クーラント漏れ? [ラグナ]
先日ボンネットを開けてみると、クーラントの量に驚きました。
少なすぎっ!
車検から1ヶ月くらいしか経ってないのに~。
とりあえずカー用品店で補充用のクーラントを買って足しておきました。
念のためディーラーで漏れをチェックしてもらいましたが、
漏れの箇所ははっきりと分かりませんでした。
一応怪しそうなところに処置はしてくれたそうです。
クーラントも適正量に補充してくれました。
しかし、Hアスといいラグナといい、トッピーの買う輸入車はクーラント漏れがつきまといますなぁ。
それでは今日はこの辺で。
少なすぎっ!
車検から1ヶ月くらいしか経ってないのに~。
とりあえずカー用品店で補充用のクーラントを買って足しておきました。
念のためディーラーで漏れをチェックしてもらいましたが、
漏れの箇所ははっきりと分かりませんでした。
一応怪しそうなところに処置はしてくれたそうです。
クーラントも適正量に補充してくれました。
しかし、Hアスといいラグナといい、トッピーの買う輸入車はクーラント漏れがつきまといますなぁ。
それでは今日はこの辺で。
私のラグナは昨年夏にサーモスタット壊れたときの点検でリザーバタンクもひび割れ水漏れが発覚したので新品交換になりました。やはりあの狭いエンジンルームにV6なんでかなり熱がこもるのも原因かもしれませんね。
by matsu (2012-04-14 15:17)
ルノーの場合、タンクが茶色くなってくればいずれひび割れ等で交換時期ですが。見る限りリザーブタンクは劣化してないようですね。
クーラント独特の甘ったるい匂いはするのでしょうか?
外に漏れる分にはさほどでもありませんが、内部で漏れてると厄介です。
by タケシロウ (2012-04-14 15:45)
こんにちは。
その後クーラントの漏れは止まりましたか?
エンジンがオーバーヒートしたり深刻な状態にならずよかったです。
by inkyo (2012-04-14 17:05)
どうも、matsuさん。
確かに熱がこもるでしょうね。
春夏のように気温が高いと、停車後もファンが回ることがあります。
ただ少ないクーラントでも水温計は納車から今まで一定の温度をキープしてますから逆に気がつきにくいですね(^^;
by トッピー (2012-04-14 19:30)
どうも、タケシロウさん。
おっしゃるとおりリザーバータンクは茶色がかって汚かったから
車検のときに交換されています。
匂いは感じられませんし、地面に何か漏れた跡も見えないので
漏れの理由はよく分かりません。
しばらく様子見ですね(^^)
by トッピー (2012-04-14 19:33)
どうも、ご隠居さん。
今のところは大丈夫ですが
ただ定期的にチェックしないといけないでしょうね。
補充用クーラントを準備しておこうと思います。
by トッピー (2012-04-14 19:34)
8年目頃だったでしょうか、私もFアスでクーラント漏れが発生しました。近所走りしていた時、あれ?水温計が異様に高い!と、オーバーヒート寸前だったのかもしれません。
で修理して1年ほど乗っていたら、今度はガソリン漏れが勃発(-_-;)
この時点で乗り換えを決意しました。
ま、今後いろいろ起こるのでしょうね(;´д`)
by またじ (2012-04-15 05:51)
どうも、またじさん。
Fアスも漏れが発生したんですか。
ラグナはまだ水温異常はありませんが、今後は一層注意したいです。
やはり日本車と同じわけにはいきませんね(^^;
by トッピー (2012-04-15 11:04)
こんにちは。
僕もBベク・Gアス・147そしてルーテシアでもクーラント漏れを経験しております。全てホースからの漏れでしたが、Bベク時は大変でした!!ホースが爆発するかのように裂けてダダ漏れ状態!しかも場所はスキー場...。あの時は唖然としました。
ボーラと147は、漏れてはいませんがサーモスタット動作不良で各2回づつ交換しています。
輸入車の水周りは課題が多いですね...。
ラグナに大きなトラブルが無いことを祈ります。
by TT (2012-04-15 11:10)
どうも、TTさん。
やはり輸入車にありがちな故障みたいですね。
定期的にチェックしていきたいです。
ラグナはどうなるのかな~。
愛知オフのときも、ひょとしてかなりクーラントが少ない状況で高速を走っていたのかもしれません(^^;
by トッピー (2012-04-16 23:18)
こんばんは。
私のラグナもクーラントが度々減っていきます。
ヒーターホースに付いている、ブリーザーバルブ?(ホースにネジが締めてあるやつ)から、少しずつ漏れているようです。
by mossa (2012-04-17 20:28)
はじめまして、mossaさん。
ラグナオーナーさんなんですね。
宜しくお願いしますm(_ _)m
バルブからの漏れも可能性ありますね。
少しずつ漏れていくので気を緩めると、また今回のようなことになってしまいそうなので気をつけます(^^;
by トッピー (2012-04-17 21:58)
私の場合は、クーラント交換時にエアーがかんでいたのが、クーラントが循環している過程でエアーが抜け、リザーハータンクのクーラントが減っていたということはありました。
by ta-san (2012-04-19 17:09)
どうも、ta-sanさん。
貴重な情報ありがとうございます。
今日チェックしたところ、あまり量の変化は見受けられませんでした。
今後も注意していきたいです。
by トッピー (2012-04-21 19:16)