SSブログ

クーラント漏れ? [ラグナ]

先日ボンネットを開けてみると、クーラントの量に驚きました。

llc_1.jpg

少なすぎっ!
車検から1ヶ月くらいしか経ってないのに~。
とりあえずカー用品店で補充用のクーラントを買って足しておきました。

念のためディーラーで漏れをチェックしてもらいましたが、
漏れの箇所ははっきりと分かりませんでした。
一応怪しそうなところに処置はしてくれたそうです。
クーラントも適正量に補充してくれました。

しかし、Hアスといいラグナといい、トッピーの買う輸入車はクーラント漏れがつきまといますなぁ。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 14

matsu

私のラグナは昨年夏にサーモスタット壊れたときの点検でリザーバタンクもひび割れ水漏れが発覚したので新品交換になりました。やはりあの狭いエンジンルームにV6なんでかなり熱がこもるのも原因かもしれませんね。
by matsu (2012-04-14 15:17) 

タケシロウ

ルノーの場合、タンクが茶色くなってくればいずれひび割れ等で交換時期ですが。見る限りリザーブタンクは劣化してないようですね。


クーラント独特の甘ったるい匂いはするのでしょうか?
外に漏れる分にはさほどでもありませんが、内部で漏れてると厄介です。
by タケシロウ (2012-04-14 15:45) 

inkyo

こんにちは。

 その後クーラントの漏れは止まりましたか?

 エンジンがオーバーヒートしたり深刻な状態にならずよかったです。


by inkyo (2012-04-14 17:05) 

トッピー

どうも、matsuさん。

確かに熱がこもるでしょうね。
春夏のように気温が高いと、停車後もファンが回ることがあります。
ただ少ないクーラントでも水温計は納車から今まで一定の温度をキープしてますから逆に気がつきにくいですね(^^;
by トッピー (2012-04-14 19:30) 

トッピー

どうも、タケシロウさん。

おっしゃるとおりリザーバータンクは茶色がかって汚かったから
車検のときに交換されています。
匂いは感じられませんし、地面に何か漏れた跡も見えないので
漏れの理由はよく分かりません。
しばらく様子見ですね(^^)
by トッピー (2012-04-14 19:33) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

今のところは大丈夫ですが
ただ定期的にチェックしないといけないでしょうね。
補充用クーラントを準備しておこうと思います。
by トッピー (2012-04-14 19:34) 

またじ

8年目頃だったでしょうか、私もFアスでクーラント漏れが発生しました。近所走りしていた時、あれ?水温計が異様に高い!と、オーバーヒート寸前だったのかもしれません。
で修理して1年ほど乗っていたら、今度はガソリン漏れが勃発(-_-;)
この時点で乗り換えを決意しました。
ま、今後いろいろ起こるのでしょうね(;´д`)
by またじ (2012-04-15 05:51) 

トッピー

どうも、またじさん。

Fアスも漏れが発生したんですか。
ラグナはまだ水温異常はありませんが、今後は一層注意したいです。
やはり日本車と同じわけにはいきませんね(^^;
by トッピー (2012-04-15 11:04) 

TT

こんにちは。

僕もBベク・Gアス・147そしてルーテシアでもクーラント漏れを経験しております。全てホースからの漏れでしたが、Bベク時は大変でした!!ホースが爆発するかのように裂けてダダ漏れ状態!しかも場所はスキー場...。あの時は唖然としました。

ボーラと147は、漏れてはいませんがサーモスタット動作不良で各2回づつ交換しています。

輸入車の水周りは課題が多いですね...。
ラグナに大きなトラブルが無いことを祈ります。
by TT (2012-04-15 11:10) 

トッピー

どうも、TTさん。

やはり輸入車にありがちな故障みたいですね。
定期的にチェックしていきたいです。
ラグナはどうなるのかな~。
愛知オフのときも、ひょとしてかなりクーラントが少ない状況で高速を走っていたのかもしれません(^^;
by トッピー (2012-04-16 23:18) 

mossa

こんばんは。
私のラグナもクーラントが度々減っていきます。
ヒーターホースに付いている、ブリーザーバルブ?(ホースにネジが締めてあるやつ)から、少しずつ漏れているようです。
by mossa (2012-04-17 20:28) 

トッピー

はじめまして、mossaさん。

ラグナオーナーさんなんですね。
宜しくお願いしますm(_ _)m

バルブからの漏れも可能性ありますね。
少しずつ漏れていくので気を緩めると、また今回のようなことになってしまいそうなので気をつけます(^^;

by トッピー (2012-04-17 21:58) 

ta-san

私の場合は、クーラント交換時にエアーがかんでいたのが、クーラントが循環している過程でエアーが抜け、リザーハータンクのクーラントが減っていたということはありました。
by ta-san (2012-04-19 17:09) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

貴重な情報ありがとうございます。
今日チェックしたところ、あまり量の変化は見受けられませんでした。
今後も注意していきたいです。
by トッピー (2012-04-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。