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ルーテシアのメンテ・修理一覧(1年目) [ルーテシア]

Lutecia

ルーテシアが来てから1年経ちました。そこでメンテ・修理をまとめてみました。(料金はすべて日産カード割引価格です)

【2014年2月】
1ヶ月点検およびオイル交換@無料

【2014年9月】
オイル・エレメント交換@8,940(エレメントはキャンペーンで無料)

【2015年1月】
1年点検@14,500

合計@23,340

さすがに1年目ですし保証期間内なので、出費としては大した額ではなかったですし、トラブル件数もわずかでした。2年目の今年はどうなるかなぁ?

それでは今日はこの辺で。

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コメント 7

polo3337

某メーカー車のDが推奨するロングライフは日本での使い方に合っていないと思われ、特に直噴ターボはロングライフだと30000km程度でピストン上部にカーボン堆積をしてしまうそうです(VW-TSI)。当方は12000kmで輸入車用5W-40に切替しました。ケミカル使用よりもオイル交換頻度高めた方が効果が高いと思われ、年3回(4000km)程度のスパンにしようと思っています。
ルノーは5000km毎でしょうか?
by polo3337 (2015-02-02 11:51) 

matsu

まだ1年、5年までは大丈夫でしょう?ラグナⅡも5年過ぎてからいろいろトラブルでてきましたから。ただ、今の車のパーツのクオリティーは当時より良くなっているので消耗品だけの交換で済むかもしれませんし。
MEGANEのオイル交換は1年1万キロだった思います。私は1年点検の時にリキモリOIL0-30Wを持込で交換してもらいました。私のMEGANE GTLineはエンジンが日産MR20DEなので耐久性は問題ないでしょう。OIL容量は4.4L

by matsu (2015-02-02 14:08) 

polo3337

matsu様、岐南〇ートサービスのT社長によれば、”輸入車のパーツクオリティは年々劣化してきている”そうです。〇ートガレージ959のG様の言葉を借りれば”5年以上まともに乗れる車が少なくなった”そうです。こちらのリンク先の藤井〇ートの社長様も輸入車イグニッションコイルは改善されないと書いておられますし・・・オイルに限らず消耗品は早め早めが吉かもしれません。
これから国産車輸入車とわずアイドリングストップの弊害故障がでてくるような気がしてなりません・・・・が。
by polo3337 (2015-02-02 16:52) 

トッピー

どうも、poloさん。

うちのDは5000kmごとの交換を推奨してましたね。
トッピーは距離に関係なく年2回の交換と決めていますので、3月ごろに交換予定です。まあ年7000km未満なので、半年ごとの交換だともったいないかもしれませんが、時期を決めておかないと忘れてしまうので、決まった時期に替えてますね。
欧州みたいに高速走行メインでチョイノリが少ない条件なら、年1回でもいいんでしょうけどね。
by トッピー (2015-02-03 21:08) 

トッピー

どうも、matsuさん。

1年目は大きなトラブルなく走ってくれました。
5年くらいは問題ない気もしますが、その後は多少不安ありますねぇ(^^;
保証期間内に色々出尽くしてほしいです。
by トッピー (2015-02-03 21:11) 

inkyo

おはようございます。

 無事1年が経過、何よりです。

 オペルの時はエアコンの故障、電気系統のトラブルなどありましたがそれに勝る高速での安定した走りなど思い出がたくさんありました。
by inkyo (2015-02-07 10:46) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

無事に走ってくれました(^^)
やはり昔のOPELは不具合多かったようですね。
それを差し引いても魅力があるのもOPELなんですよね(^^)b
by トッピー (2015-02-08 09:35) 

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