SSブログ

ルーテシア 2014年5月の燃費 [マイレージ]

5月は暑い日も増えたせいでエアコンをつける機会も増えました。エアコンをつけるとかなりECOモードがかったるくなるのでECO解除の状況が4月よりもさらに多かったです。さて、そんな5月の燃費はこんな感じです。

2014年5月の燃費

(走行距離: 457.9km)÷(給油量: 37.78L)=(燃費: 12.1km/L)
※給油回数は1回

一見あまり悪化していないようですが、高速走行のドライブで距離を伸ばしたのに先月と変わらないので多少影響はありそうです。ちなみにメーター表示で35.1L消費のタイミングで給油しましたが。実際の給油量は37.78Lだったので、消費量が多くなるにつれ誤差も大きくなるのでしょうね。

2014年5月の燃費

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

inkyo

こんにちは。

 相変わらず燃費は良いですね。

 長男が乗っているアクア、街乗りが主でL当たり22kmとのこと、カタログより悪いですがそれなりのようです。
by inkyo (2014-06-29 14:31) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

10km/L以上走ってくれれば御の字です。
アクアさすがハイブリッドですね。22も走れば給油しない月もあるはずですから、ガソリン高騰の折、家計には大助かりでしょうね。
by トッピー (2014-06-29 19:18) 

matsu

1L/30km以上をうたうecoカーやハイブリットは実燃費は4割落ちと言われていますね!この燃費は電装系OFFで測定しているのでエアコンつけると一気に落ちるようですね。
まあ最近は1L/10kmを目標ですね!ただちょい乗りが最近多いので8~9kmが多いですね。少燃費OIL入れたのでちょっと期待してます。

夏のECOはやはりエアコンOFFが一番有効!しかし無理ですね!熱中症間違いない・・・出来るだけマニュアルモードでエンジンブレーキ使うことぐらいですかね。
by matsu (2014-06-29 22:15) 

97Fastra

昨年、エアコンが壊れていたわが家の車を、修理のために運転していたところ、熱中症寸前の状態になりました(コンプレッサーを交換)。

ラグナⅡについては、以下のような状況です。

ディーラーさんから連絡があり、エアコン内部のエキスパンションバルブ内に、
壊れたコンプレッサーの細かな破片が内部が詰まってダメになっているとのこと。
冷媒はコンプレッサーからコンデンサーを通りエキスパンションバルブを通るの
だそうですが、エキスパンションバルブのフィルター部が詰まっていたので、
その手前のコンデンサー(14万円)は当然ながら詰まっていると考えられるとのこと。
エアコンのコンプレッサーとリーザーバータンクの交換と共に、詰まっている周辺
パイプの洗浄とコンデンサーの交換が必要とのことでした。
by 97Fastra (2014-06-30 04:17) 

トッピー

どうも、matsuさん。

エアコンを使うとやはり悪化してしまいますね~
夏場はなるべく夜間に走りたいものです(^^;
本格的な夏になったらどうなるか注目です。
by トッピー (2014-06-30 19:25) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

>熱中症寸前の状態になりました

危ないですよ!雨か曇りの日にしたほうがいいです。
詳細な車体状況が判明したようで、具体的な処置も見えてきたのですね。
しかし交換部品が部品だけにやはり高額ですね…
夏は運転せず秋冬限定走行という選択肢もあるかもしれませんね。
by トッピー (2014-06-30 19:28) 

97Fastra

> ディーラーさんから連絡があり

またまたディーラーさんから連絡があり、今度はエンジンを始動する時のスタータモータの異常が出現したとのこと(部品と工賃で75000円?)。

凄いことになってきました(泣?)
by 97Fastra (2014-07-16 20:32) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

セルも寿命となりましたか(@_@)
トッピーのラグナもブログに書いたように、晩年はエンジンのかかりが遅かったですから、寿命が近かったのかもしれません。
ガツンとお金をかけて復活させるか、乗り換えかの二択かもしれませんね…
じっくりご検討ください。
by トッピー (2014-07-19 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。