SSブログ

nuvi1480 plus インプレ [デジタル]

nuvi1480plus

去年買ったnuvi1480 plus(以下1480)の簡単なインプレです。

¥19,800というお得な価格ですが、大抵の場合は目的地にちゃんと案内してくれます。
地図のグラッフィクが少ししょぼいですが、まあ値段を考えれば我慢できます。

nuvi1480plus

nuvi250からの買い替えでしたが、250から改良されたと感じたのは高速の分岐を表示してくれる点です。
さりげない事ですがユーザーにとって分かりやすく助かります。

ただルート通りに走っているのに「再探索中です」のリルートアナウンスが出ることも…(^^;
これは高速のインター・ジャンクションなどでたまにあります。
でもルート通りに走っているのでリルートしても結局表示される案内は同じですけどね。

ひとつ注意すべきなのは、昔は有料道路だったけど今は無料の道路ってありますよね。
そういう道路も高速道路でいうインターがあるんですが正式なインターと認識されていないためか
降りないといけないインターに近づいても何もアナウンスがありません(地図ではちゃんとルート表示されていますが)。
音声を頼りにしていたら気づかず直進し続ける羽目になります(汗)

こんなふうに全幅の信頼はおけませんが、
年に数回しか使わないし大体の場所まで案内してくれればOKというトッピーのようなタイプならば問題ないはずです。
現に今まで行ったことがなかった去年と今年のオフ会集合場所も無事目的地にたどり着けました。

でも今度買い替えるときは国内メーカーのポータブルにしてみようかな…
いやiPhoneのナビアプリでもいいのかなぁ…?

しかしこんな風に低価格ナビや携帯電話でルート案内が出来るとなると
メーカーの利幅はどんどん減っていき大変だと思います。
技術の進化は良いことばかりではないかもしれませんが、
といって進化は止まることなく進み続けるんでしょうけどねえ。

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

inkyo

こんばんは。

 ナビが搭載されるようになり始めていくところや渋滞情報など本当に便利になりました。

 しかし、地図を頭に入れ走る不安感やスリルを味わいながら走ったときのことを懐かしく思います。
by inkyo (2012-10-01 22:42) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

本当に便利になりましたよ。
でもナビだと道を覚えられなくなりますね(^^;

昔はマップルで下調べして手書きの地図まで書いたりしました。
不便でしたが、でもそれも含めてドライブってものが非日常の雰囲気を感じられるイベントでしたね。

by トッピー (2012-10-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。