SSブログ

ルーテシアとラグナのガソリン代比較 [マイレージ]

ふとルーテシアとラグナのガソリン代を比較してみたくなって、両車の1年間のガソリン代を集計・比較してみました。レシートは保管してあるので(^皿^)v

ラグナは2013年1月~同年12月の期間、ルーテは2014年1月~同年12月の期間です。当然、走行距離は同じではありませんが両車とも6000km以上7000km未満です。


さあ、ルーテシアとラグナの燃費対決!


nenpitaiketu.jpg


果たして!

といっても

結果は

火を見るより

明らかですがね(^^;

ラグナのガソリン代(A)¥147,250
ルーテのガソリン代(B)¥88,777
(A)-(B)¥58,473


結果としては、5万円以上の差がありました。走行距離が同じではないですし、ガソリン価格も変動しますので条件が同じではないですが、やはり燃費の違いは経費にはっきり表れますね。運送会社が燃費を良くする運転を必死になって実践するのもうなずけます。

ちなみに実燃費はラグナが約6.5km/L(C)、ルーテが約11km/L(D)ですが、

(A)÷(B)=1.658…

(D)÷(C)=1.692…

となり、実燃費とガソリン代の比率がほぼ等しくなるのが面白い…つうか当然か。

もっともラグナは燃費はアレな車でしたが、かかるガソリン代以上の魅力がありましたので乗ったことを後悔していません。燃費だけで車の価値は決まらないのです!

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 13

inkyo

おはようございます。

 排気量の差もありますがやはりその差は歴然としていますね。

 燃費以上に車に対する愛着の度合いの方が勝っているようです。
by inkyo (2015-02-22 09:15) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

1.5倍以上の差がありましたが、愛着はどちらも甲乙つけがたい両車です。各社で燃費以上に魅力がある車を作ってほしいというのが率直な気持ちですね(^^)b
by トッピー (2015-02-22 09:27) 

polo3337

愛着があると多少のメンテ費用や燃費は気になりませんね。奥さんの説得には効果がありますが(笑)。
充電器使って調子がよいので、”調子にのって”AG959さんのところにコメントしてみました、よろしければどうぞ。
http://ag959.blog12.fc2.com/blog-entry-1588.html
by polo3337 (2015-02-25 09:28) 

matsu

私も同じラグナV6 3Lでしたがやはりいい車でした。2001年本国発売と設計が古いので仕方ない部分もありますが高速での乗り味や素晴らしいシートなどは今までNo1です。高速では必ず1L、12km~13km走りましたがさすがに3L6気筒もあるとチョイ乗りばかりでは燃費は6km~7km程でした。
今のMEGANE GTLine2L NAがそれ程燃費がいい訳ではないので私の場合ルーテシアとラグナほどの差額はありませんが確実に良くはなっています。
まあ燃費ばかり気にするとそこらじゅうで見る国産ハイブリッドになってしまうのでやはり乗り味とスタイル他いろんな部分で満足できる今の車が最高です。
by matsu (2015-02-25 19:23) 

トッピー

どうも、poloさん。

そうですね~
良いと思える車なら多少の費用はOKです!
家族の同意は難しいケースもありますが…
バッテリーの充電器ですか~
こんなものがあるとは知りませんでした。
ためになる情報感謝いたします。
by トッピー (2015-02-26 23:04) 

トッピー

どうも、matsuさん。

燃費は良いに越したことはないですが、乗って満足できる車かどうかが一番重要ですよね。ルノーはその部分の満足度が高いのが一番良いところだと思っています。ラグナIIの時代よりも燃費が良くなってきているので新規のファンも獲得していってほしいですね。
by トッピー (2015-02-26 23:08) 

polo3337

新車でもアライメントがとれてなく、バッテリー補充電必要のものが当たり前らしいです、長い間知りませんでしたが。レッドポイントのような”マニア的にしっかりした店”のHP・ブログを読んでしまうと、ややD対応は雑でぼっ〇くりの
ような気がしています。
とはいえ自分で出来るプチメンテも多く、WEBでワイパーやエアコンフィルター購入交換。エアクリーナーとバッテリー購入し、お店交換¥1500みたいな感じで進めていますよ。充電器は2台以上保有の家庭は確実に元がとれます。
酸素センサーや燃料ポンプ交換などはWEB購入持込交換で5諭吉以上浮いてしまう案件もあり、VWはたぶんSUBARUより維持費が安くて済みます。
WEB SHOPはトラスティさんやSPEEDJAPANさんが適合問い合わせのリアクションもよく、リーズナブルでいいお店です。
本文に関係ない情報ですみません。
by polo3337 (2015-02-27 07:52) 

97Fastra

わが家には古めの車が3台あるので、充電器が必要かな?と思っていたところ、息子が代車で貸してもらっていたビスタのバッテリーがあがってしまったので、JAFの世話になりました。やはり必要か?と思うところでした。

息子のGTSは左のハブベアリングの異音がひどくて交換となりました。右側も異音がわずかながらあるようですので、いずれ交換か?と。ちなみに、部品代と工賃で75000円程でした。
by 97Fastra (2015-02-28 17:27) 

97Fastra

やはりちゃんとした充電器が必要かな?と

http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/03f7595a2e96a746e1751a2bb03a9f5c
by 97Fastra (2015-03-22 02:40) 

polo3337

天栄村の秋元商会さまを含む凄腕整備士の日記は平塚gallopさまの”ブログはじめてみました”をブックマークしておくと更新確認が早いですよ。
充電器はag959のg社長推奨のオメガで十分です、元とれます。
by polo3337 (2015-03-22 11:24) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

100万の修理費と言われた症状をきっちりと修理したリンク先の方は中々の整備士さんですね~
正規ディーラーはいったい何をしているのかとも思いますが。
自分のDがこうでなければと願うばかりです。
by トッピー (2015-03-23 22:26) 

polo3337

トッピー様

秋元様のように日々トラブルシュートをして、リーズナブルに直してあげようとか、藤井オート様のように車本来の調子を取り戻すことに注力されている一部の修理工場以外では、車はまともに治らない時代になってきています。D修理はまともに直せないというのは現実です。

D整備士はほとんど経験10年未満です。志の高い整備士は独立したり、自分の親の自動車会社を継いだりするので、さらにDにスキルの高い方が残らないのが現状です。整備士学校の入学者は10年前の半分でこれから整備士が減り、さらに厳しい状況となります。

自宅でエンジンがかからなくなった場合に、スタンドアローン診断機またはPC診断機と持参してトラブルシュートしに自宅に来てもらえるような方と仲良くなっていることが理想です(修理工場またはショップが近いこと必須)。

実はそういう志の高い修理工場は、実は都会よりも田舎に多いです(人口比的に言って、都会の方は探さないだけでいくらでもありますが)。
田舎は何でもできないと商売あがったりですからね。トラックみられるところでメルセデス診たりしてます(三菱ふそうはトラックメルセデスの部品調達窓口だったりもします)。

ただ、メルセデス・BMW・VW系を見られるところが多いのですが、イタフラになると少なくなるのが現状です。

トッピー様におかれましては、新車保証がなくなったあとの修理工場ショップは早めにつばをつけておくことをお勧めしておきます。

長文失礼しました。
by polo3337 (2015-03-24 08:21) 

トッピー

どうも、poloさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

保証期間後は悩ましいですよね。
丸ごと交換で直りました・しかし〇十万円かかりましたではキツイですしねぇ。
良い工場、見つけられるかは怪しいですが(^^; なんとかリサーチしてみます。

by トッピー (2015-03-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。