SSブログ

【超速】新ルーテシア試乗 [クルマ]

昨日、ラグナのオイル交換のためにディーラーを訪れたのですが、

「トッピーさん、ちょうど新しいルーテシアが来ますよ」


「え?(・∀・)」


ルーテシア


なんという偶然でしょう。
各地のディーラーを巡っている新ルーテシアが丁度やって来たのです、しかも、


「よかったら乗ってみますか?」


「いいんですかぁあ゛あ゛あ゛っ!(゜o゜")」


というわけで、お言葉に甘えて試乗させてもらいました。
グレードは最上位のインテンスです。
短距離の試乗のため、大まかにしか把握できなかったので簡潔に書きます。

ルーテシア

【エクステリア】
実際に見ると、かなりかっこいいです。
ルージュフラムというメタリックレッドだから余計にかっこよく見えるのかもしれません。
この色は本当にセンスのいい上品な赤でした。


ルーテシア

【インパネ】
ダッシュボード中央に取り付けられたモニターはナビではないとのことで、
USBやAUXが接続可能ではあるけどCD再生には別に機材を取り付けないと再生できないとか。
ピアノブラック調のダッシュボードやインパネは先代ルーテシアに比べると華やかに見えますね。
先代とはガラッと変わったという演出は成功している気がします。

【シート・室内空間・荷室】
運転席はまずまずです。でも長時間乗ってみないと本当の出来は分かりませんね。
運転席をトッピー(身長170cm)のベストポジションに合わせた状態で後部座席に座ってみましたが、
膝が運転席バックレストに触れることはなかったです(ただあまり余裕は無いですが)。
頭上はある程度余裕があります。
見た目よりも荷室は広いです。フィットには負けますが、スイフトには勝ってますね。

ルーテシア

【エンジン・ツインクラッチ】
シフトチェンジのスムーズさはゴルフのDSGに軍配があがるかな。
ルーテシアはわずかにシフトショックがあったのでシフトチェンジしたことが認識できました。
でも普通に使う分には軽やかなフィーリングで不満は無いと思います。
あと回転数も抑えられているので先代より燃費は向上しているはずです。

【乗り心地・静粛性】
乗り心地はソフトな感じで、先日試乗したルーテシアSより確実に静かでした。
ただ、おろしたての新車&17インチタイヤのせいか、コツコツとした入力がありました。
距離が伸びてくれば、もっとしなやかになっていくかもしれません。


ルーテシア


いや~、発売前の新ルーテシアに試乗できるなんて、なんという僥倖でしょう。
これは売れるんじゃないでしょうか。
かなり気合が入っているのが感じられました。
発売日は9月24日(火)です!


あともう1つ! ショールームに新カングーが展示されていました!

ただ、発表前なので写真などはネットに出さないでと言われました…(写真は撮りましたけどね)

さて、ネットの画像を見る分には違和感を覚えたエクステリア。
実際に見てみると、








結構イイ!ヾ(*´∀`*)ノ


トッピーは上手いデザイン処理しているなぁと感じましたが、果たして世間の評判やいかに!?
あ、でも女性よりも男性受けしそうな予感がします。

それでは今日はこの辺で。
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 12

inkyo

こんにちは。

 横浜からはるばる全国縦断ツアー?

 車内も仏車らしいしゃれたデザイン、インパクトのある顔つきです。

 ゴルフとの競争に勝てそう?

by inkyo (2013-08-25 16:10) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

横浜ナンバーですから、横浜スタートなんでしょうね。
岡山にも1日しか滞在しないそうです。
ゴルフのブランド力には及びませんが対抗馬にはなりえると思います。
by トッピー (2013-08-25 16:55) 

matsu

もう自動車評論家向けの試乗会はすんでいるようですね。
足回りは少ししっとり系ですがやはり低速で硬めでスピード出すとフラットになる味付けは今のルノー車の基本どおりでしょうか?
デザインは今回のはいいですね。内装もかなり変わって斬新?
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20130822_611755.html

NEWカングー ネットでは画像も出てますね、カングーのデザインはちょっと私的にんーですね!
http://response.jp/article/2013/03/01/192586.html
by matsu (2013-08-25 19:03) 

トッピー

どうも、matsuさん。

デザインはかなりいいですね。
内装も先代と違って色気があります(^^)

確かにNEWカングーは画像だけだとトッピーもいまいちに感じてましたが
実際に見ると、これはこれでいいな~と思いました。
明日発表らしいので、じきにディーラーにも配車されるでしょうね。
by トッピー (2013-08-25 20:17) 

97Fastra

ルーテシアの室内空間は、後部座席についてはギリギリというところでしょうか。ショールームで以前のモデルに乗り込んでみた時には、ちょっと狭いよなと思ったりしていました。ラグナⅡの良いところは、後部差席にも余裕があるということでしょうか(ルーテシアと比較するのは酷ですが)。

3泊4日で1600キロ程の旅をラグナⅡでしてきましたが、さすがに長距離かつ信号無しという状況はラグナⅡ向きかなと。毎日6時間はラグナⅡに乗っていましたが、苦痛というようなことはありませんでした。高速道路での走行主体で燃費は11.7キロ程度でした。クーラーの効きはいまひとつで、気になる振動や音もありましたが、とりあえず無事に帰ってこられました。やれやれ。

by 97Fastra (2013-08-26 03:45) 

またじ

ルーテシア、おしゃれなデザインでなかなかいいですね♪
by またじ (2013-08-26 08:38) 

ta-san

なかなかカッコいいですねぇ~。
ルーテシア3に乗ってる身としては、複雑な気分です。
メガーヌのモデルチェンジの時はメガーヌ2の方が積極的にいいなと感じたのですが…。
でも、「洗いざらしのジーンズ的な感じ?」はルーテシア3の方があるかも。
とか言って自分を慰めています。
by ta-san (2013-08-26 08:51) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

後部座席は狭いわけではないですが広くもないので大柄な人は辛いでしょうね。
Bセグメントの車格の限界かもしれません。
全幅は一昔前のCセグメント級なんですけど…(^^;

ラグナはDセグメントだけあって後部座席もゆったりしてますね。
長距離も辛くはないと思います。
by トッピー (2013-08-26 19:24) 

トッピー

どうも、またじさん。

これは売れそうな予感がしますね。
価格・サイズが手ごろなのもポイント高いです。
プジョー206みたいにルノーのベストセラーになるかな?
by トッピー (2013-08-26 19:27) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

トッピーは先代のスタイリングも好きですね。
大人しくて主張しないように見えるけど、結構凝った面処理だと思います。
新型はちょっと目立ちますね、赤や黄色だと特に(^^;
さて、新カングーと共にどれくらい売れるのか興味津々です。
by トッピー (2013-08-26 19:32) 

97Fastra

先日、ルノー(実は日産)の店に行ったので、飾られているルーテシアの中に入ってみました。後部座席はやはりギリギリでした。内装は、ちょっと年寄りにはキラキラしすぎているという印象でした。やはりラグナかなと(笑)。
by 97Fastra (2013-09-24 20:31) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

ダッシュボードは結構加飾されていますね。
後席は広くはないので大人がくつろぐのは難しいかもしれません。
女性や子供の指定席でしょうか。
ただ長距離でなければなんとか大人の男でもいけそうです。
もっとも2人までですが(^^;
by トッピー (2013-09-28 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。