SSブログ

フロント雨滴感応式オートワイパー [ルーテシア]

ルーテ4のインテンスとゼンはフロント雨滴感応式オートワイパーが標準装備です。ただ、ラグナもそうでしたが、きちんとした仕事をしてくれるとは言い難いのが実情です。でもルーテは動作頻度の設定が可能になっています。

フロント雨滴感応式オートワイパー

赤で囲った箇所で設定できます。雨粒アイコンが大きくなるにつれて頻繁に作動します。使ってみましたが、確かに作動する頻度は変わりますね。最少設定だとまともな動きをしてくれませんが、それ以外ならある程度改善されます。でも設定を変えても完全にトッピーが思った通りの動きをしてくれるわけではないのが玉にキズ(^^;

オートワイパーの一番苦手なのが小雨のときでしょうね。すぐにはガラス全体が雨粒で覆われないので、あまり頻繁に作動するとうっとおしいし、といっても雨粒が増えてもなぜか作動しないときもありますし…。

基本的にはオートワイパーではなく間欠ワイパーでよかったんですけどねぇ。それか、最上級グレードのインテンス様のみの装備にしてほしかったです。やっぱり国産車のオートワイパーほうが優れてるんでしょうか?インポーターもあまり欧州車のこういう機能は標準にしないようにしてほしいなぁ。おバカなのがお決まりなわけですから(^^;

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

inkyo

おはようございます。

 トヨタ車は時間調整式間欠ワイパーですが霧雨のような細かい雨など目で感じる視界の悪さと時間調整が微妙なときがあります。
by inkyo (2014-06-22 10:19) 

matsu

このオートワイパーはどこのメーカーも似たようなものです。基本的にセンサーを造ってる所がほぼ同じですから。
所詮機械ですのでこんなもんと思うようにしてます。
今日もFrenchFrench幕張までの往復小雨でしたがオートだとやはり「まだ拭かないの?」と思うことが多々ありますね。やはりワンタッチワイパーと兼用すしかないようですね。
by matsu (2014-06-22 12:27) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

トヨタ車でもドライバーの思い通りには動いてくれないのですね。
もっと正確な動作を追及することは可能なのでしょうが、あまりワイパーにお金もかけられないと思うので、実際はこれ以上望むのは無理なのかもしれませんね。
by トッピー (2014-06-22 15:46) 

トッピー

どうも、matsuさん。

やはりどこも大差ないのでしょうかね。
ラグナよりはルーテのほうが進化していますがまだまだです。
これなら普通のワイパーでいいんですけどね(^^;
by トッピー (2014-06-22 15:48) 

97Fastra

以前にもご紹介したかもしれませんが、
  Retrospective...
  逃げない、はればれと立ち向かう。
  http://blog.goo.ne.jp/bb25500
という面白いブログがあります。
しばらく更新が途絶えていたのですが、最近更新されるようになりました。
ティーポ、カーマガジン、NAVI CARS等にイラストやインプレなどを寄稿されているイラストレーター/ライター遠藤イヅルさんが、実用小型車と商用車、低廉グレードに異様に萌えるという観点から書き溜められている記事が多数ありますので、なかなか楽しいです。

わが家のラグナⅡはエアコンの修理でとん挫しております(主に資金的な理由?)
by 97Fastra (2014-06-29 08:43) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

リンク先のブログ、昔読んだことがありました(^^)
たしかシトロエンをググっていただときだと思います。
旧車の画像が多くて非常に興味深いブログだなと思っていました。
最近また復活されたのですね。チェックしたいと思います。

ラグナのエアコン修理で停滞中とのこと。
安くない修理だけに仕方ないですね(^^;
最近はエアコンなしだと厳しい気候ですので、もうしばらくこのままですかね。
by トッピー (2014-06-29 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。