SSブログ

運転席のウインドウレギュレーター、逝く [ラグナ]

前回、10万kmに到達し、これからもがんばってくれと書いた矢先に
運転席のウインドウレギュレーターが逝ってしまいました(^^;

運転席の窓を全開にしていて駐車したので閉めていたら窓が閉まりきったくらいの時に
「パキッ!バキッ!」という樹脂が割れたような音が運転席ドアの内張りから聞こえてきました(;'~')

とりあえずディーラーに見てもらうとやはり想像通りの結果でした。
プラスチック破損でワイヤーが外れたとのこと。

修理の見積もりは、
レギュレーター@45,360
コネクターアセンブリー@6,090
工賃@13,965
--------------------------------------------------
合計¥65,415

quotation

高いですね~。
とりあえず固定してもらって引きあげました。
さて、まずは中古品探しにとりかかります。
見つかるといいなぁ…。

それでは今日はこの辺で。

nice!(3)  コメント(23) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 23

matsu

やっぱり来ましたか窓落ち・・・私の時はアセンブリー交換で部品代だけで8万円以上して工賃込で10万円オーバーでした・・・
これはお約束の故障なのでebayなどではパーツや対策品が売られてますね。安いのが見つかるといいですね。
私の場合しばらくは故障はほとんどなくなるので気分的に楽です(笑)

by matsu (2013-06-09 15:01) 

inkyo

こんにちは。

 せっかく10万㎞といっていた矢先に故障が、部品の劣化が原因でしょうか。

 これからますます暑くなり、窓の開閉ができないと不便です。

 早く部品が見つかると良いですね。
by inkyo (2013-06-09 16:53) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

来る時が来てしまいましたね。修理費用も高額ですが、昔乗ってたルーテシアで窓落ちした時は工賃が2万円以上取られた記憶があります。
2ドアだから?関係無いとは思いますが、ディーラーの工賃設定が違うのでしょうか?

対策部品が出ているのであれば、それが安くゲットできるといいですね!
by TT (2013-06-09 23:46) 

97Fastra

以下のアドバイスを以前いただいたことがあります。

ドアの開閉は「窓を閉めた状態で」できる限りの優しさで行ってあげてください
http://blog.livedoor.jp/nocartrouble/archives/51233462.html#comments
by 97Fastra (2013-06-10 08:51) 

db

この前は、イグニッションの件でアドバイスありがとうございました。
ディーラーでは、やはり有償になるとのことで、今回はおとなしく払いました。

運転席のレギュレータなら、以前、間違ってeBayで2個注文してしまい、1セット余ってます。1万+送料でお分けしましょうか?

信頼があるかどうかは、現在、1万キロほど使用中で問題はありません。
by db (2013-06-10 17:35) 

トッピー

どうも、matsuさん。

10万は当然高いですが、窓落ち修理に6万オーバーもかなり高額ですよねー。
中古品を探していましたが、運よく見つけることができました。

とはいえ運転席は一番使用頻度が高いので新品も捨てがたかったのですが
新品はなかなか手ごろな値段で見つかりませんね。
輸入車はパーツの入手性が課題かも…
by トッピー (2013-06-10 19:11) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

中古品を運よく見つけることができました。
窓は当分開閉できませんが、エアコンが問題ないのが救いですかね(^^;
by トッピー (2013-06-10 19:12) 

トッピー

どうも、TTさん。

窓落ちはラテン車の定番ですかね~(^^;
故障自体はまだ許せますが、パーツが高額になってしまうのが残念です。
しかし工賃2万は高いですね!
時代とディーラーによって工賃も変化するのでしょうかね?

なんとか中古品を見つけたので復活できると思います。
by トッピー (2013-06-10 19:15) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

おお、ゼロカーさんのブログですね!
実はトッピーはすでに本を購入しておりまして
管理人のMさんともメールでやり取りしたことがあります(^^;
次のクルマ選びはゼロカーさんを頼るかもしれません。

ブログのアドバイスはしっかり心に留めておきますm(_ _)m
by トッピー (2013-06-10 19:18) 

トッピー

どうも、dbさん。

IGCの件、自己負担でしたか(><)
あまりお役にたてず申し訳ないです。

>運転席のレギュレータなら、以前、間違ってeBayで2個注文してしまい、1セット余ってます。1万+送料でお分けしましょうか?

おお、嬉しいお申し出です!が、タッチの差で中古品を見つけました。(;;)
dbさんのほうがお安いので本当はdbさんから譲っていただけたら良かったのですが(^^;

とりあえずお持ちのレギュレーターはご自分用に保管くださいませ。
もし次回トッピーの運転席レギュレーターが逝ったときにまだお持ちでしたら
ぜひ譲っていただきたいです。
by トッピー (2013-06-10 19:49) 

またじ

なんとおめでたい10万キロまたぎの直後に( ; ; )
心中お察しします。

PS
今回VECTRA手放しましたが、売却契約してから引き取り完了までの間、頼むからどこも壊れないで!と祈ってましたね。
by またじ (2013-06-10 21:21) 

mossa

わたしも助手席のレギュレーターが良く壊れました。
e-bayでパーツ毎にばら売りされているので、壊れた樹脂部品やワイヤーなどを購入して直してました。

後部座席は前席と仕組みが違って、ワイヤーをリールで巻き上げる方式とは違ってましたね。
by mossa (2013-06-10 21:27) 

トッピー

どうも、またじさん。

手痛い洗礼となりました(^^;
どうしても無事に1年をやり過ごすことはできませんね…
by トッピー (2013-06-11 22:55) 

トッピー

どうも、mossaさん。

eBayでリペアパーツがたくさんありますね!
でも直し方が分かりません(^^;
リペアパーツ自体は安いので試しに買ってみようかなとも思います。
by トッピー (2013-06-11 22:57) 

ta-san

ルノー車の故障で頻発するのがこれですよね。
私の場合、ラグナでは幸いにも発生しませんでしたが、いつも戦々恐々としていたことを思い出します。
現在のメガーヌは、窓落ちで検索すると最も多くひっかかるとの噂が…。
マイナー後の車両なのでちょっとは期待していますが、そのうち…と思うと悩ましいです。
ちなみに補修部品の品番はよく更新されているそうです。それだけ故障が多いということでしょうね。
by ta-san (2013-06-12 12:37) 

トッピー

どうも、ta-sanさん。

年1回のペースですね(^^;
さすがに運転席は直すしかありませんが、普通に直すと6万以上かかるのは勘弁してほしいです。
ta-sanさんのメガーヌに発生しないことを願っております。
by トッピー (2013-06-12 19:10) 

matsu

ルノーの中でもルーテシアやカングー、メガーヌまではアフターパーツが多かったり純正の値段も安いみたいですね。ラグナは1クラス上の高級車になるんで使ってるパーツ自体が高額になってくるようです。いいのか悪いのか?
今は日産の技術で壊れないようにすればいいのにこだわりがあるのか?シャシーも同じと言いながら一部しか使わず足まわりは必ずオリジナルだし・・・
まあそこがいいところかもしれませんルノーの味ということで。

私の場合しばらく安心です。理由はトッピーさんだけにmixi日記公開
by matsu (2013-06-12 22:37) 

トッピー

どうも、matsuさん。

mixi拝見しました。
なるほど、そういう理由でしたか(^^)
確かに安心ですねー(^^)b
by トッピー (2013-06-13 22:05) 

97Fastra

わが家のラグナⅡの運転席側ウインドウレギュレーターが不調です。家内によれば、窓の上下動が円滑でないとのことですが、先日私が動作させた時にはメリメリというような異音がしましたので、動作させることを禁止としました(泣)。完全に壊れる前に診てもらったほうがいいのでしょうかね?

外車の修理に関して!!
http://fujii-dienst.jugem.jp/?day=20140110
やはり10万キロが目安のようですが、3台もあると大変です (笑)
by 97Fastra (2014-01-12 01:23) 

97Fastra

ウインドウレギュレーター関連について調べてみました。
ラグナ関連の情報提供ということで。

英国(右ハンドルの国なので)のebayが安心かな?
http://www.ebay.co.uk/sch/i.html?_nkw=renault+laguna+window+regulator

どんな部品がどう使われているのかがわかります
https://www.youtube.com/watch?v=_SVs473R9MU

右ドア側の追加(内容は同じようなものですが)
https://www.youtube.com/watch?v=CK9pDWJ-i4Q
https://www.youtube.com/watch?v=II4Bo3foStI
左ドア側の追加
https://www.youtube.com/watch?v=5o9D2lsvFeY
by 97Fastra (2014-01-12 02:48) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

メリメリという異音がしたということはプラスチック部品が割れたっぽいですね。今は窓が閉まった状態だと思われますが、おそらく次に動作させたら上がらなくなる可能性が高そうです。

おやじさんのブログ、相変わらず楽しいですよね(^^)
10年10万キロは確かにターニングポイントでしょうね。
そこを過ぎたら予防処置を早めにしていくことが大きなトラブル防止になりそうです。

YouTubeの動画拝見しました。
こんな動画があったとは知りませんでした!
今はなんでもありますね(^^;
イギリスは右ハンドルなので UK EBAYには日本人向けパーツが多いですので助かりました。日本ではラグナの中古パーツなんて見つかりませんしね(^^;
by トッピー (2014-01-12 16:07) 

97Fastra

「窓落ち」には「吸盤ツッコミ」という対策があるようです。
http://www.reno-auto.net/wp/archives/2429
いろいろと細かく考察されていますので、ご紹介しておきましょう。
by 97Fastra (2014-01-19 00:34) 

トッピー

どうも、97Fastraさん。

以前も紹介していただいた愛知のショップなんですね。
参考にさせていただきます。
よく見るとta-sanさんのコメントがありますね!
こういうお店が近所にあれば、正規ディーラーでなくてもいいんでしょうね。
by トッピー (2014-01-20 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。