SSブログ

ピカールでネトネトに挑むも… [ラグナ]

センタコンソールの表面がネトネトしているMyラグナですが、
改善することを期待してピカールを買ってみました。
pikal(ピカール)



さっそく磨いてみましたが、

結果は、

センタコンソールの表面がネトネト

惨敗・・・orz


汚れが取れただけで、結局ネトネトのままです( ̄Д ̄;)
赤線より右がピカールで磨いた部分です。
ネトネト

やけくそでフクピカでもトライしましたが、
フクピカ

これもだめ~( ̄ロ ̄;)




手強いネトネトとの闘いはこれからも続くのでありました(つД`)

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

inkyo

こんばんは。

こんな記事がありました。・・ベネフィット整備事例

ダッシュボードなどがベトベトする!
困ったな~ ダッシュボードなどがベトベトする!
ダッシュボードやコンソール、アンダーパネルがベトベトするって時々聞きます。
  困っておられるオーナーさんも多いのでは?

  それはどうもダッシュボードやコンソール、アンダーパネルの油分が
  浮き出しているようです。

  アルファロメオのオーナーさんから教えて頂いた事ですが、
  油分を分解する洗剤で掃除すれば綺麗になるみたいです。

  処置方法

  ①油分を分解する洗剤(マジックリン等)をスポンジにつけて根気よく磨く。
  (場所により分解が必要)
       ↓
  ②洗剤の付いた所を綺麗に水拭きする。
       ↓
  ③水拭きした所を乾拭きする。
       ↓
  ④ビカピカになる。
       ↓
  今まで以上に愛車が好きになる。

  という事のようです。
  お困りのオーナーさんは一度トライされてみてはいかがでしょうか。

  *但し、トライされる時は目立たない小さな部分でベトベトが取れるか
  試してから自己責任でお願いします。
by inkyo (2012-05-06 18:35) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

ベネフィット整備事例で検索したらヒットしました。
滋賀にあるアルファのお店なんですね。
ありがとうございます。
マジックリン試してみたいと思います(^^)v
by トッピー (2012-05-06 19:55) 

mossa

私の場合は、

①取り外し
②洗う
③スクレーパー(プラ製が良い)で剥がす

ですっかり綺麗になりましたよ。
参考までに。
試される方は自己責任でお願いしますね。
by mossa (2012-05-07 14:20) 

トッピー

どうも、mossaさん。

ヘラで剥がすんですか、思いつきませんでした。
ありがとうございます。
いつかトライしてみます!
by トッピー (2012-05-07 20:36) 

matsu

ルノーお得意のベトベトですね。私のラグナは今のところあまり症状は出てないです。屋根付駐車場のおかげかもしれません。
調べてみるとやはりパーツの油の成分が浮き出てくるようですね。エタノール(消毒)やプラモデルのラッカー薄め液で拭くなどいろいろありますが各車ごとに症状や進行具合が違うので地道にいろいろ試してみるしかないですね。成功を祈ります。
by matsu (2012-05-08 23:18) 

トッピー

どうも、matsuさん。

原因はパーツの油浮きですか。
このあたりは国産に劣りますね(^^;
今後色々試してみたいと思います。
by トッピー (2012-05-09 20:46) 

yo

はじめまして、通りすがりのものです。
LAGUNA2に8年約87000Km乗ってます。いろいろ症状は出てますが地道に乗り続けてます。でも窓落ちは一回もしてません、ちょっと自慢(笑)
さて、ネトネトの件ですが、私も悩まされてましたが、決心し剥がし落とす事にしました。
最初は不必要になったポイントカード(カドが出すぎてなく傷が付かない)でひたすらこそぎ落とし、仕上げに嫁さんの除光液(マニキュア落とし)を拝借しウエスにつけ磨きます。すると見事に綺麗になりました!エアコンダイヤルもネトネトだったので、勢いでやっちゃいました。
ピカールは研磨剤が入っており表面に色ムラが起きそうで、私は使用を断念しました。
インストの質感は落ちますがネトネトに埃が付着し、みすぼらしくなるよりましかな?と思ってます。でも、嫁さんには自慢しちゃいました(笑)
あくまでも個人的なやり方・感想なので参考になるかわかりませんが、試される方は自己責任でお願いします。
by yo (2012-05-19 23:58) 

トッピー

はじめまして、yoさん。
コメントありがとうございます!

ブログをはじめたおかげでこうやってラグナオーナーさんと交流できてありがたいです。
8年間も窓落ちがないなんてすごいですね!
うちのラグナは購入時に助手席のウインドウレギュレーターが寿命間近らしく交換して納車してもらいましたが、ブログに書いたように後部座席が故障しました(^^;

あと、ネトネト除去情報ありがとうございます。
やはり削り落とすのがいいんですね。
いつか再チャレンジしたいと思います。

それではこれからも宜しくお願いします。
by トッピー (2012-05-20 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。