SSブログ

車検のため入庫 [ルーテシア]

わがルーテシアもついに車検を迎えました。あっという間の3年間だった気がします。というわけで、ディーラーに持っていき、いくつか気になる箇所を伝えたのとオイル&フィルター交換とタイヤローテーションをお願いしました。

今回の台車は日産ノートです。軽と普通車どちらにしますか?と言われたので普通車をお願いしたらノートでした。

日産ノート

車検証を見ると昨年の夏に登録されたばかりだったので半年も経っていない新車です。走ってみると、動力性能は街乗りなら問題ない性能です。過去にノートに乗った時のインプレを見てみると、シートが良いと書いてありますが、今回の印象は逆です。腰周辺のサポートがいまいちです。なぜ昔は良いと感じたのだろう…(._.)

あと、ルーテよりも頼りない乗り味ですね。ルーテがタイヤから上屋まで車全体で一体感のある走りをしているのに対して、ノートはなんだか足回りと上屋の間に微妙な乖離を感じます。極端に言うと、なんだか運搬用カートの上に上屋が乗っかているようなハリボテ感があります。ただ、ノートに乗り続ければこれが普通になっていくんでしょうけどね。

良いところは、後部座席の足回りがルーテよりかなり広いです。運転席に座ってバッグを後部座席に置こうと後ろを振り返ったら「遠っ!」と思ったくらいです。あ、いや「遠っ!」は大げさですが、普段ルーテに乗っているので後部座席までの距離がかなり違うことに驚きました。ルーテの後部座席は乗りこみにくい狭さですが、ノートはスッと乗車できます。

なぜこんなに違うのか考えました。ボディサイズは全幅&全長は両車ともあまり変わりませんが、全高はノートのほうが8cmくらい高いです。そのためかノートの運転姿勢はどちらかというと腰かけて座るような姿勢になりますが、ルーテは低く座らせて足を前に投げ出す姿勢になります。なので、必然的にルーテのほうが前席のスペースをより長く必要とします。たぶん、この差が後部座席に影響しているのかな?

インテリジェントアラウンドビューモニター

バック時にルームミラーに後方と車を真上から見た映像が映りだしたのにも驚きました。「インテリジェントアラウンドビューモニター」なるものらしいです(個人的には不要ですが)。

以上、ノートのインプレでした。



あと、帰る時にお土産にうどんを頂きました。なぜうどんなのかはわかりませんが、うどんです。カレンダーはもうないのかなぁ(;´・ω・)

お土産のうどん


車検の結果は後日ご報告します。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

inkyo

 こんにちは。
 今の欧州車以前のようなトラブルはないとシトロエンのディーラーが云ってましたが、無事最初の車検を迎えた様子何よりです。やはり一体感は国産車にない良い点ですね。今の車は様々な運転支援装置が付いているのでそこまでしなくてもという気もしますが、年寄りの事故が多いのでもっと活用して欲しいです。
by inkyo (2017-01-09 13:07) 

inuapo

久しぶりにコメントさせて頂きます。

私も今年車検を控えておりまして
同じ1.2ルーテシアのトッピーさんの車検レポ、楽しみにお待ちしてます。
予想外の出費がなければ良いですね(^^)

別記事ですが、
書かれていたナンバー曲がりの件、私は走行距離が少なくて何ともなっていないのですが、年末にディーラーに寄った際、物凄く下が曲がったルーテシアが居まして、あっコレか!と思いました笑
by inuapo (2017-01-09 14:49) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

そうですね。トラブルはかなり少ないと思いました。
まあ個体差はあるのかもしれませんが。

新しい運転支援の技術がどんどん出てきていますよね。
やはり体が衰えてきた方にとっては事故を未然に防止できる技術の有無は大きいはずです。
新車だけに搭載されるのではなく、後付けできるようなものがもっと増えてほしいですね。
by トッピー (2017-01-09 18:07) 

トッピー

どうも、inuapoさん。

inuapoさんのルーテも車検を控えているんですね。
参考になれば幸いです。
予定外の事案が発生するかどうか神のみぞ知るですね(^^;
ナンバープレートはinuapoさんのルーテも次第に曲がってくると思いますが、高速走行が少ないと曲がるペースは遅いかもしれませんね。
by トッピー (2017-01-09 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。