SSブログ

ルーテシア4のインプレ「○なところ」 [ルーテシア]

ルーテシア4(ゼン)を購入してそろそろ1年になろうとしていますが、よい節目として自分なりの評価を書いてようかと(^^)b

lutecia

まずは○な(良い)ところをまとめてみました。

≪乗り心地&シート≫
まずはこれですね。乗り心地を表現する良い言葉がみつからないのですが、しっとりというのが一番近いかなぁ?安定しているけれど硬くなく、直線を走っているときには不快なピッチングが無い。200万円前半の価格でこの乗り心地は本当にうれしい限りです。この車で高速を流していると本当に幸せな気持ちになりますね。柔らかなんだけどしっかりとしたオブラートのようなもので車内が外界からの入力やショックから隔離されている感じがあるんです。ただ100点満点というわけではなく、不整路でうねっている路面だと、やや大きく揺さぶられます。減点項目はこれくらいですけどね。

そしてシートもしっかり体を受け止めてくれます。先日、先代デミオ(はい、ラグナの前に所有していましたよ~)を運転する機会があったんですが座ってすぐにシートのサイズが違うことが分かりました。また、ホールド性もルーテシアより劣ります。座った瞬間に窮屈に感じましたし、座面長も少し短いですしね。シートのよさはこれからのルノー車でも質を落とさずにお願いしたいです。


≪ハンドリング≫
ハンドリングもいいですね。基本的に軽めですが、国産車のようなクルクル回る手ごたえのないハンドリングとは別物です。高速走行時も据わりがいいので安心して走れます。当然ステアリングを回した量と実際の曲がりにはズレが無いし、レーンチェンジも不安なく行えます。ただ、ビシッとした揺らぎない据わり感はラグナのほうが上だったかなと思います。まあ車格が違うから仕方ないですね。


≪ダイレクト感&エンジン音≫
6速ツインクラッチはやはりCVTよりもダイレクト感があってファントゥドライブに一役買っています。あとエンジン音がなかなかイイ音だと思うんですがどうでしょうか?言ってみればフランスのカローラみたいな車のくせに、エンジン音がアガるサウンドで楽しいのです。アクセルを大きめに踏み込むと「ウォォン」と唸るし、シフトダウンすると回転を合わせるために自動でブリッピングしますが、そのとき出るサウンドが中々いいですね。ターボであることも関係していると思いますが、スポーツカーでもない大衆車にこういうチューニングをしてくるとは、さすがF1にも熱心なルノーです。カローラの仕様書にはエンジンサウンドの項目なんてあるのかなぁ?


≪燃費≫
これは毎月燃費を報告しているように10km/L以上走ってくれるので有難いです。昔の輸入車は7~8km/L走れば上出来だったのですが、技術の進歩を感じます。これなら奥様も説得しやすいのではないでしょうか(^^;


トッピーの感じるルーテシアの○なところはこんなところです。
次回は×なところを書いてみます。
それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 13

inkyo

こんにちは。

 高速の安定性能やシートなどやはり国産車にはない味わいがありますね。

 先日手離すことにしたブレイドの任意保険をヤナセと契約していたのでヤナセに出掛けてきましたが、ベンツのA180が全長で3cm全幅が2cmベンツの方がブレイドより大きいだけでほとんど変わらないのでどうですかと勧められましたがシートが皮など特別仕様で390万円、無理と言って帰ってきました。
by inkyo (2014-12-21 16:04) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

故障などの不安はありつつも、やはり欧州車ならではの良さが魅力です。
Aクラス売れてますよね。庶民にも手の届く価格ですからベンツも新規獲得のモデルとして重要視していると思います。
冷やかし試乗されても良かったのでは(^^)
by トッピー (2014-12-21 21:39) 

matsu

やはりルノーの乗り心地とシートは離れられないですね。ただし普通の車種とスポーツ系(GT系&R.S)は結構違いますが、やはりフランス車といえば柔らかくそれでいてしっかりしている足回りがいいですよね。最近はPEUGEOTも08系は昔の猫足に戻しているとか・・・ここが一番ドイツ車と違うところですね。GT,R.S系はドイツ車に近いですが・・・
ツインクラッチ羨ましいです。ただルノーのCVTは日本のCVTとかなりセッティングが違いトルコン式ATと変わらないくらいのダイレクト感があります、そこはMTメインのフランス人のセッティングなんだなーと思います。まあ慣れればCVTの方が気張らずゆったり走れて楽ではあります。
エンジン音は各種デットニングをしているのでどんどん静かになりあまり聞こえません(笑)その分オーディオが良く聞こえます。
燃費は住んでいるところも原因なんで諦めています。新車保障の問題もありあまり駆動系、電気系はいじれないので・・・
by matsu (2014-12-22 02:25) 

polo3337

(ルノー・ジャポンは25日、コンパクトハッチバックの新型『ルーテシア』に0.9リットルターボエンジンを搭載し、5速マニュアルトランスミッションを組み合わせたモデル「ルーテシア ゼン」を追加すると発表した。ルーテシアのエントリーモデルで、価格は208万円。)
だそうです。輸入車好車家の方はわざわざ本国・英国仕様のMTをわざわざ買う方もおられるようですから、これはドンズバですね。VW up!もMTやればいいのにと思います。
ちなみに当方のゴルフ6 1.2TSIは約17km/L、POLO 9Nは約13km/Lの燃費となってます(満タン法)。田舎乗りで距離は伸びますが満足ですね。

by polo3337 (2014-12-25 10:41) 

polo3337

速攻記事がありました。http://autoprove.net/2014/12/55053.html
by polo3337 (2014-12-25 11:03) 

トッピー

どうも、matsuさん。
レス遅くなり申し訳ありません。

シートと乗り心地は十分満足できますよね~
フランス車は総じてシートはいいですが、乗り心地は各社で違いが出てきているかもしれません。
燃費も上を見ればきりがないのでこの辺で十分かなと。
エンジン音もBGMというのは方便でしょうか(^^;)
by トッピー (2014-12-26 17:57) 

トッピー

どうも、poloさん。

でましたね~、3ペダルMTが~。
アクティフはカタログ落ちするようですが、全方位型のツインクラッチモデルと通好みのMTモデルというスキのないラインアップになったと思います。
MTは208万という安さなのに加飾がインテンスと同レベルなのがうらやましいです!
by トッピー (2014-12-26 18:01) 

polo3337

fiatからPANDAのMTがでました。4×4もあったのですが、安いマニュアルもあるといいなあと思っていました。VWもどんどん日本車化していって味がなくなっていくような気がしますので、ルーテシアMT等とともに次期車の候補に挙げておきたいですね、予定はありませんが(笑)。
by polo3337 (2015-01-11 18:16) 

トッピー

どうも、poloさん。

poloさんのコメントでノーマルパンダにMTが出たことを知りました。
4x4は知っていましたが、ノーマルでも出たんですね。
でも公式サイトを見ると限定車だということなので、そこだけが残念です。
デュアロジックのパンダは足元が異常に狭かったのですが、3ペダルMTのパンダはある程度の足元の広さがあるといいなぁ(^_^)
by トッピー (2015-01-11 21:20) 

polo3337

当方MT車所有歴はないのですが、ネタが出てくるので追記を。
VW新型POLO GTIあたりからどうもMTが出てくるようです。
by polo3337 (2015-01-16 07:54) 

トッピー

どうも、poloさん。

そうなんですね~
VWも久々のMT販売ですか。
本国じゃあMTはまだまだラインアップされているでしょうから、日本が特殊なケースなんでしょう。
メガーヌと同セグメントのゴルフにもMT追加されると、もっと盛り上がりますけどね(^^)b
by トッピー (2015-01-16 23:15) 

chorosso

はじめまして!
過去記事にコメント失礼します。

マイナーチェンジ後ですが同じルーテシア4のZEN EDCに乗っている者です。半年乗って、◯な点×な点両方とも拝見しましたが全く同じ意見です。あまりに一致していたので親近感からコメントさせていただきました。マイナーチェンジ前も後も良いところ惜しいところは大きく変わってないようです^^;

昔にルーテシア2にも乗っていたことがあります。あれは本当に何者も敵わない独特な乗り味がありました(当時のプジョーは国産っぽかった)が、ルテ4はそれに比べると薄口です。それでも乗り心地やシートの出来はドイツ車でも味わえないもので、しかも扱いやすく壊れにくい(はず笑)なので、自分の中で総合点ではルテ2を超えそうです。
by chorosso (2017-11-18 11:05) 

トッピー

はじめまして、chorossoさん。
コメントありがとうございます!

MC後のZENオーナーさんなんですね。
インプレに共感していただけたようでオーナーの面目躍如です(ノ∀`*)
MC後のZENも基本的には同じ車のようで初期モデルオーナーとしては少し安心したかもです。

ルーテ2にも乗っていらっしゃったとのこと、時は流れて変わった部分もあると思いますが満足度はルーテ2以上でしたらうれしいことですね。
これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
by トッピー (2017-11-19 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。