SSブログ

ブースターケーブル [クルマ]

車への影響が心配になるくらいの猛暑が続きますね。

猛暑だからというわけではないんですが、ブースターケーブル(Meltec ML915)を買ってみました。

boostercable

バッテリー自体は昨年末に替えたので、ご臨終することはないと思いますが念のためですね。
ラグナは大きめのボディサイズなので一応7mのタイプを選びました。
もちろん、これを使わずに済めばいいんですが、せめて救出される側ではなく救出する側になれれば…(^^;

というわけで皆様、楽しいお盆休みをお過ごしください(^^)/

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 14

matsu

非常用としては必要ですね。私も後ろのスペアタイヤの隙間に牽引ロープと共に入れてます。バッテリーはACデルコのフルサイズ昨年末入れ替えたのでまったく問題ないと思いますがもし何かの手違いで上がってしまったり、他の車にあげることもできますから。
ちなみにタイヤ修理キットや小型コンプレッサーも入れてあります。何がおこるかわかりませんから。
by matsu (2012-08-11 12:27) 

inkyo

こんにちは。

 10年以上乗った三菱車ではバッテリー上りがあったので必需品でした。

 三角停止板同様物置に入っています。

 お盆は何処かへお出かけですか。
by inkyo (2012-08-11 16:26) 

yo

こんばんわ、トッピーさん
お久しぶりです。

休み前の準備は欠かせないですよね。。
私は一カ月前に右ヘッドライトが付かなくなり、ディーラーで見て頂いた結果、中の部品が接触不良を起こして溶けてるとの事で部品代約10マン円でした・・・。(以前、オート〇ックスで交換・・・・・・)
相変わらず値段設定の高いルノジャポです。
このまま帰省するのも怖いので、中古ライトを探し左右交換しました。
予想外の出費でしたが、私のラグナに比べ約半分の走行距離の物だったのでレンズはキレイでこれはこれでよかったかな?って割り切ってます。
夏休みは事故が増えるでしょうからお互い気をつけましょう。

by yo (2012-08-11 19:01) 

トッピー

どうも、matsuさん。

備えあれば憂いなし、ですね。
バッテリーは国産車とか関係ないですから怖いです。
早く暑さが和らいでほしいですよね~(^^;
by トッピー (2012-08-11 19:51) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ご隠居さんも用意されてたんですね。
突然死の可能性がありますから念には念をいれて買いました。
盆は鳥取の大山に行ってきます。もちろんラグナで(^^)b
by トッピー (2012-08-11 19:53) 

トッピー

どうも、yoさん。

ライトにトラブル発生したんですか。
正規パーツだとお高いですよね(^^;
中古などを利用するのは賢い手段だと思います。
トッピーのラグナは純正キセノンですが、いつまでもつかなぁ(汗)

>夏休みは事故が増えるでしょうからお互い気をつけましょう。

了解です。ノートラブルで夏休みを過ごしましょうね(^^)
by トッピー (2012-08-11 19:56) 

またじ

備えあればナントカですね。
私もラゲッジに一本入れています。
ところでヘッドランプ磨き、その後の経過はいかがでしょうか?
うちのVectra号も相当な状態になっています(>_<)
by またじ (2012-08-12 06:39) 

トッピー

どうも、またじさん。

皆さん用意されてるんですね~、さすがです(^^)

ちなみにヘッドライトはあれから特にケアしてません(^^;

>うちのVectra号も相当な状態になっています

それは表皮がはげる状態のことですよね?
実はラグナもごく小さなはげを確認しています(Hアスでもありましたが)。
これは磨いて直るものなのかわかりませんね(><)
最悪ショップにお願いするしかないんでしょうか(汗)
by トッピー (2012-08-12 09:17) 

97Fastra

先日、ケルヒャーというドイツのメーカの高圧洗浄機を買いました。

私は自動車は洗わない主義?なのです(ガソリンスタンドなどのコイン式洗車機は信用していない)。しかし、タイヤホイールに付着するブレーキダストが酷いこと、それと駐車場のコンクリート部分にコケが生えてしまっており(実は3年以上洗車していない車にもコケが生えている 笑)、なんとかしたいと思っていました。

昨年東北の被災地域を自動車でめぐった際に、花巻で沈下した港湾地域に車を乗り入れた時に海水と泥にまみれてしまい、これを洗い落とすためにたまたま見つけた洗車場に入ったところ、高圧洗浄機の威力に驚かされました。また、日本橋クリーニングプロジェクトというものがあり、ケルヒャーの製品には多少注目していました。
http://www.karcher.co.jp/jp/Sponsoring/nihonbashi.htm
先日、近くのホームセンターでケルヒャーの実演販売をしていたので、思わず購入してしました。

ケルヒャーの高圧洗浄機は「ジャパネットたかた」等でも定番の商品ですが、家庭用から業務用まで多くの製品があります。家庭用エントリークラスの少し上の製品を買って、駐車場のコケに挑みました。コケは驚くほどきれいになりましたが、1日で高圧洗浄機は故障してしまいました。1時間以上は使ってはいけないのだそうで(壊れる)、途中で休憩しながら使用していたのですが、、、、

購入したホームセンターの持ち込むと、新しい製品と交換をしてくれました。その後、ホイール用のクリーナを入手して、ホイールの洗浄にも挑戦してみました。やはりブラシ等を使ってちゃんと洗い落とす方が良いと思われましたが、とりあえず手軽にそこそこ綺麗にはできました。

ブースターケーブルと高圧洗浄機は必須アイテムなのかも?(笑)

by 97Fastra (2012-08-16 16:33) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

ケルヒャー買われたんですか!
ホイール掃除がブラシなしでいいなら、やはり威力はすごいんですね。
純正パッドのダストは多いですから(^^;

HPを見るとため水でも使えるんですね~
ちょっと興味わいてきました(^^)
by トッピー (2012-08-16 22:12) 

97Fastra

ケルヒャーのK2.360という製品がアマゾンで13,965円となっており、これがちょっと調べた範囲では最もコストパフォーマンスが高そうです。アマゾンのユーザーレビューに書かれている内容もだいたい妥当な印象です。家の外回りの掃除が楽しくなります(笑)。
by 97Fastra (2012-08-17 00:40) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

さっそくAmazonチェックしました。
確かに評価が高いですね。
ケルヒャーって高そうなイメージだったんですが、オイル交換程度の値段だったとは勉強不足でした(^^;

今は賃貸住まいなので車にしか用途はありませんが1度試してみたいなぁ~って思います(^^)
by トッピー (2012-08-17 22:29) 

あるふぁ

バッテリーに負荷のかかる酷暑が続いてますね~
私は幸いにして、ブースターケーブルのお世話になった
ことはないですが、“備えあれば憂いなし”ですね。
by あるふぁ (2012-08-17 22:49) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

今日もかなり暑かったですね~(汗)
バッテリー上がりで車が動かない場合、屋外で待機するのは厳しい気温です。
トランクに積んでますが、使わないで済むのが絶対いいですね。
by トッピー (2012-08-18 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。