
(せっかくパドルシフトが装備されたんですけどね)
アクセルを踏めばそれに比例したリニアな加速は得られていたと思います。


【乗り心地】

概ね問題ないと思います。
試乗コースの荒れた区間を走ったときも不快な突き上げはなかったです。
我がルーテは、リアの足がもう少ししなやかであってほしいのですが
ルーテ5のリアは我がルーテよりはしなやかに動いている気がしました。


【気になった点とその他雑感】

ブレーキペダル:
我がルーテよりも真ん中寄りに感じました。
オフセット量が前型よりも大きくなっているのか?

ブレーキ:
カックン気味かもしれません。

静粛性:
我がルーテよりは良くなっていますが
次に買う車に求めるレベルには少し足らないかなあ。

内装の質感:
ソフトパッドが使われているといっても
まあそれなりですかね。
きれいめカジュアルといったところでしょうか。

Bose[レジスタードトレードマーク] サウンドシステム:
FMラジオを流してみただけなので判断しづらいです。
もちろんクリアな音でしたけどね。

シートヒーターとステアリングヒーター:
ONにしてから早々にちゃんと効きます。安心してください。

先進の運転・駐車支援システム:
ほとんど試せなかったので評価できません。


以上が試乗の感想です!
短い試乗のため、詳細はつかみきれませんでしたが
5代目となり進化したことはちゃんと感じられました。
可能ならもっと長時間を自分がよく走る道で運転してみたいところです。

走ってみてルーテ5の良さは感じたのですが同時に
「せっかく買うのに次も同じ車にするってどうなの?」という気持ちになりました。
やはり買い替えるなら、今とは違うタイプの車に乗りたいなというのが本音です。
ハッチバックではなく、セダンかワゴンまたはSUVにいってみたいですね。

もし、ルノーで選ぶなら
来春くらいに日本導入される新型キャプチャーに興味があります。
キャプチャーはノーマークでしたが
YouTubeで見た限りでは結構カッコよく感じました。

とりあえず我がルーテを来年1月にある車検を通して
2年間でじっくり次の車を考えたいと思います。

それでは今日はこの辺で。


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コメント 6

inkyo

こんばんは。

新型ルーテシア、仏車らしくしゃれた色とすっきりしたデザイン、顔は今どきらしく、はっきりした顔立ちになりました。

同じ車にするか別か、悩むのも楽しいです。
by inkyo (2020-10-24 19:05) 

Tom

カローラみたいな内装はともかく、外観はカッコイイですね!年次改良に期待しましょう。

私も来年の車検は通すつもりなので、じっくりとクルマ選びをしたいです。
また気になるクルマについての雑談がしたいですね。
by Tom (2020-10-24 22:37) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

顔つきは鋭くなりましたね。
動力性能と乗り心地も我がルーテより良かったと思います。
プジョー208が好調みたいなのでルーテシアもがんばってほしいです。

次の車は何になるか自分でも楽しみです(^◇^)
by トッピー (2020-10-25 12:18) 

トッピー

どうも、Tomさん。

来年の今頃は改良されているかもですねー
Tomさんも気になる車がありますか?
来年はオフ会したいですよねえ(*_*)
by トッピー (2020-10-25 12:19) 

TT

早速の試乗レポありがとうございます!

ルーテシア5からリアがディスクブレーキになったんですね!
ポロは現行のAW型から1リッター車はリアがドラマブレーキになってました…。
車重や排気量の問題なのでしょうか?

ブレーキペダルのオフセットと、内装の質感は現車で確認してしてみたいですね。

あとフロントエンブレムの下にRENAULTの文字が入ってるのも驚きました!
by TT (2020-10-26 18:21) 

トッピー

どうも、TTさん。

ポロがリアブレーキがドラムになったとは知らなかったです!('ω')
書き忘れたのですがブレーキペダルはペダルの高さも我がルーテより高い位置になっていました。
なのでアクセルと踏みかえるときに靴が引っかかることが多かったです。
興味がおありならぜひ試乗してみてください('◇')ゞ

フロントエンブレムの下のロゴは芸が細かいですねw
フランス的な遊び心でしょうか。
by トッピー (2020-10-28 22:50) 

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