SSブログ

さようなら、ラグナ [ラグナ]

ラグナとの別れの日が目前となりました。

荷物を降ろしたりディーラーにてETCを外したりもらったりと、
着々と新しい車への移行が進んでおります。

少し前まではラグナを降りることへの寂しさはありましたが、さすがに乗り換えが間近に迫ってくると新しい車へのワクワク感も芽生えており、以前ほどの迷いは無くなりつつあります。

どうやらラグナについて書くのも本日が最後になりそうなので、最後にラグナの良いところ・悪いところを書いてみます。

【GOOD】
・異次元の乗り心地(ふんわり?ビシッ?どう表現すればいいか分かりません)
・広い室内空間(窮屈さがなくストレスフリー)
・疲れの少ないシート(腰にやさしいです)

【BAD】
・燃費(街乗りで6km/Lちょい)
・治らない持病(イグニッションコイルエラー、窓落ち等が毎年発生)
・高額なタイミングベルト交換(ウォポン含めると40万?)


乗り味・乗り心地は乗った人にしか分かってもらえないと思いますが、独特のしなやかさがありますね。ラグナの功罪として、良い乗り心地であるがゆえ他の車の乗り心地に厳しい採点になってしまうことが挙げられます。この車に慣れるとどうしても足回りやシートの良い車にこだわってしまいますね。

結局約3年の短期間でしたが、
なぜか今まで所有した車の中で一番濃いぃカーライフだった気がします。

別れは名残惜しいですが新しい車と新しいカーライフを歩んでいこうと思います。


さようなら、ラグナ!

laguna


それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

inkyo

こんばんは。

 いよいよお別れの時が近付いたようですね。

 仏車の独特な乗り心地、電気系統など不具合があっても愛着はつきないと思います。

 足回りとシートは最も重要ですがこの辺り国産車は不満が残ります。

 次回は新しい車?
by inkyo (2014-01-18 18:57) 

matsu

そうですね!私も修理が安くて乗り続けられるなら乗っていたかったいい車です。低速では少し乗り心地硬めでしたが少しスピードあげてからは最高のゆったりした乗り心地!これは最高です。高速道路いつまで走っても疲れ知らずのラグナ、シャシーとシートの絶妙なセッティングでしょうね。今のMEGANEはGTがつくのでやはりちょっと硬めです。シートもスポール系のレカロと違い広くて優しいゆったりシート、体にぴったりフィットして最高でした。
やはりV6 3Lゆとりのトルクは有りますがちょいのりだけだと6㎞~8㎞ですね。ただ高速メインだと12㎞~13㎞で70Lタンクなんでかなり走れました。

やはりネックは消耗品の価格の高さですかね!エンジンマウント、ミッションマウントアッシー、タイミングベルトアッシーかなり高いです、これはルノージャポンの責任ですね、エンジン関係(IGコイル)など同じエンジン使っているプジョー、シトロエンの方が全然安いのですから・・・ 
ネットで探せば国内でもアフターパーツで安いのありますが・・・

私は同じルノー車に乗り換えましたが今でもラグナと比べてしまいますね。ここはラグナの方が良かったな・・・と・・・

乗り換えは仕方ないので新しい車に愛情を注ぎましょう!

by matsu (2014-01-18 19:03) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

はい。もうすぐ納車です。
以前よりは期待の気持ちが膨らんできましたね。
新しい車でラグナ以上に楽しいカーライフが送りたいと思います。
by トッピー (2014-01-18 20:08) 

トッピー

どうも、matsuさん。

同じラグナオーナーだっただけに共感していただける部分が多いかと思います。
燃費やメンテナンスは安価ではなかったですが、それと引き換えに今まで知らなかった乗り味を体験できました。
濃密な時間を過ごすことができてラグナには感謝しています。

新しい車、予想が的中しているか楽しみにしていてください(^^)
by トッピー (2014-01-18 20:14) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

着々と箱替えの準備が進んでいますね。今が一番ワクワクする時期でしょうか?
見ている側もワクワクしてきますね!

by TT (2014-01-20 02:47) 

トッピー

どうも、TTさん。

ワクワクはしてますが、ラグナへの未練も消えませんね(^^;
でも悩んだ末に選んだ車なのでラグナへの未練を断ち切れると思います。
次回はお披露目ですのでご期待?ください。
by トッピー (2014-01-20 19:35) 

taーsan

期待と寂しさが入り交じった複雑な気持ちのまっただ中ですね。
私もラグナを手放すにあたり、自走して東京まで赴き、メガーヌと入れ替えた時を思い出します。この時のラグナは絶好調で思わず手放すのをやめようかとも思いました。帰り道はメガーヌでしたが、高速走行では圧倒的な差がありましたね。
by taーsan (2014-01-21 09:08) 

トッピー

どうも、taーsanさん。

欠点もありますが、やはりラグナは他車にないものを持っている気がしますね。
たとえラグナ以外のルノー車でも別物に感じる部分がありますし。
どうもラグナオーナーは他車に乗り換えるてもラグナのことを思い返してしまうようですね(^^;
by トッピー (2014-01-21 19:09) 

97Fastra

まだまだラグナⅡ(笑) 現在までのまとめ

2004年式 ラグナ3.0 V6 走行距離:30000Km
http://tokyobay-used.jugem.jp/?eid=137
2010年6月購入 車両本体価格106万円、支払総額135万円 車検2年

2011年6月 36127Km 12か月点検
47900円(技術23400円、部品24500円) 

2012年5月 44004Km 23か月点検
115825円(技術64200円、部品51625円)
ATF交換、スパークプラグ交換

2013年10月 55524Km 40か月修理
70430円(技術32790円、部品37640円)
パワステプレッシャースイッチ部漏れ修理、フロントブレーキパッド交換

2014年7月 58458Km 50か月点検・修理
429345円(技術110011円、部品319334円)
エアコン(コンプレッサーリビルド品交換、リキッドタンク交換、コンデンサー交換)修理
スターターモーター交換、左右タイロットエンド交換、リアブレーキパッド交換

2014年10月 
21624円
内気温センサー交換

2015年1月 61196Km 56か月修理
285570円(技術78795円、部品206775円)
フューエルポンプ交換、タイミングベルト交換、ウォーターポンプ交換、クランクプーリー交換,サーモスタット交換、エンジンマウント(3点)交換

2015年10月 66402Km 65か月点検・修理
80196円(技術55529円、部品24667円)
左右テールラン、プ基盤交換
by 97Fastra (2015-11-21 22:57) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

今年、かなり手をかけてあげていますね。
テールランプの基板交換が地味に痛い出費でしょうか。
ただ、エアコンやタイベル関係もリフレッシュしているので、今後は安心して走れそうですね!
by トッピー (2015-11-29 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。