SSブログ

ルーテシアのバッテリー [ルーテシア]

ルーテシアのバッテリーはどんなものが取り付いているのかというと。

ルーテシアのバッテリー

ルノー日産としっかり刻まれているので純正バッテリーのようですね。容量は70Ahらしいです。寸法はおおよそW275×D170×H170でした。興味深いのは上の画像の右下に日付が刻印されていることですかね。



上の画像を180度回転させてみました。おそらく2018年7月13日を意味するのだと思います。この日まで性能保証されている、またはこの日までには交換しなさいという意味なのかな?

まだ納車から2年も経っていないので交換は早いですが、市販品だとどんなものがあるのかググってみました。BOSCHだと、「BLACK-AGM」、「シルバーX」、「PS-I バッテリー」が適合していました。

ルノー京都CADONOのサイトでは、Panasonicの欧州車用バッテリー Blue Battery CAOS WDを採用しているようです(アイドリングストップ車以外)。

まあいずれにせよ交換の際は、まずディーラーに料金を確認して、ポチった場合との差額を調べたほうがよさそうです。ちなみに、バッテリーにはカバーが付いています。上の写真はカバーを取り外して撮影しました。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 13

inkyo

こんにちは。

 バッテリーの残存容量は街乗りなどストップアンドゴーを繰り返すのと高速などを乗る機会が多いのとではずいぶん違うと思いますが、今年5年目の車検でバッテリーが弱っているとのこと、初めて交換しました。
by inkyo (2015-06-14 16:35) 

polo3337

バッテリーの型式や車の充電制御等によって考え方は変わると思いますが、
①1回目の車検での交換はスルー。
②充電器の購入で、バッテリーの延命、セル・オルタなど負荷軽減。
③5年目の車検の前後にネットでバッテリーを購入、D作業交換。
といった形で、バッテリーの延命や車両健康状態を保つことをお奨めします。
by polo3337 (2015-06-15 08:32) 

TT

こんにちは。

欧州式だと18日/7月/13年と読む気もしますね。
製造日でしょうか?

謎ですね。
by TT (2015-06-15 11:44) 

matsu

私のバッテリーもほぼ同じですね、容量とかアイドリングストップ用のアダプターの有無とかの違いだけですね。
数字はTTさんのおっしゃるっ通り18日7月13日だと思います。製造日ですね。
バッテリーメーカーでさえ1年か2年しか保証しませんから5年とかはあり得ないないと思いますよ。最近の車は電子化が進んでいますのでバッテリーへの負担も多いので3年程度で交換するのがいいと思います。純正は非常に高いですが。VARTA(ファルタ・ドイツ製)もかなりいいバッテリーですね。ラグナは純正はEXIDE(エキサイド・アメリカ製)でしたね。途中でドライバッテリーのオプティマイエロートップを加工して付けていました、さすがにこれは5年近く問題なく使えました。ただネットでも高額ですが!最後はACデルコのバッテリー使ってました。欧州車はちょっと国産と仕様が違うので購入時注意が必要ですね。
私の場合来年の車検時交換で純正じゃないと5年の延長保証が効かなくなるおそれがあるので純正交換しか選択技がないですね。
by matsu (2015-06-15 19:00) 

polo3337

バッテリーは放電の浅い状況で充電すると寿命が延びます。またバッテリーの健康度はCCAテスターで判断されるとよいと思います。よほど外れか酷使しないがぎりは3年もつと思います。また、バッテリーはブレーキやタイヤと同じく消耗品扱いとされ、保証対象外かと思います。輸入車用バッテリーは高価なので、車検年でない時にネット購入にて取付した方がリーズナブルです。
充電器は15000円もあればいいので、10年使えば元がとれます。
長文失礼しました。

by polo3337 (2015-06-16 10:50) 

matsu

訂正 18日7月13日→18日7月13年 (2013年7月18日製造)

バッテリーは消耗品なんですが純正以外を付けていると違う電子系のトラブルも純正外のバッテリーのせいとかになり有償修理になる可能性があります。ディーラーにより対応は違いますが、新車保証が切れるまでは(3年又は延長5年)は純正バッテリーの方が安心ですね。
by matsu (2015-06-16 12:28) 

polo3337

新車保証期間内で仮にバッテリー上がり・交換が必要になった場合、充電系統が怪しい場合があるので、Dにチェックさせるようにと知人に教わりました。
3年位は判断基準のひとつとして適当かもしれませんね。
当方の銘柄お勧めはヤナセユーロブラック、VALTA AGMですかね。
何度もおじゃましましてすみません。
by polo3337 (2015-06-16 16:18) 

Anna

気になって今ボンネットを開けて見てきました。

うちのも同じRENAULT NISSAN、刻印は02.09.13でした。
ディーラーで見た0.9の試乗車にはパナソニックが付いてました。
by Anna (2015-06-18 00:31) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。
レス遅くなり申し訳ありません。

5年たつと交換したほうがいいですよね。
バッテリー上がりはどうにもなりませんし、転ばぬ先の杖ですね。
by トッピー (2015-06-21 10:48) 

トッピー

どうも、poloさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

色々ご教授いただきありがとうございます。
3年か5年が節目だと思いますので、その都度Dに相談していきたいと思います。
by トッピー (2015-06-21 10:58) 

トッピー

どうも、TTさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

なるほど!
18日/7月/13年ですか!
まずそうでしょうね、謎が解けました(^^)
by トッピー (2015-06-21 10:59) 

トッピー

どうも、matsuさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

やはりメガーヌも同じタイプのバッテリーですか。
エキサイドはラグナにもついていましたね。
ACデルコもアストラで使用していましたので懐かしいです。
バッテリーはまずは3年でどういう状況かチェックして判断します。
by トッピー (2015-06-21 11:03) 

トッピー

どうも、Annaさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

02.09.13となると13年9月2日製造になるのでしょうね。
0.9Lだとパナ製というのが興味深いです。
きっとCAOS WDなんでしょうね。
by トッピー (2015-06-21 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。