SSブログ

いつのまにねじれたのか [ルーテシア]

↓はトッピーのルーテの助手席の画像です。



何かおかしいところがあるのですが、お気づきでしょうか?










実はシートベルトのバックルが裏返っているんです。
運転席側は↓のようにきちんと表向きです。




バックルが裏返った状態だと装着した時にベルトがねじれてしまいますね(汗)




先日、オイル交換でディーラーに行ったときについでに直してもらいました。やり方はリンク先の動画のようにベルトに小さな三角形を作り、それを引っ張って通すというものです。



しかし、普通に使っているぶんには裏返ることなんてないと思うのですがねえ。現に運転席側は裏返っていないし。トッピーは助手席に乗らないので使うのは妻だけです。しかし、使っているうちに裏返ることなんてあるんでしょうか(-o-; さすがに納車時にすでに裏返っていたなんてことはないと思いますし、謎です。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

せいちゃん

Bピラー下の止め部が360度回転してしまうタイプは、割と簡単に捻れますよ(^^;;
by せいちゃん (2015-06-07 14:03) 

inkyo

 確かにシートベルトのねじれは気になります。

 何かの拍子にねじれたのでしょうか・・。
by inkyo (2015-06-07 14:56) 

またじ

OPELの時はしょっちゅう裏返ってました。
ベルトが通る穴(スリット)の遊びが大きいのかも、また、脱着時に変な癖があるのかもしれませんね。
by またじ (2015-06-07 15:13) 

みやち

トヨタもよくねじれますね。
シートベルトを片手で勢いよく引っ張ると、なる確率が高いみたいですよ(トヨタのディーラ談)
by みやち (2015-06-07 21:24) 

matsu

たまにありますね。あれって思ってすぐに直しますが・・・
ちょっとねじれているのをそのままひっぱって付けてしまうとなるのかも?

by matsu (2015-06-07 23:13) 

トッピー

どうも、せいちゃんさん。

回転するタイプは結構起こりやすいんですね。
でもルーテはそういう構造ではないので不思議です(・・;
by トッピー (2015-06-08 19:51) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

トッピーが使うにおいてはあまりねじれないので、原因が知りたいものです(^^;
しばらく助手席のベルトをチェックする癖をつけておきます。
by トッピー (2015-06-08 19:52) 

トッピー

どうも、またじさん。

OPELは頻繁にありましたか(汗)
妻の使い方の問題かもしれませんね(^_^;)ヘ
by トッピー (2015-06-08 19:53) 

トッピー

どうも、みやちさん。

トヨタもですかぁ~
トッピーは今までねじれたことがないので、逆にねじる技を見てみたいですね
手荒く扱うと起こりやすいのでしょうかね。
by トッピー (2015-06-08 19:55) 

トッピー

どうも、matsuさん。

matsuさんも経験があるようですね。
1回もなったことがないので直し方がわからずDのお世話になりました(笑)
by トッピー (2015-06-08 20:00) 

TT

お久しぶりです。

特に気にしてなかったですが、私も過去にねじってしまったことがあります...。
急いで乗り降りしているとなってしまうのかもしれませんね...。
by TT (2015-06-11 11:47) 

トッピー

どうも、TTさん。

みなさん結構経験されてるんですね。
やはり急いで装着したり外したりすると発生するのかなぁ。
by トッピー (2015-06-14 16:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自動車税ルーテシアのバッテリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。