SSブログ

キーレスの向き [ラグナ]

先日ショートアンテナに変えたためキーレスの感度が落ちましたので
うまく感知してくれる距離や場所をチェックしてみました。

その結果、給油口のすぐ近くがほぼ100%反応してくれる良スポットです。
そのほかにも感知するポイントはありますが、やはりかなりボディ近くでないとだめですね・・・


keyless
さて皆さんはキーレスを使うときどっちを車に向けてますか~?
トッピーはいつもAのほうを向けていたんですが
昨年末ラグナオーナーのmatsuさんとお会いしたときに教えてくれた情報によると
反対側のB側から電波が出ているそうなんです。

豆情報でした。

それでは今日はこの辺で。

タグ:キーレス
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

inkyo

こんばんは。

 トヨタ車の場合、感度が良いのか家の中から5m近く離れていてもA、Bどちらでも反応します。

 といっても運転席に座り、エンジンをかけた後ズボンのポケットにキーを入れていると「キーがありません」とメッセージボードに時々表示されます。
by inkyo (2013-03-31 18:55) 

yo

こんばんは、トッピーさん

私もトッピーさんと同じアンテナを使用しておりますが、
電波感度は悪くなりFMにノイズが入るようになりましたね。

私はBをアンテナ根本付近を狙う感じですね。

by yo (2013-03-31 21:36) 

matsu

私もフランス車の集まりフレンチフレンチイースト(今はフレンチフレンチ幕張)で同じラグナ乗りの方に教えてもらいました。今はトゥインゴ、DS5に乗られてます。エスパス4のもお乗りでした。すべて並行輸入車
http://d.hatena.ne.jp/r-beco/

知り合いのゴルフ6GTIなどは100mくらい離れていても効きますね。カミングホーム・リビングホーム機能も付いているのでロック解除でライト点灯も可能で駐車した車が多くて自分の車の位置がわからない時には非常に便利です。
ラグナも屋根付駐車場や立体駐車などでは電波が反射するようで結構遠くからでも反応しますね。まあ本国ではスマートキーシステムのようなので近くに行かないと反応しないらしいです。プジョーシトロエンはすでにスマートキーシステムなのにルノーだけは最新の車でもカードーキー差込式です。対応が遅いですねルノー。
by matsu (2013-04-01 13:34) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

日本車は感度バッチリですよね。
でもポケットに入れているとさすがに認識されにくくなっちゃうんですか~
ちょっと面倒ですね。
by トッピー (2013-04-01 20:11) 

トッピー

どうも、yoさん。

やはりショートアンテナだと感度が落ちますね。
なるべく近づけて使うしかないようです・・・
by トッピー (2013-04-01 20:12) 

トッピー

どうも、matsuさん。

>知り合いのゴルフ6GTIなどは100mくらい離れていても効きますね

さすがドイツ車といったところでしょうか。
フランス車はその辺が少し落ちますね。
スマートキーシステムが早く採用されるといいんですけどね~
電波法の絡みらしいですが、単にやる気がないのでは?と思えてきます。
by トッピー (2013-04-01 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。