SSブログ

ルーテシアS試乗 [クルマ]

ルーテシアS

ディーラーの中古車にルーテシアの限定車「ルーテシアS」があったので試乗させてもらいました。


ルーテシアS

外装に「S」のデカールが施されたり白いホイールが装備されていて
普通のルーテシアよりは差別化されている印象です。


ルーテシアS

限定車なので内装も豪華と思いきや、後部座席の窓が手動!
これはつまり、窓落ちの心配がないということです!
利便性よりも窓落ちの不安がないことに喜んでしまうのはルノーオーナーの悲しい性でしょうか…


ルーテシアS

ホイールはホワイトカラーの16インチ。
タイヤはエナジーセイバーでした。


ルーテシアS

そしてこのルーテシアSは5MTのみの仕様です。

ルノーのMTってどんな感じ?と興味があったので、試乗させてもらったというわけです。


ルーテシアS

さて久しぶりのMTですが、クラッチを踏むと割りと軽めで拍子抜け。
そして発進しようとするとクラッチが結構上のほうでつながるんですな、これが。
もう少し奥だとやりやすいなぁ…。

出足は軽やかで、低速トルクの太さを感じます。
回転数は高めで、5速-80km/hで3000rpmくらいです。
燃費はあまり期待できませんね(^^;
そんな回転数のためエンジン音はそれなりに車内に入ってきますが、耳障りなノイズではありません。
低速トルクがあるので疲れているときは多少ズボラな運転でのんびり流すこともできそうです。

乗り心地は、タイヤが16インチなのでどっしり感はあるものの少しバネ下に重さを感じるのも事実。
16インチはオーバースペックなのかなぁ?
標準のルーテシアのように15インチのほうがこの車には合っているのかもしれませんね。


ルーテシアS

ラグナやデカングーの乗り心地には感動すら覚えるものがありますが、
ルーテシアSは特にそういった特別な印象はもちませんでした。
でも、そこはルノーの車。小刻みなピッチングやフニャフニャ感はなく、
コストダウンの塊のようなどこかのコンパクトカーとは一線を画す足回りであることは明らかです。
ファブリックのシートは、ルノーらしくしっかりしていますので長距離も大丈夫だと思います。

試乗を終えて感じたのは、「気負わず普通に使える車」。
こういうのが欧州のスタンダードなのかもしれませんね。


ルーテシアS

久しぶりにMTを運転しましたが、どんなに良く出来たツインクラッチやトルコンATであっても
MTを操る楽しさやダイレクト感には及ばないかもしれないと思いました。
自動車評論家っぽく言うと「クルマとの対話」ですね(^^)b
自分でギアを選択し、どの回転でギアをつなぐのか、
上手につなげないこともあるのですが、それが逆に向上心となってその車の特性をより深く知ろうとする。
短時間の試乗でしたが、そんな運転の醍醐味を感じることが出来ました。

残念ながらこの車を買うつもりはないのですが、でも! ほしくないかと言えばウソになります(^^)
やはりルノーの車はATよりMTのほうが魅力的ですね(メカの信頼性も含めて)。

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 15

matsu

やはり楽しく乗り車との対話が出来るのがMTの魅力ですね!
もう少し若ければ(笑)メガーヌエステートGT220にしていたかも・・・
5MTでF4Rエンジン220PS、トルクもあり燃費もいい・・・ツインクラッチ仕様があれば・・・
まあGTLineのいいところはメイドインジャパンの信頼性と耐久性ですね、もう苦労したくないので(笑)

ルーテシアはスポールRSはMTですしツインゴRSとかWIND、このあたりはコンパクトでそれなりにパワーがあって日本の峠道では最高に楽しいと思います。早さではなく楽しさ優先ですね。
by matsu (2013-08-09 23:19) 

matsu

追記

9月22日(日)にフレンチ・フレンチ尼崎が決まったようです。
暇なら参加すると同じフランス車仲間がわんさか来るので楽しいですよ。

12日から帰省するんですが今回は友人のゴルフ6 GTIで帰るのでNEW CARのお披露目は出来ません。残念、冬はスタッドレス装備の私の車で帰る予定ですので時都合がつけばお披露目OKです。
まあディーラーに行けば同じ車ありますが(笑)
by matsu (2013-08-09 23:28) 

inkyo

おはようございます。

 後ろ姿がアストラに似ているような?

 MT車は三菱車が最後、それ以降乗っていませんが、「トヨタ・ヴィッツ」に152psのターボモデルが出ました。

 若かったらこんな車に乗ってみたいです。


by inkyo (2013-08-10 10:11) 

トッピー

どうも、matsuさん。

MTも楽しいけどイイことばかりじゃないので悩みどころですね~
2台持てればなぁと思います(^^;
輸入車もMTは減ってるので寂しさを感じます。

フレンチ・フレンチ尼崎ですか、面白そうですね!
行けそうなら行ってみたいです。
ラグナ2は何台来てるかなぁ…
by トッピー (2013-08-10 17:54) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

外観はちょっと地味目ですが、結構凝ったディテールなのが輸入車らしいところです。
ヴィッツのターボ出ましたね!でもちょっとお高いですが(^^;

若い人には生涯で1台だけでもいいのでぜひMTを経験してほしいです。
運転がうまくなりますし、車にはまるきっかけになります。
by トッピー (2013-08-10 17:58) 

97Fastra

この色のルーテシアSは岡山に1台あるようですね。

今日は世田谷方面に行ってきましたが、環状8号線を走っていたら、菱形のマークがついた黄色い建物がありました。ラグナⅢのようにも見える車もありましたが、本当は何だったのか?

今日は老人を乗せてのドライブだったので、クーラーがちゃんと効くベクトラGTSに乗っていきました。環状8号線上で立ち往生している車もありましたが、なんとか無事に帰ってくることができました。
by 97Fastra (2013-08-10 21:39) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

はい、お世話になっているルノー岡山の在庫です。
まだ売れていないようで、全国どこへでも納車可能ですよ(^^)b
もしよろしければいかがでしょうか。

非常に暑くて車には厳しいコンディションですね。
あまり日中に走らないようにしようかなと思ったりしています(^^;
by トッピー (2013-08-11 10:33) 

TT

こんにちは。

こういう車に乗りたいです!
MTでキビキビ、ドアは4枚あるので買い物にも便利。理想です。

あー、147が懐かしい...。
by TT (2013-08-12 11:45) 

ta-san

このエンジン、ATとMTでは全く違うエンジンのようです。
ATは、低速トルクはあるものの、エンジンの回りが重くカッタルイ感じすらします。一方MTはトルク感が薄いものの、エンジンがヒュンヒュンと気持ちよく回ります。
我が家の場合、ATはルーテシア3、MTがメガーヌ2という車の差はありますが、ほんとに同じエンジン??というくらいの差があります。
by ta-san (2013-08-12 13:02) 

トッピー

どうも、TTさん。

アルファほど楽しいかどうかは分かりませんが
運転好きなら選んで後悔しない車のように思います。
5ドアで実用性もありますしね(^^)
中古のタマが少ないのが欠点かもしれません。
by トッピー (2013-08-12 18:41) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

おっしゃるように吹け上がりは軽やかですね。
4000rpmくらいはあっという間に到達しちゃいます。
ポンポンとシフトアップしていけば燃費の悪化もそれほどではないでしょう

ルーテのATは4速なので実用的には問題ないはずですが
あまり面白みはないかもしれませんね。
やはりMTが主力の欧州車らしいです。
by トッピー (2013-08-12 18:45) 

97Fastra

この週末は外気温が39度というような状態でしたが、ベクトラGTSに乗って2日連続で炎天下を走行してきました。幸い大きな渋滞に巻き込まれず、トラブルもなく戻ってくることができましたが、途中で3,4台は立ち往生に陥った車があり、灼熱地獄の恐ろしさを感じました。ラグナⅡはエアコンが効かないので今回は出番なしでした。

8月下旬に車で旅行をしようと思っていますが、ボロ車では危ないのでレンタカーを借りて行くことにしました。本当はスプラッシュを借りたかったのですが、今回はスイフトを選択することになりそうです。

高速道路を窓を全開にして疾走するルノー4(屋根にはサーフボードが縛り付けられてました)の雄姿を見ることができました。なかなか素敵でした。
by 97Fastra (2013-08-12 21:05) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

とんでもない暑さですね~
エアコン無しで車の運転なんて不可能な状況です(@_@;)

>レンタカーを借りて行くことにしました

スプラッシュいいですね。
でもスイフトもなかなか走りに定評があるので2人乗車なら問題ないでしょう。
後席は狭いらしいので大人4人乗車は厳しいかもしれません。

窓全開で高速だとなかなか騒々しそうですが旧車なら絵になりますね。
良い旅行になることを願っております。
by トッピー (2013-08-13 14:18) 

ゆうたか

初めまして!ルーテシア3のMTに乗ってますゆうたかと申します。

確かにこのモデルはMTだからと言ってレーシーでもなく官能的でもなく、
ほんと普段着で気負わず乗れるスニーカーみたいなモデルですね。

若かりし頃はメイクもファッションもバッチリ決めたコに目が行ってましたが、最近はこのモデルのように地味だけど一緒に居て落ち着くコがいいみたいです(笑)

来週のオフ会へは時間の都合が付けば是非参加させて頂きたいです。
by ゆうたか (2014-01-26 11:10) 

トッピー

はじめまして、ゆうたかさん。
コメントいただき、ありがとうございます。

ルーテ3オーナーさんとお知り合いになれてうれしく思います(^^)
ルーテ3のMTはトルクも十分あった記憶がありますのでキビキビ楽しく走れるでしょうね。
欧州車も日本だとプレミアム感をアピールした仕様が多く入ってきますが、欧州だとルーテシアのMT仕様が一般的なのだと思われます。

ゆうたかさんはみんカラもされているようですので、みんカラでもよろしくお願いしますm(_ _)m
もしご都合がよければぜひオフ会に来てくださいね(^^)
by トッピー (2014-01-26 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。