SSブログ

イグニッションコイル交換 [ラグナ]

先日3番のイグニッションコイル(IGC)にエラーが出ましたので
去年のIGC交換の際に持ち帰ったスペアを3番に取り付けました。

イグニッションコイル

左から1番、2番、3番だそうです。

イグニッションコイル交換

IGCにつながっているコネクタを外して、8mmのソケットでボルトを外します。
あとは引き抜いて新しいIGCを挿入するだけですね。

交換といっても結局同じ車に使われていたものを差し替えただけですので信頼性はいまいちかも。
新品のIGCを3本購入しておこうかなーとも思っています。

それでは今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 24

matsu

私も5本逝きましたが前側は1本だけでした。とりあえず予備があって良かったですね。前ならすぐ交換できますし。 
5年を越えると延長保証も効かなくなるのでディーラーよりもラテン車専門のショップとかの方が部品や修理の応用がきくので結局安上がりだったりします。
そういうショップが見つかるといいですね。

明日は大磯で地引き網に参加してその足で山梨で火曜日までキャンプに行って来ます。雨にならなければいいですが・・・初長距離です。
by matsu (2013-06-22 14:17) 

inkyo

こんにちは。

電気関係のトラブルは突然起こるのでやはり心配になります。

湿気の多い日本ではやはりそれだけトラブルも多いのでしょうか。
by inkyo (2013-06-22 17:30) 

トッピー

どうも、matsuさん。

前側は簡単に交換できますね。
しかし純正パーツをディーラーで買うと割高なので新品を海外通販で買えないか調べています(^^;

メガーヌで初長距離ですか、楽しみですね。
足回りやミッションのフィーリングを思う存分感じてください。(^^)/
by トッピー (2013-06-23 09:24) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

どうもこのIGCは5年過ぎると怪しくなってくるようです。
そろそろ時期に差し掛かっているので新品への交換は避けられないかも…
梅雨は少なからず欧州車に影響があるでしょうね。

by トッピー (2013-06-23 09:26) 

カミロン

トッピーさんハジメマシテ!

今春からGL7Xのオーナーになったカミロンと言います。
早速、イグニッションコイルの洗礼を浴びせられて、意を決して6本交換することになりました。

ディーラーではなく、欧州車に強い主治医を見つけ相談すると、「ルノーはね、パーツ高いんだよね~」と言われ(笑)

406のV63000と同じエンジンだとかで、
プジョーディーラーからコイルを取り寄せてもらいました。

ルノーのパーツはプジョーの6割増しの値段なんですね。1本6300円くらいで入手できましたよー。

by カミロン (2013-06-23 15:00) 

トッピー

はじめまして、カミロンさん。
コメントありがとうございます!

数少ないラグナオーナーさんに見て頂けると特に嬉しいですね。
IGC逝っちゃいましたか(汗)
ディーラーだと1万以上するのでキツイものがありますが
6千円だと6本でも4万以内に収まるのでお得ですね~。

それではこれからもどうぞよろしくお願いします!
by トッピー (2013-06-23 15:56) 

97Fastra

最近中古車市場で売りにだされているラグナⅡについて調べてみると、支払い総額30万円なんていう固体が目につくようになってきましたね。10年経過しているとはいえ、まだ5万キロ程度の走行距離でも30万円ほどというのは、お買い得すぎるのでは? あるいはリスクがありすぎるのか??
by 97Fastra (2013-06-25 22:36) 

matsu

10年5万キロ そろそろタイベル、エンジンマウント、ファンベルト、クランクプーリーなどの交換が必要な距離ですね。距離が少なくても10年だとやはりゴム、マウント系が劣化してきますね。私の場合はATが故障です。一度ミッションマウント全交換はしたんですが、フロントウインドウも丸い金属が浮いてきて増えていく一方、タイベルも交換時期、さすがに金額的に修理より中古車の方が安い、しかし中古だとまた同じトラブル、消耗品などが・・・
なので思い切ってメガーヌエステートGTライン新車に乗り換えました。これエンジン日産、CVTジャトコ、ショックKYBと日本品質。当分壊れたり消耗品交換も心配なし。やっと安息の日々が!ラグナⅡいい車でしたがお金が・・・
by matsu (2013-06-26 01:22) 

97Fastra

matsu> やっと安息の日々が!

おめでとうございます。

新規に参入される場合は、ラグナⅡの10年5万キロ中古車を30万円で購入して100万円かけて修理するという考え方もあるかもしれませんが(それなりに楽しそう 笑)、既に乗っておられる場合はこれから100万円かけて修理するという考え方は難しいかと(もしかして既に100万円は投資されている?)。

わが家の1991年型車の場合は、以前は100万円かけてリフレッシュするような方もおられましたが、最近はどうかな?とは思いますが。

(まだおられるようではあります。)
http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/62a2ff4e2f05e593ea1284317e51cc9d
http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/32e84c23ca08942344184a83bb7d7bdb





by 97Fastra (2013-06-26 19:25) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

それはかなり安いですねー。
安いラグナを乗り継ぐというのはある意味究極の一手かも(^^)b
まあトッピーもかなり安く買ったので他人事ではないですが(^^;
タイベル交換済かどうかで安心度がかなり違いますね。
by トッピー (2013-06-26 20:09) 

matsu

2005年9月、23000kmから乗り始め即IGC故障から始まり細かいものは忘れましたが100万円前後は確実にいってます。まだあの頃は日産との前なんでATがアイシン。他はフランス仕様なんで日本の高温多湿の気候、GO・STOPの交通事情には合わないんでしょう。その辺ドイツ車は日本でテストして別ラインで造るので高くはなりますが故障が少ないんですね。
最初は楽しむ余裕がありましたがさすがに疲れてきました・・・
今は耐久性とトラブルフリーが一番!
NISSAN MEGANEは壊れないでしょうしマウントも10万kmOK?エンジンはタイミングチェーンで無交換、当分なにも恐れず車に乗れます(笑)

私はリタイヤしてしまいましたが皆さんはさらに奥の深いラグナ道を追及してください。いい車ですから!
by matsu (2013-06-28 15:21) 

97Fastra

matsu>奥の深いラグナ道を追及してください。

わが家のは調べてみたら2010年6月に、走行距離3万キロ、初年度登録が2004年12月という個体を導入していました。多分前オーナは5年で3万キロ弱を走行したところで、この車を手放されたのでしょう。わが家に来てからはちょうど3年経過というところで、5万キロを超えたところです。当初は都内を走っていたようなので、走行距離よりもくたびれているのかもしれません。

2010年頃は以下のサイトで情報交換させていただいていましたが、最近更新されなくなってしまったのが残念です。フランス車ファンは必見か?
http://blog.goo.ne.jp/bb25500/e/4f1b38d7d28b6e9af0663a116bb4cde3 


by 97Fastra (2013-06-29 18:45) 

97Fastra

>そろそろタイベル、エンジンマウント、ファンベルト、クランクプーリーなどの交換が必要

エンジンのマウントゴム取替について面白いコメントがありました
http://fujii-dienst.jugem.jp/?eid=2494

ラグナⅡの場合、エンジンマウント系には4つあるようで、これを全部交換すると95000円ほどかかるようです。

by 97Fastra (2013-07-28 05:01) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

リンク先のブログはいつもチェックしています(^^)
色々な話が読めるので面白いですよね。
ラグナのエンジンマウント交換はタイベル&ウォポンと合わせると40万くらいいくそうです。
トッピーのラグナのエンジンマウントは多分一度も交換されていないので
そろそろ交換したほうがいいんでしょうね(;; 悩みます。
by トッピー (2013-07-28 09:45) 

97Fastra

> 合わせると40万くらいいく

わが家の場合は、これにエアコン関係の修理20万円ほどが必要で、フロントガラスの交換(白い斑点が多発)が10万円が見込まれます。そのうちに窓も落ちるかもしれません(笑)

車がこれ1台だけであれば頑張ってもいいんですけれどねぇ。
by 97Fastra (2013-07-30 03:02) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

合計70万くらいですね…
中古のラグナが買えてしまいます。
まあ買い換えたラグナも安泰とは限りませんので悩ましいです。
by トッピー (2013-07-30 19:21) 

97Fastra

ルノーのリコール情報を見ると、V6のラグナって国内には300台程?
http://www.renault.jp/after_service/recall_data/1539.html
希少な車ですねぇ

ちゃんと守ってあげないといけないのか?(笑)
クーラーが効かなくても良い地域でないと苦しそうな。
by 97Fastra (2013-07-31 00:40) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

売れたのが300台程度ということは実際に使用されているのは半分かも…?
トッピーの県にはトッピーのラグナしかいないかもしれません。
北海道あたりの信号の少ない道で走らせてやるなら
長持ちする気はしますけどねぇ(^^;
by トッピー (2013-07-31 20:25) 

97Fastra

走行8万キロ程でラグナを降りられた方の整備記録を教えていただいたところ、、、イグニッションコイルとパワーウィンドレター交換の嵐でした(驚)

57,782キロ時 イグニッションコイル×6 交換 (リコールによる)
67,901キロ時 イグニッションコイル6番/1番、スパークプラグ 交換
68,485キロ時 イグニッションコイル4番~6番、スパークプラグ 交換
74,819キロ時 イグニッションコイル5番 交換
77,254キロ時 イグニッションコイル4番/6番 交換

66,652キロ時 運転席パワーウィンドレター 交換
75,855キロ時 左Fパワウレギューウィンドウレギュレター、左リアパワーウィンドウレギュレター 交換

これは、、、降りたくなってしまいますね(泣)。
by 97Fastra (2013-08-14 15:02) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

こう立て続けだと辛いですね…
トッピーのラグナは最近快調に走ってくれていますので
ひとまずIGC問題は決着したと思っています。

でもまたいつか発生するのでしょうけどね(^^;
by トッピー (2013-08-15 18:37) 

97Fastra

上記の車のオーナーさんは、タイミングベルトの交換もされ、なんとフロントガラスまで交換されたのに、その後に降りられてしまったようで、ラグナⅡの維持が容易ではないという印象を与えます。なんか弱気になってしまいます<私(泣)

by 97Fastra (2013-08-15 21:10) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

同じく私も弱気になります(^^;
手をかけてメンテしても今度は別の個所が故障というのは辛いですね。
パーツの耐久性に問題があるので何かいいアフターパーツが見極められればいいんですがねぇ。
by トッピー (2013-08-18 10:10) 

97Fastra

ある雑誌の記事(GERMAN CARS 2012 1月号 Vol.119)によるとクルマの厄年は、7年目、12年目、17年目にやってくるそうです。

7年目になると新車時とは同じようにはいかなくなり、メンテナンスや修理が発生してくるため、新車志向が強い方は、ここで乗り換えられることになります。12年目になると、比較的大きな修理が連続して必要となり、17年目になると内外装の問題が発生してくる、ということで乗り換えの時期を迎えることになるようです。

確かに!などと思ってしまいました。でもこれはドイツ車の場合かも?
ラグナⅡについていえば、3年目になると新車時とは同じようにはいかなくなり、7年目になると比較的大きな修理が連続して必要となり、、、となるようです(泣)。内外装の問題が発生してくるのは、まだ先なのでわかりませんが。

わが家のベクトラGTSの目をきれいにしてもらいました。
白内障というよりは角膜がにごっていたのをショップで研磨してもらったのですが、以下にレポートされていました。
http://ameblo.jp/arise-net/entry-11595656991.html
今回はちょっと簡易な方法でお願いをしました。ちゃんとバンパーまで外してやっていただくと、更に良いようです。
by 97Fastra (2013-08-20 13:55) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

ラグナは毎年どこか故障しますね(^^;
7年超えると確かにあちこち不具合がでるのかなぁと実感しています。
それでもトッピーのラグナは今のところまだマシなほうでしょうか?

さて、リンク先拝見しました。
ヘッドライトがすごくきれいになりましたね!これはすごい!
ショップでケアしてもらえばうちのラグナもこれくらいきれいになるのかぁ(・o・)
by トッピー (2013-08-20 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。