SSブログ

少し燃費がよくなった? [ラグナ]

燃料漏れを直して以来、燃費が少しよくなったかもしれません。
街乗りだと修理前は燃料計の1目盛り当たり100kmいかなかったんですが
現在は100kmいくようになりました。

ざっとした計算ですが10%程度は改善したと思います。

idling

あと、エンジンの冷間時は意識的にアイドリングをするようになりました。
冷間時のエンジン始動直後は上画像のように1000回転くらいなのですが
2分くらい経つと800回転くらいに落ちますので、それから走り出すようにしています。

もっともその時点でも水温計を見るとまだ冷えている状態ですし、
2分間のアイドリングだけでエンジンが暖まるわけではないのですが
始動後、すぐに走り出した場合のほうが燃料消費しているのではないかとにらんでいます(まあ確証はありませんが)。

暖かくなればもう少し燃費も良くなるので、春が待ち遠しいですね。
しかし今後さらに円安が進行すればガソリン価格も・・・。
なかなかうまくいかないものですね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

inkyo

こんばんは。

 燃料漏れを直したら燃費も・・それにしてもガソリン高騰の折燃費がよくなるのはうれしいですね。

 今でも回転が落ちてから車を動かす方がエンジンのためにもいいと信じてます。
by inkyo (2013-02-03 17:55) 

matsu

やはら漏れていたようですね。少しでも燃費が良くなるのは嬉しいですね。広島市内の友人宅から横浜まで800kmちょいをリッター14kmちょい走って新記録出した時は嬉しかった!!これから円安でどんどんガソリン高くなりそうなのが厳しい。
暖気運転はしなくていいと取説には明記してありますがそれは燃費とは関係ないですね。オイルの循環のことでしょう。ただアイドリングはかなり燃費が悪くなるのでやり過ぎには注意が必要かも。
by matsu (2013-02-03 21:24) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

今考えるとやはり漏れのせいで燃費が悪かったようです。
本当に悪かったですからね(^^;

アベノミクスの掲げる物価2パー以上にガソリン価格あがってますから
景気が良くなってくれないと困ります~(汗)
by トッピー (2013-02-03 22:12) 

トッピー

どうも、matsuさん。

高速は燃費いいんですけどね~(^^;
街乗りメインなので…

冬で寒いしエンジンも暖まるのに時間がかかりますから燃費には厳しい条件です。
渋滞でノロノロ運転があると、如実に燃費が悪くなりますね。
by トッピー (2013-02-03 22:15) 

ta-san

ご参考までに…
私のラグナの燃費は、平均で9.7L/100km程度でした。
高速中心の長距離では、最高で13km/L(満タン計測)でしたね。
ちなみに、メガーヌは、現在のところ平均で7.0L/100km。
高速中心の長距離で16.8km/L(満タン計測、直近のデータ)です。

最近は、レギュラーとハイオクをほぼ半分の割合で給油してます。
ヨーロッパ車のオクタン価の設定は95オクタンのようですね。
日本のレギュラーガソリンのオクタン価が91。ハイオクが100なので、半分づつ入れればちょうどになるかなという単純な憶測で入れてますが、体感的には、ハイオク100%の時よりも、エンジンの回転が若干ですが軽やかになったような気がします。(我が家のルーテシア3 ph21.6LAT、メガーヌ2 ph2 1.6MTで実銭。)
by ta-san (2013-02-04 09:37) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

9.7L/100kmとは滅茶苦茶いいですね!
換算すると10km/Lくらいですよ~。
燃料計1目盛りで170kmくらい走れる計算ですな(^^)b

おそらくトッピーとは違い、快適な走行条件で走ってらっしゃるんでしょうね。
そのほうが車にもいいわけですが(汗)
by トッピー (2013-02-04 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。