クルマ好きトッピーが綴るよもやま話です。
これ私も新ディーゼルエンジン期待していたんですがこのCX-5ではあまり燃費は良くないようですね!スカイアクティブを名乗っているので1L、20㎞位は走るのかと思ったので肩すかしです。プジョーの3008のディーゼルハイブリットの興味があります。どこまで高燃費なのか?ただ価格が高そうなのと日本への輸入は未定らしいです。 by matsu (2012-01-21 17:48)
どうも、matsuさん。>このCX-5ではあまり燃費は良くないようですね!あ、そうなんですか。カタログにスペックが載ってないので、MAZDAも発売までは公表しないつもりなんでしょう。まあ「CX-5の車格にしては良い燃費」ぐらいに思ってたほうがいいみたいですね。輸入車のディーゼルは日本よりも歴史があるし、進んでいるでしょうからイタフラ車のB/Cセグメントで導入してほしいと思います。 by トッピー (2012-01-22 12:17)
こちらではプロトタイプの試乗車燃費が出てます。6MTディーゼル(AWD)で、36mpg ( 15.3km/L)6ATディーゼル(AWD)で、32mpg (13.6km/L)http://mazdafan.com/cx-5/20110903-3788発表ではこんな感じなんでやはり実走行では15㎞前後。これでもいい方なんですねこのクラスでは。低燃費18.6km/L(JC08モード/2WD/AT車)、10・15モード燃費では20km/Lhttp://www.corism.com/news/mazda/1233.html15㎞走れば軽油は30円ほど安いからメリットありですね。 by matsu (2012-01-22 16:03)
こんにちは。 駐車場で隣の車にドアをへこまされて以降、車幅に目が行きますが、webCGでスペックを見ると全長×全幅×全高=4540×1840×1710mmとありました。 1.84mの車幅、広すぎます。 特に女性は隣の車を全く気にしませんから。 by inkyo (2012-01-22 17:34)
どうも、matsuさん。リンク先拝見しました。ひょっとして街乗りでも10いくかもしれませんね。SUVでそれくらいの燃費&軽油なら経済的だと思います。時代はどんどん進化してますね~ by トッピー (2012-01-22 18:10)
どうも、ご隠居さん。車幅は僕も気になります。日本は駐車場が狭苦しいことが多いので1800mm以上だと気を遣いますよね。アメリカのニーズに向けた車かもしれません。 by トッピー (2012-01-22 18:13)
30キロ/Lも走らなくても、燃費の良いSUVには需要がありそうですし、私もSKYACTIVE興味があります。 by あるふぁ (2012-01-24 08:59)
どうも、あるふぁさん。個人的には10km/Lいってくれれば御の字どころか全然OKですね。ラグナの燃費ときたら…(^^; by トッピー (2012-01-24 20:23)
私のラグナは街乗りのみだと6㎞〜8㎞です。坂が多いので仕方ないですね。遠出だと10㎞、高速だけなら12㎞〜13㎞走ります。ただハイオクなんで・・・まあ向こうのオクタン価が95でエンジン設計されているから仕方ないですね!それに比べると軽油は安い。乗り方によっては15㎞走るようなんでかなりいいかも。ステーションワゴンでスカイアクティブディーゼル出してほしい。昔のラグナの記録がこちらのブログに載っているので参考にどうぞ!このサイト閉鎖されたんで今は使ってないですが見ることは可能です。http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC9D6BF236018060CB6/ by matsu (2012-01-24 21:02)
どうも、matsuさん。僕のも同じくらいの燃費です。燃費についてはあきらめてます。燃費以外の部分が魅力的なので。リンク先拝見しました。ブログされてたんですね!熟読して勉強させてもらいます(^^)ゞ by トッピー (2012-01-25 20:40)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
このブログの更新情報が届きます
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
これ私も新ディーゼルエンジン期待していたんですがこのCX-5ではあまり燃費は良くないようですね!スカイアクティブを名乗っているので1L、20㎞位は走るのかと思ったので肩すかしです。
プジョーの3008のディーゼルハイブリットの興味があります。どこまで高燃費なのか?ただ価格が高そうなのと日本への輸入は未定らしいです。
by matsu (2012-01-21 17:48)
どうも、matsuさん。
>このCX-5ではあまり燃費は良くないようですね!
あ、そうなんですか。
カタログにスペックが載ってないので、MAZDAも発売までは公表しないつもりなんでしょう。
まあ「CX-5の車格にしては良い燃費」ぐらいに思ってたほうがいいみたいですね。
輸入車のディーゼルは日本よりも歴史があるし、進んでいるでしょうからイタフラ車のB/Cセグメントで導入してほしいと思います。
by トッピー (2012-01-22 12:17)
こちらではプロトタイプの試乗車燃費が出てます。6MTディーゼル(AWD)で、36mpg ( 15.3km/L)6ATディーゼル(AWD)で、32mpg (13.6km/L)
http://mazdafan.com/cx-5/20110903-3788
発表ではこんな感じなんでやはり実走行では15㎞前後。これでもいい方なんですねこのクラスでは。
低燃費18.6km/L(JC08モード/2WD/AT車)、10・15モード燃費では20km/L
http://www.corism.com/news/mazda/1233.html
15㎞走れば軽油は30円ほど安いからメリットありですね。
by matsu (2012-01-22 16:03)
こんにちは。
駐車場で隣の車にドアをへこまされて以降、車幅に目が行きますが、webCGでスペックを見ると全長×全幅×全高=4540×1840×1710mmとありました。
1.84mの車幅、広すぎます。
特に女性は隣の車を全く気にしませんから。
by inkyo (2012-01-22 17:34)
どうも、matsuさん。
リンク先拝見しました。
ひょっとして街乗りでも10いくかもしれませんね。
SUVでそれくらいの燃費&軽油なら経済的だと思います。
時代はどんどん進化してますね~
by トッピー (2012-01-22 18:10)
どうも、ご隠居さん。
車幅は僕も気になります。
日本は駐車場が狭苦しいことが多いので
1800mm以上だと気を遣いますよね。
アメリカのニーズに向けた車かもしれません。
by トッピー (2012-01-22 18:13)
30キロ/Lも走らなくても、燃費の良いSUVには
需要がありそうですし、私もSKYACTIVE興味
があります。
by あるふぁ (2012-01-24 08:59)
どうも、あるふぁさん。
個人的には10km/Lいってくれれば御の字どころか全然OKですね。
ラグナの燃費ときたら…(^^;
by トッピー (2012-01-24 20:23)
私のラグナは街乗りのみだと6㎞〜8㎞です。坂が多いので仕方ないですね。遠出だと10㎞、高速だけなら12㎞〜13㎞走ります。ただハイオクなんで・・・まあ向こうのオクタン価が95でエンジン設計されているから仕方ないですね!それに比べると軽油は安い。乗り方によっては15㎞走るようなんでかなりいいかも。ステーションワゴンでスカイアクティブディーゼル出してほしい。
昔のラグナの記録がこちらのブログに載っているので参考にどうぞ!このサイト閉鎖されたんで今は使ってないですが見ることは可能です。
http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC9D6BF236018060CB6/
by matsu (2012-01-24 21:02)
どうも、matsuさん。
僕のも同じくらいの燃費です。
燃費についてはあきらめてます。燃費以外の部分が魅力的なので。
リンク先拝見しました。
ブログされてたんですね!
熟読して勉強させてもらいます(^^)ゞ
by トッピー (2012-01-25 20:40)