SSブログ

ヒーターコントロールパネル [ラグナ]

heatercontrollpanel

エアコンの操作をするパネルですが、
夜間はバックライトがつきません。
そのため夜はパネルが真っ暗で表示が全然見えません。

買ったときからそうなので、つかない仕様かとも思いましたが、
先日なぜか一時バックライトが点灯して、
納車後初めて夜間でもパネルの表示をはっきり視認できる状態になりました。

しかし、次からは元通り点灯しなくなりました(^^;
あれは何だったんだ~。

Haynesマニュアルには、LEDなので交換不要(不可)と書いてあるので
球切れというわけではないようです。

ま、困っているわけではないので放置で・・・(^^;

それでは今日はこの辺で。
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

inkyo

こんばんは。

 温度設定はあまり変えることはありませんが、「元通り点灯しなくなりました」折角ついたのに残念です。
by inkyo (2012-04-08 18:59) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

先日なぜか点灯したんですが、長くは続きませんでした(^^;
オートエアコンなのであまり触ることもないですし、直す気があまり起きませんね。
by トッピー (2012-04-09 18:26) 

matsu

私のラグナは買った時から元気に光ってますよ。ご存知と思いますがダッシュボード右下の調整ダイヤルでメーターパネル、ラジオ、時計パネル、エアコンパネル&エアコン操作ボタンの明るさを調整可能です。調整で一番暗くすると見えないくらいの明るさになりますが一応70%くらいの明るさにしてます。オートでもちょっと暑いとか寒い時は1度、2度上げたり下げたりの調整をするので夜見えないと私の場合不便なんで多分直します。

参考に私のラグナのエアコンパネルなどの照明ついてる写真mixiのアルバムに載せておきます。
by matsu (2012-04-09 21:16) 

ta-san

私も同じ症状が続いています。一度整備工場に持ち込みましたが、球切れではないのでユニットごと交換の必要があるとのことであきらめました。
私のラグナは現在、エアコンのガス漏れ修理中です。コンプレッサーかエバポレーターなら高くつくので修理をあきらめようと思います。エキスパンションバルブ程度なら修理しようかなぁ~。
それと、ラックエンドのガタ、リアサスブッシュの消耗による異音の発生など話題に事欠きません(-_-;)
by ta-san (2012-04-10 11:50) 

トッピー

どうも、matsuさん。

先ほどmixiをチェックさせてもらいましたm(_ _)m
この故障に関しては放置で・・・(^^;
by トッピー (2012-04-10 20:09) 

トッピー

はじめまして、ta-sanさん。

>球切れではないのでユニットごと交換の必要がある

やはりユニット交換なんですね、高そうです(^^;
貴重な情報ありがとうございます。

僕のラグナはエアコンは今のところ大丈夫ですが、
故障は突然くると思うので気が抜けませんね。
これからも宜しくお願いします。
by トッピー (2012-04-10 20:18) 

matsu

純正部品はすべて高いので中古でいいなら部品取り車からユニットごと購入するほうが安いですよ。私のサスペンションストラットもそうしました。
ただ部品取り車のパネルがちゃんと点灯して明るさ調整ダイヤルで調整可能か問い合わせる必要はありますが。
私の備品はこの車から頂きました。
http://www.zero-club.jp/compo1/385_index.php
by matsu (2012-04-10 21:31) 

ta-san

matsuさん。貴重な情報ありがとうございます。

トッピーさん。突然の書き込みで失礼しました。こちらこそ宜しくお願いします。

ラグナも10万キロを目前に俄然故障が頻発するようになりました。
修理費が高くついて維持が大変です。
イグニションコイル、エンジンマウント、タイミングベルト、ウォーターポンプ、テンショナー、ディスチャージライトユニット、ドアロック……その他一通りは経験いたしました。(^^;)

うちには、もう一台ルーテシア3がありますが、こちらの方は昨年からなので、今のところは好調です。

でも、購入した販売店がルノーの代理店契約を更新しなかったので、今後は維持が困難になりそうです。近くに面倒を見てくれるかかりつけの名医のような修理工場がないか調査中です。
by ta-san (2012-04-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。