SSブログ

誕生寺を訪れる [ダイアリー]

tanjouji-誕生寺

機会があって、浄土宗の開祖である法然が誕生したことから建てられた「誕生寺」を訪れました。

tanjouji-誕生寺

あいにくの雨模様でしたが、冷え切った空気が一層厳かな感じを強めていて
荘厳な雰囲気を肌で感じさせられました。

tanjouji-誕生寺

普段は宗教について意識することはないんですが、浄土真宗や日蓮宗、真言宗など色々な宗派が存在する日本という国に生きていることを改めて実感します。

tanjouji-誕生寺

立派な仏様。

なでなで地蔵

なでなで地蔵というちょっと変わったお地蔵さんです。
試しに撫でてみました。いいことあるかなぁ(^^;

岡山市内から車で一時間くらいの場所にあります。
興味があればどうぞ。

それでは今日はこの辺で。
タグ:誕生寺 法然
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

inkyo

こんにちは。

 千葉県鴨川市小湊は日蓮が生まれたところ、やはり弟子が建てたと言われる誕生寺があります。

 立派なお寺ですね。
by inkyo (2012-01-22 17:16) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

日蓮は千葉出身なんですね。しかも寺の名前が同じですね。
こっちの誕生寺は結構きれいで立派でした。
ホームページも作ってあるところが時代を感じさせます。
by トッピー (2012-01-22 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。