SSブログ

クーラント漏れ [ルーテシア]

ひさびさの更新です。
ある日、ボンネットを開けてみるとクーラントが減っている…
以後定期的にチェックするようにしていたのですが、
ある日の走行後、エンジンルームのファンが回っていたのでみてみると
リザーバータンクの上部からクーラントが
「プシュー」とわずかに噴き出していました。

ディーラーに診てもらったところ、
リザーバータンクに少し亀裂が入っているとのことで、
新しいリザーバータンクの手配をお願いしました。
交換にかかる費用は2万くらいで、
ウォーターポンプの故障じゃなくてよかったです。

さて、ディーラーには新型ルーテシアのカタログが置いてありましたのでGET。

新型ルーテシアのカタログ

新型ルーテシアのカタログ

新型ルーテシアのカタログ

交換するときに試乗できるかもしれません(^◇^)

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

inkyo

こんにちは。

リザーブタンクに亀裂が入り冷却水漏れとのこと、経年変化によるものでしょうか、早めに気づいてよかったです。

新型車の試乗も楽しみにしています。
by inkyo (2020-10-18 14:43) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

そうですね、オーバーヒートしないで良かったと思います。

新型がどれくらい進化しているか楽しみですが
他メーカーの車も見たいし、即決とはいかなそうです。
by トッピー (2020-10-18 15:53) 

キヨ

リザーバー交換で済んで何よりです。
LuteciaZENの乗っておられるネット繋がりの方は
エンジンに接続されているウォーターハウジングを交換
なされたとのことでした。

金属とプラスチックの熱膨張の違いに経験劣化が加わり
接続部分から漏れたとのでした。
メーカー側での対策があるように思えるのですが。
by キヨ (2020-10-21 18:25) 

TT

こんにちは。

早かれ遅かれ、輸入車には冷却水漏れはつきものですね〜。
でも、軽症なようでよかったですね!
しかも、費用も比較的お値打ち。

新型ルーテシアさん。かなり気になりますね!
湿式7速DCTの具合が、VW乗りとしては特に気になります。
by TT (2020-10-23 16:41) 

トッピー

どうも、キヨさん。

ウォーターハウジング交換のケースもあるんですね。
やはり日本車と同じつもりで付き合うのは難しい気がしました。
とはいえ、不具合は少ないほうだと思うので敷居が低い輸入車だと思いますね。
by トッピー (2020-10-24 09:48) 

トッピー

どうも、TTさん。

そうですねー、やはり定期的にエンジンルームを見ないといけないです(*_*)
軽傷なのが救いでした。

新型ルーテシアの試乗記をアップしたのでご覧くださいませ。
湿式7速はなかなかよかったですよ。
by トッピー (2020-10-24 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。