SSブログ

FMトランスミッター「JF-BTFM2K」 [デジタル]

トッピーのラグナにはSONYのCDチェンジャーが既設なので、基本的にはそれで音楽を聴いていましたが、
iPhoneに入れた音楽をラグナで聞きたいなぁと思い、FMトランスミッターを買ってみました。

J-Forceの「JF-BTFM2K」です。(以下JF)
JF-BTFM2K

シガーソケットに挿しこむだけでBluethoothによるワイヤレス接続なので、
FMトランスミッターとiPhoneをつなげる必要がなくて便利です。

しかも、一度iPhoneにJFを登録すれば、
次からはJFが起動後に自動でiPhoneを感知し音楽が勝手に再生されます。

つまり、いちいちクルマに乗るたびにiPhoneを取り出して音楽再生の操作をする必要がなく、
iPhoneはカバンやポケットに入れたままでOKというスグレモノです。

で、音楽を鳴らしてみました。音質はまずまずだと思います。
場所によってはノイズやFMラジオが混入してくることがありますが、
値段を考えれば我慢できることです。

しかし、ちょっと問題が…

なぜか助手席側からしか音が鳴っていません。
どうやらモノラル再生されているみたいです。

このときはCDチェンジャーで音楽再生するときの周波数88.3MHzに合わせていましたが
JFは87.9/88.1/88.3/88.5/88.7/88.9MHzの6つが選べますので
試しに周波数を変えてみようと思ってラグナのプレイヤーをいじってみました。

普通は100kHzごとに調整できると思いますよね?
ところが、説明書どおりに周波数調整してるのですが、なぜか周波数調整のボタンを押すと
受信可能なFMラジオがヒットする周波数まで一気にすっとんでしまいます。
結局、88.3MHz以外でJFが持っているFM送信周波数に合わせることが出来ませんでした。
説明書にはTUNER MANUにすると100kHzごとに調整可能と書いてあるんですが…。

ラグナのラジオ

壊れてるんでしょうか?
皆さんのラグナのラジオはいかがですか?

結局、問題解決するまではCDチェンジャーで我慢しようと思います(--;


passion days 2012
ところで、明日7月15日は岡山国際サーキットでルノーパッションデイズがありますね!
ブログのネタにもなるし行ってみたかったのですが、どうしても外せない用事があるので行けません。
興味のある方は是非どうぞ(^^)b

それでは今日はこの辺で。
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

inkyo

こんにちは。

 スマートフォンが出るようになりいろんな楽しみ方ができるんですね。

 ルノーパッションデイズ2012・・すべてのルノー車オーナー様のお越しをお待ちしております。とありましたがたのしそうな催しのようです。

by inkyo (2012-07-14 12:07) 

matsu

私のラグナは100KMz可能です。しかし受信できる電波があればです。マニュアルなのにダイヤル動かすとAUTOで探し引っかかる周波数で止まります。FMトランスミッターで任意の周波数にして出力するとその周波数で止まり音が出ます。
トランスミッターの電波が弱いのかも。以前つけていた海外の安物がダメでした。ジージー、ザーザーノイズがはいり、多分電波が弱い、ラグナは右後ろ三角窓に小さいアンテナが張ってあるのみなんで出力の大きいトランスミッターでないと厳しいかもです。
(mixi日記参照)
by matsu (2012-07-14 23:37) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

スマホでもいいし、iPodやWalkmanでもいけます。
ラグナは10年前の車なので少しデジタル機器への対応ができていないのが残念です(^^;

パッションデイズは行けなかったんですが、どんなイベントだったのか気になります。
日本でルノーだらけになるイベントなんてすごいですよね(^^)
by トッピー (2012-07-15 21:47) 

トッピー

どうも、matsuさん。

貴重な情報ありがとうございます!
mixiもチェックさせてもらいました。
やはり基本的にはAUTOで探しちゃうんですね。

トランスミッターの電波は弱いでしょうね。
もうちょっと色々探してみます。
by トッピー (2012-07-15 21:56) 

あるふぁ

FMトランスミッター気になってはいたのですが、うちの車、あまり
ラジオを拾わないんですよねぇ。。(FMは、基本、同一県内の局
しか聞けない感じで)
まあ、最近は音が出ていればいいかという感じで、あまり気にし
なくなりました。
by あるふぁ (2012-07-16 00:47) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

輸入車の純正オーディオは全般的にそうなんですかね。
トッピーも音にはこだわらないんですが、
さすがに片方からしか鳴らないのは…(^^;

10連奏CDチェンジャーなので、一度セッティングしておけば飽きずにローテーションできるのが救いです。
by トッピー (2012-07-16 10:02) 

ta-san

私の場合は買ってすぐに地デジチューナー付ナビに付け替えました…。
というのは、中古で購入した時点で純正品ではなく、社外品のカセット付ラジオが組み付けてあったためです。(前のオーナーがユニットごと交換していたのでしょうね)
なので、ステアリング横のオーディオスイッチは使ったことがありません(^^;)
by ta-san (2012-07-17 12:04) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

さすがにカセットは使わないですよね~
ナビに換えるのも当然の選択ですね(^^)b

ステアリングのオーディオスイッチは手元で操作できるので便利ですが、
CDチェンジャーの操作コントローラーが別にあるので音量くらいしか使ってません(^^;
by トッピー (2012-07-17 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大阪オフ計画中ですタイヤパンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。