SSブログ

ルーテシア 2014年4月の燃費 [マイレージ]

4月もECOモードが主でしたが少しずつECOモード解除の状況も増えてきました。さて、4月の燃費はこんな感じです。

(走行距離: 452.6km)÷(給油量: 36.6L)=(燃費: 12.3km/L)
※給油回数は1回

4月も週末は空いているバイパスを高速で流してドライブしたこともあって良い燃費となりました。

ちなみにメーター表示で34.5L消費のタイミングで1回チャイムが鳴りました。



最初は何の事かわかりませんでしたが燃料計のアイコンが赤く点灯していたので給油を促すためのチャイムだと分かりました。それでそのすぐにGSに寄ったのですが、給油量は36.6Lでした(^^;

やはりメーターと実際の給油量では微妙に誤差があるようです。ちなみにこのときのメーター燃費は「7.6L/100km」これを計算すると13.1km/L。消費燃料を34.5Lで計算すると、452.6km÷34.5L=13.1km/L となって一致します。

誤差は1km/L未満なので、まあよしとしましょうか(*゚ー゚)

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 6

matsu

いい燃費ですね。羨ましい。さすが最新の1.2Lターボ+EDCは燃費いいですね。ECOモードも!まあ2Lエンジンとボディ重量が違うので比べても意味無いかもしれませんが・・・
しかしルノーも日本仕様は1L/〇〇kmという燃費表示にしてもらいたいですね。表示選択で切り替えられるようにとか?今の技術では出来るはずなんですが!
by matsu (2014-06-01 00:02) 

inkyo

おはようございます。

 ECOモードが主とはいえ良い燃費、仏、独車は小排気量エンジンとターボの組み合わせが主流のようですね。
by inkyo (2014-06-01 08:44) 

トッピー

どうも、matsuさん。

街乗りでも10km/Lいってくれるので有難いです。
最近は暑くなってきたのでエアコンをよくつけますが、果たしてどれくらい燃費に影響するか注目しています。
by トッピー (2014-06-01 16:35) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

確かに小排気量エンジンとターボの組み合わせが主流かもしれません。
マツダは違うアプローチをしていますし、色々メーカーが個性を出して競争してほしいですね。
by トッピー (2014-06-01 16:36) 

ta-san

さすがに良い燃費ですね。
偶然私も昨日給油しました。
689km走行で54.75Lなので、12.58km/Lということになります。1.6LのNAですが、MTなのでそこそこです。(エアコンはONです。)
ちなみにLUTECIAのATでは同じエンジンなのに、10km/L程度なので大きな差があります。
by ta-san (2014-06-02 09:00) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

ルーテ3のMTも燃費イイんですね。
MTだと効率がいいでしょうし、運転も楽しいし一石二鳥です。
以前の4ATはやはり燃費がいまいちかもしれませんね。
だからルーテ4の6ATは一段飛び超えたの進化だと感じます。
ルーテ4も夏になってエアコンを常時つけるようになってからが燃費の真価が問われそうです。
by トッピー (2014-06-04 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自動車税キーレスの受信感度 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。