SSブログ

6か月点検のお知らせ届く [ラグナ]

6か月点検のお知らせ

6か月点検のお知らせが届きました。

2月に車検整備を受けたのでパスしてもいいかな?
念のため時間と料金を聞いてみると、約1時間半の作業で¥13,000とのこと。

あら、なかなかお高い…(゚▽゚;)

Hアスを買った7UPは6か月点検なんてしてなかったけどな…
ディーラーによって様々ですね。
さてどうするかな(^^;

それでは今日はこの辺で。

タグ:6か月点検
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

inkyo

こんにちは。

 ブレイドも今月6カ月点検の通知が来たので予約しました。

 1年でもいいのですが来るとやはりしたほうが良いかなと。

 お盆は大山へお出かけとのこと、松江にいたとき、スキーや紅葉のシーズンなどに出かけました。

 長男は中学生だったので大山登山がありました。

 懐かしいです。
by inkyo (2012-08-18 15:31) 

matsu

車検は自分でやりますが1年点検はたまにやってもらって特にベルト&マウント関係をチェックしてもらいます。普段自分では見れないところを。それでやばそうなところを交換してもらうか安いアフターパーツ買って安い工賃の整備工場でやってもらうかはディーラーの見積書を見て決めます。安い部分だけはやってもらうこともあります。
ファンベルト系やエンジンマウントは弱いのでチェックは必要かも。
by matsu (2012-08-18 17:28) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

1年というイメージがありましたので半年点検は意外でした。
ブログのネタに受けようかな…迷い中です。
大山はやはり涼しくて空気が美味しいですね。
クーラー要らずで快適でした。
たまには自然に触れるのもいいもんですね。
by トッピー (2012-08-18 17:43) 

トッピー

どうも、matsuさん。

車検整備が半年前ですし、あまり気になるところもないので迷い中です。

でもネタとして受けてみようかな?
待ち時間がちょっと退屈ですが…(^^;
by トッピー (2012-08-18 17:49) 

Tom

たしかにヤ○セで買った私のアストラも1年点検だけですね。

国産車からの乗り換えだったので、私も少し気になりながらもう7年(^^;)

待ち時間はカタログを読み漁り、全く買う気はなくとも1冊持って帰る・・・。
その結果、ボルボやサーブのカタログが手に入りました(・ω・)
是非!
by Tom (2012-08-19 00:17) 

97Fastra

わが家では6カ月点検を受けたことはほとんど無いです(1度くらいはあったかもしれません)が、12ヶ月点検は受けています。複数台の車を維持する場合には、それぞれの車の整備・点検は基本的に1年に1度程度となってしまいます(わが家の経済的な理由による)。ただ、古い車の場合は予期せぬ事態ということも発生します。最近(今年の正月)現役に復帰した260Eを久しぶりに動かしたところ、室内にガソリン臭が満ちてきたので、慌てて車体の下を覗き込むとポタポタとガソリンが漏れておりました。積載車で整備工場に運ばれていくことになりました。調べていただくと燃料ポンプ付近の問題だったようですが、これとは別に排気ガス系にも腐食が見つかりました。20年以上も前の車であれば、6ヶ月点検(および修理?)は有効かもしれませんが、ラグナⅡのような新しい車にはどうでしょうかねぇ。
by 97Fastra (2012-08-19 01:15) 

トッピー

どうも、Tomさん。

やはり7UPは1年点検ですよね。
半年毎の点検は過剰な気もします。

Tomさん行きつけの7UPは現在もボルボとサーブを取り扱ってるんですか。
トッピー地元のはベンツ・スマートだけみたいです。
最近の流線型のボルボはかっこいいですよね。
もし買い替えたら乗せてくださ~い m(_ _)m
by トッピー (2012-08-19 09:41) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

半年毎の点検は過剰な気もしますよね。
それに点検する箇所も基本的なところばかりですし…(^^;

待ち時間が退屈でしょうし、何か試乗させてくれたらいいんですがねえ(汗)
by トッピー (2012-08-19 09:44) 

ta-san

僕も車検以外は定期点検を受けたことがありませんねぇ~
というのも、次から次へと故障が頻発していたので、その都度修理するのが定期点検のようなものでした。
しかし知人の紹介でよい修理工場にお世話になってからは、なぜかピタリと故障が出なくなりました。修理以外のことはしてないのですが不思議です。
全日本自動車整備技能競技大会で準優勝した経緯があるようで、噂を聞きつけて県外ナンバーの車も多く見受けられます。
レアな車と付き合うには良い主治医が必要だなぁつくづく思いますね。
by ta-san (2012-08-21 12:54) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

どうしようか迷いましたが、車検整備をした年ですし、
不調に感じるところもないので今回の点検はパスしようと思います。

よい工場でメンテしてもらってるとのことなので、心強いですね。
やはりディーラーだけでなく、そういう工場を見つけておくのも重要だと思います。

トッピーもそういう工場を見つけておかねば…(´ロ`;
by トッピー (2012-08-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。