新カングーは割と好き [クルマ]
新カングーはすでに先週のルーテシア4試乗時に見ていたのですが、
プレス発表前ということでディーラーに口止めされていたため今日アップします。
赤の新カングー(グレードはゼン)が展示されていました。
前評判はいまいちでしたが実物を見ると個人的にはすんなり受け入れられました。
ただ、下位グレードであるアクティフの黒バンパーの顔は
ちょっとゴツゴツしていてイマイチに感じます。
もっとも実物を見てから判断したほうがいいのでしょうが。
顔は変わりましたが、それ以外はあまり変化がないですね。
トランスミッションも4ATのままだし、事前情報どおりMTは未導入だし。
でもシートは相変わらず良かったです。
試乗してはいませんが、乗り心地も先代同様しなやかなはず。
内装も先代同様の質感です。
ルノーといえばカングー。
しかし、カングー以外の販売はイマイチ…。
ただここにきてルーテ4が加わり、新カングーとのツートップ戦略が展開できそうです。
某携帯キャリアのツートップ戦略はふるいませんでしたが、果たしてルノーは?
それでは今日はこの辺で。
プレス発表前ということでディーラーに口止めされていたため今日アップします。
赤の新カングー(グレードはゼン)が展示されていました。
前評判はいまいちでしたが実物を見ると個人的にはすんなり受け入れられました。
ただ、下位グレードであるアクティフの黒バンパーの顔は
ちょっとゴツゴツしていてイマイチに感じます。
もっとも実物を見てから判断したほうがいいのでしょうが。
顔は変わりましたが、それ以外はあまり変化がないですね。
トランスミッションも4ATのままだし、事前情報どおりMTは未導入だし。
でもシートは相変わらず良かったです。
試乗してはいませんが、乗り心地も先代同様しなやかなはず。
内装も先代同様の質感です。
ルノーといえばカングー。
しかし、カングー以外の販売はイマイチ…。
ただここにきてルーテ4が加わり、新カングーとのツートップ戦略が展開できそうです。
某携帯キャリアのツートップ戦略はふるいませんでしたが、果たしてルノーは?
それでは今日はこの辺で。
こんにちは。
大きな口は今の流行でしょうか、赤がきれいな色です。
荷物もかなり入りそうで実用的です。
次の車も迷いますね。
by inkyo (2013-08-31 12:27)
どうも、ご隠居さん。
大きなお口は愛くるしい感じがして今までのカングーが持っていた「ゆるさ」の名残かもしれませんね。
積載力はとてつもないのでアウトドアや仕事で使う運搬車にもバッチリですよ(^^)
by トッピー (2013-08-31 15:41)
デザインは多分実車見て慣れてくるといいと感じるかもしれませんね。
ただエンジン、ミッションがそのままというのは???確かに4ATで十分と考えているのでしょがそれはフランスではですよね!
日本は山が多く当然坂も多いしフランスと違い信号が100倍多い(笑)この辺のことを考えるとやはり6AT(6CVT)か6EDCとかでトルクのあるターボエンジンにしたほうがよりスムーズで余裕ある走りが出来もっと楽しめてもっと売れると思いますが(又はディーゼル)、その辺ルノージャポンの本国への要望が他のメーカーほど出来てないと思いますね。
プジョーは508、シトロエンはC5、DS5まで1.6ターボ6ATですからね。VWはパサートに1.4ターボ7DCTですからすでに1.6NA 4ATなんてこのスペックだけで知らない人には見向きもされない気がします。
いくら十分走るよと言われても4人乗って荷物満載にして山道を軽快に登っていくとは考えらないんですけど。トルクも148n・mしかないですし。まあ最新機能搭載車出すのルノーは遅い、いや日本に入れるのが遅いんですね。せめてルーテシアと同じ1.2ターボ6EDCが載ればもっと楽しいと思うのですが・・・後本国にある1.5ターボdciなど・・・
by matsu (2013-09-02 15:36)
どうも、matsuさん。
見た目は好みもありますが、実物を見るまでは分からないものですね。
先代よりも好きかもしれません。
トランスミッションが変更なしというのは残念ですよね。
ディーゼルはルノジャポの販売網と規模では対応できる設備が整えられないのかなぁと推測しています。
並行でディーゼルのMTモデルを買っている方がいらっしゃいますね。
でもちょっと敷居が高いです…
by トッピー (2013-09-02 18:58)
カングージャンボリーの時も知り合いのブログ仲間がカングーディーゼルの5MT左ハンドルでした。面白くていい車だとおっしゃってましたよ!
ディーゼルエンジンにマニュアルトランスミッションなら故障も少ないし燃費はいいし燃料は安いし1.5Lなら税金も安いし並行輸入車もありですよ。
by matsu (2013-09-03 00:53)
どうも、matsuさん。
ディーゼルのMTならトルクもあって面白いでしょうね~。
いつかディーゼル車も所有してみたいなぁと思いますが
もうちょっと車種が増えてほしいです、特に輸入車!
by トッピー (2013-09-04 19:28)
カーマガジン424号2013年10月号の記事に、マツダの開発陣が車の味つくりの検討に、W124の初期型300E左ハンドルを200万円程度かけてリフレッシュして、参考にしたという記事がありました。また、もっと驚いたことにルノー4も参考にしています。この記事を読みたいばかりに、雑誌の購入に至りました(他の記事をまだ読んでいません 笑)。なかなか味わいのある開発陣ですね>マツダ
by 97Fastra (2013-09-13 00:38)
どうも、97Fastraさん。
MAZDAは走りにこだわっているメーカーですよね(^^)
だからディーゼルにも手を出したのだと思われます。
ラグナの前のデミオもなかなかいいクルマでした。
でもやはりフランス車の足回りにはかないませんね。
いつかルノー並みのしなやかな乗り心地の車を作ってほしいです!
by トッピー (2013-09-14 18:07)