SSブログ

納税は国民のDUTY! [ラグナ]

税金納めろー、とお上からお達しがありましたので愚民は従うしかありません。

自動車税

711で払いました。

コンビニで払えるのはいいけれど、¥51,000は高いですよ!

一体いつ見直されるのでしょうかね~。
ただ燃費基準で見直されると、ラグナは増税の可能性がありますけどね(^^;

それでは今日はこの辺で。

タグ:自動車税
nice!(4)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 17

matsu

本当に日本は車に対する税金が高すぎますね!買う時に所得税、消費税、重量税、毎年自動車税、走るのにガソリン税。民主党はいろいろ安くするって言っていたのに何もせず。高速道路料金も前のままになってるし・・・
車検も新車が5年で後は3年づつでいいと思いますが・・・
by matsu (2012-05-12 17:32) 

inkyo

こんにちは。

車に関する税金は本当に高いですね。

下記にこのようなものがありました。
自動車の税金高すぎる!「米国の49倍、フランスの16倍」http://news.livedoor.com/article/detail/6007881/


by inkyo (2012-05-12 17:46) 

トッピー

どうも、matsuさん。

高いですよね~。
何かしら優遇してほしいっす(^^;
車検もスパンを長くしていいと思いますね。
by トッピー (2012-05-12 20:07) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

自動車業界が撤廃を求めるのも分かります。
もちろん自動車を売りやすくなるからでしょうけど、
せめて一般財源にするのはやめて、自動車ユーザーに還元してほしいですね。
by トッピー (2012-05-12 20:09) 

あるふぁ

えーと、ラグナってそんなに大きなエンジンなんでしたっけ?
うちのクルマは45,000円だったと思いますが、50,000円を
超えると精神衛生上あまりよくないですね。
by あるふぁ (2012-05-12 21:01) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

ラグナは2リッターと3リッターの2グレードあって
Myラグナは後者なので5万超になります。
5万あれば何回給油できることか…
by トッピー (2012-05-13 14:36) 

ta-san

本当に税金高いですよね。
ラグナのハッチバックが気に入って買ったのですが、
本当は2Lがあればそちらの方が欲しかったのですが、
ワゴンにしか設定がなくて泣く泣く3Lにした経緯があります。
最近は修理費も嵩んで、先日、リアブッシュ交換とラックエンド交換で
10万円も支払いました!!(-_-;)
by ta-san (2012-05-14 12:59) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

自動車税を払うこの時期はいやですね~(^^;
ちゃんと使われていれば納得できますけど…

3Lは税金が高く燃費も悪いですが、ストレスのない加速やトルクには満足していますので、これの対価と自分に言い聞かせるしかないでしょうね。

トッピーのラグナも今後の修理費は不安ですね。
できるだけ丁寧に乗ってあげようと思っています。
by トッピー (2012-05-14 20:50) 

97Fastra

わが家には3枚も送られてきました。そしてラグナの車検がこれに重なってきます。先日ディーラーさんに、車検の日取りを相談に行きましたが、タイミングベルトの交換を提案されました(5年または5万キロとのこと)。ラグナのV6エンジンはタイミングベルトの交換費用が非常に高額と聞いています。さて、、、
by 97Fastra (2012-05-15 01:56) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

3枚も送られてくることを想像すると怖いですねぇ(^^;
トッピーは1枚で手一杯です…

タイベル交換の時期が近づいていらっしゃるんですね。
トッピーも次回車検が交換時期ですが、ディーラーに頼むかどうかは悩みどころです。
一応ディーラーでも見積もりは取るでしょうけど、eBayでパーツを買って町工場に頼むかもしれません…
by トッピー (2012-05-15 20:46) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

そうですね。
トッピーが目をつけているのはこんなやつです。
Japanに発送OKになっています。

http://www.ebay.co.uk/itm/220804682244?ssPageName=STRK:MEWAX:IT&_trksid=p3984.m1423.l2648#ht_1577wt_1059
by トッピー (2012-05-16 21:14) 

97Fastra

これらは、どこの製品なのでしょうね?(良く読めば書いてあるのかな?)

社外パーツだとこんな事例もありますからねぇ
http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/15e2d28f061bc62d81c00ff1cb642147
by 97Fastra (2012-05-18 15:00) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

トッピーがリンクを張ったブツが純正かどうかは分かりません。
人柱になってもいいのですが、まだ先の話なので(^^;
でも、確認のため出品者にメールしてみようかな。

ただあちらの国は個人メンテが日本より盛んですし、
純正以外のパーツが相当量売買されていることを考えれば信頼性はある、

と思いたいですね(^^;
by トッピー (2012-05-18 19:33) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

メールしたら速攻で返信がありました。
やはり純正ではありませんでした。

BELTはCONTITECH
TENSIONERSはSKF
WATERPUMPはVALEOまたはEQUIVELENTとのことです。

よく読むと書いてますね(^^;
by トッピー (2012-05-18 19:49) 

97Fastra

「ラグナ タイミングベルト交換」で検索すると、ここのページが出てくるのですが、具体的な交換の様子がレポートされているページもご紹介しておきましょう。

ラグナ2 タイミングベルト
http://frenchgsbt.exblog.jp/20537798/

RENAULT ラグナW 異音とTベルト交換の巻き!!
http://orange-road.jp/?p=596

#さすがに触媒交換という記事はすぐには見つからない
by 97Fastra (2014-04-08 04:15) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

「フレンチはじめました」のブログは購読しております。
実は買い替えか修理かで悩んでいた時にラグナを診てもらおうかと思い、メールまで送ってしまった次第です(^^;
詳しい回答をいただいたので信頼できるショップさんだと思いました。

ただ、ディーラーにせよショップにせよ高額になるのは避けられませんね(^^;
by トッピー (2014-04-09 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。