SSブログ

CX-5 デザイナースケッチとカタログ [クルマ]

MAZDAのサイトから応募したCX-5 デザイナースケッチ&カタログが届きました。

cx5_sketch

カタログにはSKYACTIVEの解説や装備・カラー・グレードは載ってますが
スペックが載ってないのは残念です。

SKYACTIVEディーゼルの性能・燃費はどれくらいかは不明ですが
軽油はハイオクより30円くらい安いので経済的でしょうね。
本体価格は果たしてどのくらいかなぁ(買わないけど)。

それでは今日はこの辺で。
タグ:cx-5 MAZDA
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

matsu

これ私も新ディーゼルエンジン期待していたんですがこのCX-5ではあまり燃費は良くないようですね!スカイアクティブを名乗っているので1L、20㎞位は走るのかと思ったので肩すかしです。
プジョーの3008のディーゼルハイブリットの興味があります。どこまで高燃費なのか?ただ価格が高そうなのと日本への輸入は未定らしいです。
by matsu (2012-01-21 17:48) 

トッピー

どうも、matsuさん。

>このCX-5ではあまり燃費は良くないようですね!

あ、そうなんですか。
カタログにスペックが載ってないので、MAZDAも発売までは公表しないつもりなんでしょう。
まあ「CX-5の車格にしては良い燃費」ぐらいに思ってたほうがいいみたいですね。

輸入車のディーゼルは日本よりも歴史があるし、進んでいるでしょうからイタフラ車のB/Cセグメントで導入してほしいと思います。
by トッピー (2012-01-22 12:17) 

matsu

こちらではプロトタイプの試乗車燃費が出てます。6MTディーゼル(AWD)で、36mpg ( 15.3km/L)6ATディーゼル(AWD)で、32mpg (13.6km/L)
http://mazdafan.com/cx-5/20110903-3788

発表ではこんな感じなんでやはり実走行では15㎞前後。これでもいい方なんですねこのクラスでは。
低燃費18.6km/L(JC08モード/2WD/AT車)、10・15モード燃費では20km/L
http://www.corism.com/news/mazda/1233.html

15㎞走れば軽油は30円ほど安いからメリットありですね。

by matsu (2012-01-22 16:03) 

inkyo

こんにちは。

 駐車場で隣の車にドアをへこまされて以降、車幅に目が行きますが、webCGでスペックを見ると全長×全幅×全高=4540×1840×1710mmとありました。

 1.84mの車幅、広すぎます。

 特に女性は隣の車を全く気にしませんから。
by inkyo (2012-01-22 17:34) 

トッピー

どうも、matsuさん。

リンク先拝見しました。
ひょっとして街乗りでも10いくかもしれませんね。
SUVでそれくらいの燃費&軽油なら経済的だと思います。
時代はどんどん進化してますね~
by トッピー (2012-01-22 18:10) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

車幅は僕も気になります。
日本は駐車場が狭苦しいことが多いので
1800mm以上だと気を遣いますよね。
アメリカのニーズに向けた車かもしれません。
by トッピー (2012-01-22 18:13) 

あるふぁ

30キロ/Lも走らなくても、燃費の良いSUVには
需要がありそうですし、私もSKYACTIVE興味
があります。

by あるふぁ (2012-01-24 08:59) 

トッピー

どうも、あるふぁさん。

個人的には10km/Lいってくれれば御の字どころか全然OKですね。
ラグナの燃費ときたら…(^^;
by トッピー (2012-01-24 20:23) 

matsu

私のラグナは街乗りのみだと6㎞〜8㎞です。坂が多いので仕方ないですね。遠出だと10㎞、高速だけなら12㎞〜13㎞走ります。ただハイオクなんで・・・まあ向こうのオクタン価が95でエンジン設計されているから仕方ないですね!それに比べると軽油は安い。乗り方によっては15㎞走るようなんでかなりいいかも。ステーションワゴンでスカイアクティブディーゼル出してほしい。

昔のラグナの記録がこちらのブログに載っているので参考にどうぞ!このサイト閉鎖されたんで今は使ってないですが見ることは可能です。
http://gazz.221616.com/user-42AB37D669821CC9D6BF236018060CB6/
by matsu (2012-01-24 21:02) 

トッピー

どうも、matsuさん。

僕のも同じくらいの燃費です。
燃費についてはあきらめてます。燃費以外の部分が魅力的なので。

リンク先拝見しました。
ブログされてたんですね!
熟読して勉強させてもらいます(^^)ゞ
by トッピー (2012-01-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。