SSブログ

買い替え候補【日本車編】 [クルマ]

次の車選びでは

「1.安全装備の充実」

「2.インテリアのクオリティ」

「3.静粛性」

「4.車格はCセグメント以上」

が基準となります。

日本車からもいくつかピックアップしてみました。


【トヨタ新型ハリアー】

トヨタ新型ハリアー

人気沸騰中の新型ハリアーです。安全装備は文句なしです(上級グレードを選べば)。インテリアのクオリティもOK。リセールも文句なしですし、あとは運転してみてどんなフィーリングかが気になります。


【スバル フォレスター】

スバル フォレスター

フォレスターに関しては、はっきり言ってハリアーの当て馬です。競合がないのもアレかなぁと思ってピックアップしました。安全装備は十分ですが、インテリアのクオリティがいまいちかなぁ。


【MAZDA 3 SEDAN】

MAZDA 3 SEDAN

室内の狭さ・閉塞感や後方視界が悪いのはイヤなので、ハッチバックではなくセダンを選びました。インテリアのクオリティは文句なしですし、静粛性も高いという評価が多いですね。ただ、SKYACTIVE-Xにするかどうかは悩ましいです。


【ホンダ インサイト】

ホンダ インサイト

存在感のない目立たない車ですが、個人的には好きです。ホンダ車の中ではFITかインサイトだと思っています。内装もホンダにしてはよさそうですし、ハイブリッドなので静粛性や動力性能もクリアしてそうです。最大のは懸念点、乗り換えの時期まで販売してくれているか、ですかね…


【マツダの直6+FR(Largeアーキテクチャー)】

nextcar_mazda-fr_1.jpg

これに関しては全くどうなるかわかりませんが、次期MAZDA 6 または次期CX-5(CX-50と改名?)が直6+FRレイアウトになるとかならないとか言われていますね。2022年に出てくれないと車検に間に合わないので販売が遅れたら縁がなかったということで…


現時点での乗り換え候補は以上です。
基本的に競合させられるように選んでいます。

・ゴルフ×C4
・ハリアー×フォレスター
・MAZDA3×インサイト

来年後半くらいから徐々に動いていこうと思います!

それでは今日はこの辺で。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

Tom

インサイト、お値段見なければ私も欲しいクルマです。中古のゴルフ7.5も良いですね!

某Tさんは所有してきたほぼ全てのクルマでいろいろ起きているので特例かと...
あれ?オペルは?
by Tom (2020-08-12 11:32) 

トッピー

どうも、Tomさん。

ホンダ党のTomさんの琴線にインサイトは引っかかっていたようですね(^^)
中古ならお手頃価格ですよ~

オペルは私のエリアで買えるんですかね…?
買えるなら候補になると思いますよ('◇')ゞ
by トッピー (2020-08-13 13:45) 

TT

遅れて登場、某Tです。

私的には、自分のゴルフ7 はトラブル少なめと思っていました!それなりに距離乗ってますし。
所詮はフォルクスワーゲン、やはり輸入車なのでトラブルはそれなりに多いですよ。

でも、トッピーさんのルーテシアが少ないトラブルで済んでるのは日産の恩恵なのでしょうか?

8のデジタル感やデザインは…
ゴルフ7.5の新古車、かなり値落ちしてるのでオススメです!

ハリアーは意外でしたが、マツダの直6は気になりますね。
by TT (2020-08-20 01:49) 

トッピー

どうも、TTさん。

それなりにトラブルはあるという前提で割り切るしかなさそうですね。
確かに我がルーテシアは幸運にもトラブルが少ないです。
日産のパーツを使っているからかどうかは定かではありませんけど…('ω')

8のデザインは賛否ありますね~
エクステリアはもっとキープコンセプトしてほしかったですね。
22年にはハイラインのマイスターの程度のいいやつがあれば惹かれます。

MAZDA直6も気になりますよね!
来年以降にSKYACTIV-Xが改良されプライスダウンされることも期待したいです。

まあ今回挙げた車とは違う車にいくことも十分あり得ますので
行く末を生暖かく見守っていただければ幸いです('◇')ゞ
by トッピー (2020-08-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。