SSブログ

ラグナのメンテ・修理一覧(2013年) [ラグナ]

2013年のメンテ・修理はこんな感じです。

【1月】
リアワイパー替えゴム交換@1,200


1年点検@31,000



【4月】
ポーレンフィルター交換 → フィルター代@2,700



【5月】
傷補修 → タッチアップペイントなど@2,500



【6月】
運転席ウインドウレギュレータ交換 → 中古レギュレータ+工賃@27,000



【7月】
イグニッションコイル不調のため交換 → イグニッションコイル代@15,000



【9月】
エンジンがかかりにくいためバッテリー交換 → バッテリー代@28,000



【費用合計】
@107,400


振り返ると2013年もそれなりにトラブルがありましたね~。
ちょっと懐かしくもあります(^^)

さて、3年にわたるラグナとの生活も終わりが近づいていますが、7年落ちのラテン車のわりには思ったほど酷いことにはならなかったな、という感じです。特にエアコン、足回り、ボディはノートラブルでした。ラグナの場合、故障はそれほど多くない(もちろん日本車よりは多い)けれど、パーツの価格や消耗サイクルが早いため、長期間維持するには結構お金がかかるなぁといったところでしょうか。タイベル交換やエンジンマウントとかかなり高額ですしね(^^;

もう少しトラブルなしでがんばってね、ラグナ君。



昨年末にメガーヌエステートオーナーのmatsuさんとプチオフしましたが、03年式ラグナと比べて質感はかなり上がっていますね。CセグのメガーヌとDセグのラグナがほぼ同じ寸法であることも時代の流れを感じました。

それでは今年はこの辺で。

nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

matsu

新車もう少しですね!ラグナは機械的なトラブルと消耗品が多いですね。さらにV6なんで部品点数が多く高額!やはり日本の気候が厳しいのでしょう。
メガーヌは電気系トラブルに見舞われていますが新車ということで保証でスロットルバルブ新品交換になりました。また様子見です。

サイズ同じくらいですね。長さはラグナのほうが長いんですが幅はメガーヌが2cm広いです。まあラグナⅢがもっとでかくなっているのでこのくらいでもCセグではあたりまえのサイズになってますね。
しかし内装などはやはり格上のラグナのほうが高級で細かいところまで品質が上ですね。やはり価格差が多少出てしまいます。

新車発表待ってます。
by matsu (2014-01-12 16:18) 

inkyo

こんにちは。

 いよいよラグナとの3年間の生活も最終章のようですね。

 それなりにお金がかかるのは仕方ありません。

 次車の登場を楽しみにしています。


by inkyo (2014-01-12 17:00) 

97Fastra

10年10万キロを達成したラグナⅡの評価額というのは、いったいどの程度のものなのでしょうか?(ルノーからルノーという場合は特別かもしれませんが)
by 97Fastra (2014-01-12 19:46) 

トッピー

どうも、matsuさん。

Dセグメントの車を初めて所有しましたが、やはりパーツが割高ですね。
でもDセグ特有の室内の広さや乗り味はとても居心地がよく、今までの車と一味違うなとしみじみ感じます。
メガーヌは保証で対応してくれたようで何よりです。
トッピーの車の電子系は果たしてどれくらいの品質なのやら…(^^;
by トッピー (2014-01-12 20:32) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

確かに輸入車はそれなりにお金がかかりますね(^^;
今まで所有した車の中でラグナが一番故障しました(汗)
でも良いクルマでした。
できれば2台体制にしたいのですが…
by トッピー (2014-01-12 20:35) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

>10年10万キロを達成したラグナⅡの評価額というのは、いったいどの程度のものなのでしょうか

それは下取り額という意味ですよね?当然0円です(^^;
でも、あるディーラーはどんな車でも2万円は出すと言ってましたね。
またご存知でしょうが、ルノーの新車をルノー正規ディーラーで買うなら、ルノーtoルノーで10万円補助金が出ます。
by トッピー (2014-01-12 20:40) 

97Fastra

下取り評価額が0円というのは寂しいところですが、考えようによっては狙い目の車種となるのかもしれません。ラグナの中古車をよく扱っている以下のお店の現在の品揃えなどは、激しく売り手側の意図?を感じるところですね。

http://kakaku.com/kuruma/used/shop/6607/
by 97Fastra (2014-01-18 23:35) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

リンク先のラインアップは確かに希少車ばかりですね。
パーツの入手性などに不安があり人気が低いから安く買えるようになっているんでしょうが(^^;
購入後、メンテナンスがどこまできちんと出来るかがポイントですね。
by トッピー (2014-01-20 19:25) 

97Fastra

最近知りましたが、メガーヌ的な風貌のラグナⅡが日本でも1台走っていたようですね(5年以上経過して、現在はどうなっているのかな?)

ルノーラグナ1.6 16V エモーション MT
http://blog.le-parnass.com/index.php?e=1981
タイヤをインチダウンしてさらにフランス車風にして、ミーティングなどにも参加されていたようですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1422776/blog/
https://minkara.carview.co.jp/userid/334850/blog/28373859/
http://blog.livedoor.jp/alfa155na155/archives/51833817.html

by 97Fastra (2018-04-11 20:55) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

へー、こんなラグナが日本に存在していたとは知りませんでした。
今も健在なのか気になりますね(*´Д`)
by トッピー (2018-04-14 10:56) 

97Fastra

わが家のラグナⅡとは8年間で走行距離にして59000キロのおつきあいで、7月にお別れをしてしまいました。形見として残ったのは、記録簿、マニュアル、カードキー、ナビ、タイヤ(夏用と冬用セットにスペア 笑)、それと後部座席シートでした。後部座席シートは加工をしていただき、座面部分のみですか家の中で使えるようにしてもらい、本日受け取りました(http://blog.nekocraft.info/?eid=23)。

尚、以前に御所紹介した「ルノーラグナ1.6 16V エモーション MT」の車両ですが、偶然にもこの車のオーナーさんとお話をする機会を得たのですが、当該車両は既に失われていました(なんと車両火災)。
by 97Fastra (2018-10-28 00:21) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

色々とラグナの形見を取り出すことができたのは良かったですね。
シートを家具として使えるようにするアイデアを実現されたみたいですごいですね!
座り心地は折り紙付きなので末永く使えそうですね。

MTのラグナのオーナーさんにお会いしたとのこと。
まさか火災で廃車とはビックリです。
故障による発火なのか気になりますね。
by トッピー (2018-10-28 16:59) 

97Fastra

ルノーラグナ1.6 16V エモーション MT は、調子が悪いのでルノーのディーラーさんを目指して走行していたそうですが、たどりつく前に出火してしまったそうです。道路から避難するために目の前にあったアウディのディーラーさんの駐車場に入ったそうです。すると、お店にたまたまおられた現役の消防士さんが、消火活動にあたってくださったとのこと。
by 97Fastra (2018-10-31 12:05) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

走行中に出火とは怖い状況ですね…
被害がラグナだけで済んで良かったです。
どれくらい整備がなされていた個体だったんでしょうかねえ。
by トッピー (2018-11-03 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。