SSブログ

タイヤパンク [ラグナ]

ルノーパッションデイズのあった7月15日、用事で実家へ帰っておりました。

ラグナを走らせ実家まであと500mくらい?のところで、右後ろから「ブバッシューーーン」という音が。
そのときは何のことか分かりませんでしたが、実家の目の前あたりまで来ると何やら右後ろが頼りない感じ…
駐車後にまさか!と思って見てみたら、やはりパンクしていました!

punctured tire

派手に裂けました。

punctured tire

やはり「ブバッシューーーン」はパンクの音だったようです。


仕方なくトランクからスペアタイヤとジャッキや工具を取り出して装着することにしましたが
ジャッキを回してたらゴキッと音がしてジャッキがバカになってしまいました…
なんか金具が壊れて落ちてるし!純正ジャッキ大丈夫か…

幸い実家に別のジャッキがあったので交換はできましたけど、炎天下での作業だったので暑くて汗だくになりました。

spare tire

なお、スペアタイヤはミシュランのPilot Primacy 205/55R16 94V(ただ製造は10年前…)。
スペアといってもサイズは同じなんですね。

トリセツにはスペアタイヤでも130km/hまではOKと書いてあったので
高速道路も普通に走れて無事帰宅できましたが、やはり帰路は不安でした。
早くタイヤ交換せねば。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

またじ

派手にバーストしちゃいましたね(>_<)
高速走行中でなくてよかったですね。
ジャッキですが、ちなみに私は小型の油圧式をいつも積んでいます。楽ですよ♪
by またじ (2012-07-19 20:05) 

matsu

結構はでにいってますね。これはもう修理不可ですね。要交換ですね。

私の車載ジャッキも壊れました(笑)別で油圧ジャッキ用意してます。
当然私のラグナにも同じタイヤが積まれてます。幸い使ったことはありませんが。
先日見たボルボなどはパンク修理キットしかありませんでしたがこの裂け方ではパンク修理キットでは修理できませんね、やはり純正サイズのタイヤを積んでいる安心感はありますね。プジョー508SWは純正サイズスペアタイヤ積んでました。

by matsu (2012-07-19 20:59) 

inkyo

こんばんは。

 サイドウォールがかなり派手にやられてしまいましたね。

 何が原因だったのでしょうか?

 大事に至らずよかったけど炎天下のタイヤ交換、熱中症にならなくてよかったです。
by inkyo (2012-07-19 21:15) 

トッピー

どうも、またじさん。

高速道路の真ん中でなくて不幸中の幸いでした(汗)
ジャッキが使い物にならなくなったので油圧式をネットでポチッってみました(^^)
今後使わずに済むのが一番ですけどね。
by トッピー (2012-07-19 22:04) 

トッピー

どうも、matsuさん。

新しいタイヤを注文したので近日中に交換します。
しかし焦りましたね(^^;

matsuさんの車載ジャッキも壊れたんですか。
ちょっといけませんよねえ、ラグナはコンパクトカーじゃないのでそれなりに丈夫なものにしてくれないと(--;
仕方ないので油圧式をポチッってみました。

by トッピー (2012-07-19 22:08) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

原因は分かりません。釘でも踏んでしばらく走っていたんでしょうかねぇ?
高速道路でなくてツイてました。

あの日は本当に暑くてしんどかったです(^^;
あんな作業を道端ではやってられませんね。
実家でよかったです…
by トッピー (2012-07-19 22:12) 

TT

こんばんは。

バーストですか!! ホイール等が無事で良かったですね。
オゾンクラックが原因でしょうか?

この時代の欧州車は純正同サイズのスペアタイヤを積んでますね!ボーラも純正同サイズでホイールも純正同デザインアルミです!

次のタイヤはエナジーセイバーですか?
by TT (2012-07-20 21:11) 

トッピー

どうも、TTさん。

原因は何かは分かりません。
タイヤはまだ製造から3年くらいなので状態は悪くなかったと思います。
何か踏んだのかもしれません。

ボーラはスペアタイヤでもアルミホイールなんですか!
それならカッコ悪くありませんね(^^)

次のタイヤはエナジーセイバーではありません。
ブログでお披露目しますのでお楽しみに(*´艸`)
by トッピー (2012-07-21 16:15) 

あるふぁ

最近のタイヤは釘などを踏んでも、ここまで派手な裂け方は
しないと思っていたのでビックリです。
でも、随分と派手なパンクの割に、無事だったようで何より
でした。
by あるふぁ (2012-07-21 21:46) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

サイドも裂けていたので驚きました。
高速道路上でなかったのが不幸中の幸いだったかも(^^;
やっとタイヤを替えましたが、やっぱり新しいタイヤは気持ちいいですね。
by トッピー (2012-07-22 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。