SSブログ

1年点検を受ける [ラグナ]

1年点検を受けてきました~。

オイル&フィルター交換とタイヤローテも合わせてやってもらい、特に異常なしで終了。

1年点検
料金は¥31,000でした。

ちなみに少し前からある症状なんですが、
ステアリングを回すと擦れるような音がするのでサービスの人に聞いてみると
ステアリングの中にエアバッグのケーブルが通っていてそれが擦れる音だそうで
今のところは心配ないそうです。

あとは、以前も書きましたがエアコンの液晶のバックライトがつかない件もチェックしてもらいましたが
中の基板なり配線なりの不具合だろうということで全交換するしかないとか。
別に困っていないので今回は見送りです(^^;

さて点検も終わり、当分安心して乗れそうです。

それでは今日はこの辺で。

nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

inkyo

こんばんは。

 特に問題もなくよかったです。

 しかし、擦れる音心配ないと言われても気になりますね。
by inkyo (2013-02-10 17:44) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

今回の時点では問題なかったんですが
ステアリングに爆弾を抱えているかもしれません・・・
ひどくならないことを祈るだけです(^^;
by トッピー (2013-02-11 08:33) 

ta-san

私のラグナも購入時(24,700㎞)からずっとステアリングの擦れる音は発生していましたが、手放すまで(114,000㎞)特に問題なく経過していました。
ある程度走ると音は消えませんか?私の場合はそうでした。
液晶のバックライトはやはりですか。私の場合も同様です。
大体皆さん同じところに不具合が発生するのですね。
でも基本的には良心的な造りの車であったと思います。
基本的な耐久性は高いなというのが実感でした。
by ta-san (2013-02-12 09:34) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

見事なまでに同じ個所ですね(^^;ゞ
でもおっしゃるとおり、それほど壊れないなぁという印象です。
Dセグメントの車だから、設計に十分なコストがかけられているからでしょうか。

エアコンパネルは海外の中古を買って交換すればいけるのかもしれませんね。
いつか試してみたいです。
by トッピー (2013-02-12 19:32) 

97Fastra

ベクトラGTS 起動せず

先日の日曜日にわが家のベクトラGTSのエンジンが始動でき
無い状態となってしまいました。加入している自動車保険で
ヤナセに搬送してもらい、代替のレンタカーの手配をしてもらい
ました。

先ほどヤナセから連絡があり、燃料ポンプが原因ではないかとの
ことでした。部品代および作業料として七万円程の見込みとのこと。
(ガソリンを満タンにして漏れが無いかどうかを確認する必要もあるので
満タンにするのに必要なガソリン代も含まれているらしい)。

その他、後部座席側の室内灯が落下していたり、ルーフアンテナの
根元部分の部品が割れていたりすることもあるのですが、ドイツ本国
からの取り寄せとなるようで、時間がかかります。これ以外にも、
ブレーキオイルの交換やATFの交換など、この際にやっておいた方が
良いかなと思っていますが、とりあえずヤナセで実施する作業としては
燃料ポンプの交換だけかなと(笑)。

by 97Fastra (2013-02-13 14:36) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

Cベクが不動になってしまったそうで大変ですね(TT)

>ガソリンを満タンにして漏れが無いかどうかを確認する必要もあるので
満タンにするのに必要なガソリン代も含まれているらしい

トッピーのラグナも燃料ポンプ交換のときもそうでした。
まあ給油するのと同じことなので、負担にはなりませんが(^^;ゞ

欧州の樹脂系パーツはやはり耐久性に疑問符が付きますね。
GTSは10年未満のクルマなので、もう少し耐用年数がほしいところです。
by トッピー (2013-02-13 20:13) 

matsu

特に走行系に問題なくて良かったですね。
わたしのラグナは液晶に関してはずっと正常に作動してます。明るさ調整もちゃんとできます。電気系は原因わからないと全交換しかないのが痛いですね。ハンドルの擦れる音は以前少ししたような気がしますが今はまったくしません。
やはり日本の寒暖差や暑さは欧州の非ではないので樹脂パーツには厳しいかも。

これでしばらく安心して乗れますね。またいつどんな故障やトラブルが来るかはわかりませんが・・・
by matsu (2013-02-15 00:37) 

トッピー

どうも、matsuさん。

すんなり点検は終わりましたが、爆弾を抱えているような感じです(^^;
今年1年無事でいてくれることを願うだけです。
走行系に支障がないのは好材料です。
来年の車検ではどうなることやら・・・
by トッピー (2013-02-15 18:17) 

97Fastra

ベクトラGTS 再起動

燃料ポンプ交換でベクトラGTSは再起動となりました。
燃料ポンプの部品代金が4万円となっておりました。

#ベクトラGTS本体は50万円程でしたが(笑)。

燃料ポンプですが、最初に届いた部品は音がする
(初期不良の疑いあり?)ということで、再度部品を
取り寄せていただき、無事に再起動にいたしました。
ラグナの部品よりも高いですね>GTS
by 97Fastra (2013-02-21 12:35) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

GTSの燃料ポンプ交換が完了とのことでよかったですね。
ただ最初に届いた品が不良品の可能性ありとは・・・さすがというべきか(^^;

オペルが日本から撤退しているのでパーツが本国取り寄せが基本となっている現状ですが、あまり故障が多くないので定期的にメンテしていれば大丈夫な気もしますね~
by トッピー (2013-02-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。