気になるクルマ(既存モデル編) [クルマ]
オフ会の日にちですが、11月17日(土)に変更しました。
別日がよい方はご連絡くださいませ~
さて、まだまだ我がルーテには乗り続けますが、気になるクルマは出てくるものです。今回は既存モデル編です。
【プジョー/308GT BlueHDi】
プジョー308のディーゼル版です。最近になって8ATモデルが出ましたね。どこかのメーカーのせいで何かと逆風が吹くディーゼルですが、一度は経験してみたい気もします。308自体は昔のザクレロ顔からうって変わってスマートな感じになり、所有のハードルがかなり下がりました。
【ジープ/コンパス】
このクルマはエクステリアがかなり好みでリストに加えました。トッピーのライフスタイルに必要なタイプのクルマではないのですが、単純な好みで候補入りです。サイトのインプレを読むとシートがいまいちという評価を見たのでそこは厳しいなと思いますが、改善されたら前向きに考えてもいいですね。レギュラーガソリン仕様というのも有難いです。アメ車の運転フィールがどんなものかについても興味があります。
【マツダ/ロードスター】
唯一、国産車で候補に入りました。積載能力やユーティリティ面で厳しい部分はありますが、逆にそこが魅力でもあります。純粋に運転の楽しさを味わえそうで興味があります。いや、でもまだこれ1台の生活にはなれそうもないかなぁ。NEロードスターが出る時期までは…(´・ω・`)
それでは今日はこの辺で。
別日がよい方はご連絡くださいませ~
さて、まだまだ我がルーテには乗り続けますが、気になるクルマは出てくるものです。今回は既存モデル編です。
【プジョー/308GT BlueHDi】
プジョー308のディーゼル版です。最近になって8ATモデルが出ましたね。どこかのメーカーのせいで何かと逆風が吹くディーゼルですが、一度は経験してみたい気もします。308自体は昔のザクレロ顔からうって変わってスマートな感じになり、所有のハードルがかなり下がりました。
【ジープ/コンパス】
このクルマはエクステリアがかなり好みでリストに加えました。トッピーのライフスタイルに必要なタイプのクルマではないのですが、単純な好みで候補入りです。サイトのインプレを読むとシートがいまいちという評価を見たのでそこは厳しいなと思いますが、改善されたら前向きに考えてもいいですね。レギュラーガソリン仕様というのも有難いです。アメ車の運転フィールがどんなものかについても興味があります。
【マツダ/ロードスター】
唯一、国産車で候補に入りました。積載能力やユーティリティ面で厳しい部分はありますが、逆にそこが魅力でもあります。純粋に運転の楽しさを味わえそうで興味があります。いや、でもまだこれ1台の生活にはなれそうもないかなぁ。NEロードスターが出る時期までは…(´・ω・`)
それでは今日はこの辺で。
気になるクルマ(日本未導入・発売前モデル編) [クルマ]
ルーテシアを降りるのは全然先なのですが、気になるクルマというのは出てくるものでして、今回は日本にまだ導入されていないクルマをピックアップしてます。
【プジョー/リフター】
プジョーのピープルムーバーです。SUVというよりミニバンなのですが、日本のミニバンとはちょっと違う感じで妙に琴線に触れたクルマです。商用車感のないカングーというイメージを受けました。昔、1006というモデルがありましたが、1006を一回り大きくした感じですね。日本導入もあるようなので少し気になっています。
【フォルクスワーゲン/T-Roc】
ワーゲンのコンパクトSUVです。ワーゲンのSUVといえばティグアンがあるのですが、最新のフロントマスクはちょっと好みではなく。T-Rocはシンプルでロングライフなデザインと大きすぎないサイズが気に入っています。これも日本導入予定です。
【フォルクスワーゲン/ゴルフ8】
ルーテの乗り換えを考える頃にはゴルフも当然8代目になっているわけで、やはりCセグのスタンダードであるゴルフは候補から外せません。死ぬまでに1回は所有したいクルマです。(画像は予想CGです)
次回はすでに日本で発売されているクルマ編です。
それでは今日はこの辺で。
【プジョー/リフター】
プジョーのピープルムーバーです。SUVというよりミニバンなのですが、日本のミニバンとはちょっと違う感じで妙に琴線に触れたクルマです。商用車感のないカングーというイメージを受けました。昔、1006というモデルがありましたが、1006を一回り大きくした感じですね。日本導入もあるようなので少し気になっています。
【フォルクスワーゲン/T-Roc】
ワーゲンのコンパクトSUVです。ワーゲンのSUVといえばティグアンがあるのですが、最新のフロントマスクはちょっと好みではなく。T-Rocはシンプルでロングライフなデザインと大きすぎないサイズが気に入っています。これも日本導入予定です。
【フォルクスワーゲン/ゴルフ8】
ルーテの乗り換えを考える頃にはゴルフも当然8代目になっているわけで、やはりCセグのスタンダードであるゴルフは候補から外せません。死ぬまでに1回は所有したいクルマです。(画像は予想CGです)
次回はすでに日本で発売されているクルマ編です。
それでは今日はこの辺で。
メガーヌGTのインプレッション [クルマ]
6か月点検の代車で乗ることができたメガーヌGTについて思うところを書いていきます(`・ω・´)
スタイリングですが、エクステリアは代車のブルーならまずまずカッコよく見えます。ただ正直好みとまでは言えません。さていざ乗車と思って乗りこむと、ドーン!という豪快なジングルが鳴ってビックリしました。これはOFFにできるのかなあ?で、インテリアですが、これが個人的にはかなりキツイ。センターコンソールがプラスチッキーでツルンとして平面的すぎて萎えます。これはトッピー的にかなりの減点要素です…(*´Д`)
走りですが、排気量は1.6リッターなのでルーテよりも確実に余裕がありますし、トランスミッションも7段で、ルーテよりもリニアな加速が得られています。ルーテだと停止状態や低速からアクセルを踏んでも立ち上がりが遅いことが多いのですが、メガーヌはレスポンスがよいです。次の車はやはりこれくらいの動力性能がないと選べないなと思いました。パドルシフトはあまり使いなれていないので上手く扱えなかったです(^-^;)シフトレバーのほうがしっくりくるというのは言い訳でしょうか。
乗り心地はルーテよりも少し固めとはいえお尻が痛くなるなんてことはないです。ヘッドレスト一体型スポーツシートは最初はしっくりこなかったのですが、しっかり腰を奥まで深く腰かければ馴染んできました。サイドサポーターの張り出しはちょっと窮屈ですが、これがスポーツシートというものなのでしょう。ルーテでよく走る道を走ってみましたが、揺すられ感はかなり抑えられていますし、ルーテで不安を感じる某所の螺旋の下り坂でもタイヤがちゃんと踏ん張っている感覚を持てて、4コントロールと呼ばれる後輪操舵システムの実力を感じることはできました。ただ、ブレーキはちょっとカックンブレーキかもしれません。制動力はOKなので、もうちょっと自然なフィーリングが希望です。
タイヤは225/40R18のコンチネンタル・コンチスポーツコンタクト5で、ロードノイズも小さく、静粛性と遮音性もルーテよりワンランク上でした。もしかしたら、ミシュランにするとより軽快になるのでしょうかね。オーディオの音がよいのもありがたいです。
機能面ですが、リモコンキーがとても便利です。といっても国産車なら当り前の機能なのでしょうが、キーを持っている人間が近づけば、畳まれていたドアミラーが起き、ロックも自動解除となります。そして、キーを挿入することなく、エンジンボタンを押せばエンジンがかかります。実はトッピー的には、次の車の必須項目がこのリモコン機能なのです。もうキーの施錠ボタンを押したり、キーを穴に挿入したりするのがうっとおしくて仕方ない今日この頃でして、次の車は絶対にリモコンキー装備車と決めています。ちなみに、車から降りて車から離れると自動でドアミラーが畳まれロックがかかります。
あと、パーキングブレーキをかける必要がないのです。もちろんパーキングブレーキ自体は装備されていますが、エンジンをかけてアクセルを踏めば自動でパーキングブレーキが解除されます。これに慣れきったら他の車に乗った時、パーキングブレーキ解除を忘れそうですけどね(^ω^)
半日ほど借りて乗ったメガーヌGTはルーテの不満点がある程度解消されていて良いと思える部分も多いです。しかし、総合的に見るとちょっと満足感が薄いと感じました。動力性能とか良い部類なんですが、なんでだろう?自分でもよくわかりませんが強く訴えかけてくるものが無かったといったところでしょうか。というわけで…
乗り換えたい度:50%
インテリアが平均以上のデザインになれば70%はいくかな。それくらいインテリアが残念です。次期メガーヌはデザインをもうちょっと頑張って、ルノー!
それでは今日はこの辺で。
ルノー岡山移転 [クルマ]
お世話になっているルノー岡山が移転するとのDMが届き、内覧会に行ってみました!
サービスエリアには、あのアルピーヌが!
ルーテシアやキャプチャーも展示されていました。
ショールーム内にはルーテRSやトゥインゴも。
内覧会は結構たくさんのお客さんが来ていて、こんなにルノーオーナーがいたのかと思うくらいでした(^-^;)
サービスの人と少し話しましたが、秋には新型アルピーヌA110が販売開始だそうです。買うことはないでしょうが、乗れたらうれしいなあ。
それでは今日はこの辺で。
サービスエリアには、あのアルピーヌが!
ルーテシアやキャプチャーも展示されていました。
ショールーム内にはルーテRSやトゥインゴも。
内覧会は結構たくさんのお客さんが来ていて、こんなにルノーオーナーがいたのかと思うくらいでした(^-^;)
サービスの人と少し話しましたが、秋には新型アルピーヌA110が販売開始だそうです。買うことはないでしょうが、乗れたらうれしいなあ。
それでは今日はこの辺で。
東京モーターショー2017行ってきました [クルマ]
名古屋モーターショーの前に東京モーターショー2017に行ってきました。
一番良かったのはマツダのビジョンコンセプトですかねー。
そのほかだと、ボルボXC60かな。
新型ポロはフロントマスクがちょっとごちゃごちゃしてるかなぁ?スタイリングは現行で完成されている気がしますね。
二輪にはさほど興味がないのですが、YAMAHAのNIKENは四輪を上回るなかなかの存在感でした。
とはいえ、なんか今年のショーは今までで一番見どころが少ない気がしましたよ。見終わった後の満足感は歴代最下位かもしれません。イタ車はでてないし、ランドローバーもないし。
ちなみに、名古屋モーターショーは東京を上回る計41ブランドが名古屋に集結!らしいです。イタ車やアメ車も出るんですねー。これは今から楽しみです(*'▽')
ところで、東京モーターショーにはたくさんのコンパニオンさんがいらっしゃいますが、やっちゃえ日産のブースにいたこの女性が個人的にはツボでした(*'ω'*)
服装からして日産社員の方かと思われます。コンパニオンさんのような華のある顔だちではないんですが、なんか身近にいそうな感じがいいんですよね。明日からの三連休、まだブースにいるかどうかは分かりませんが(^-^;)
それでは今日はこの辺で。
一番良かったのはマツダのビジョンコンセプトですかねー。
そのほかだと、ボルボXC60かな。
新型ポロはフロントマスクがちょっとごちゃごちゃしてるかなぁ?スタイリングは現行で完成されている気がしますね。
二輪にはさほど興味がないのですが、YAMAHAのNIKENは四輪を上回るなかなかの存在感でした。
とはいえ、なんか今年のショーは今までで一番見どころが少ない気がしましたよ。見終わった後の満足感は歴代最下位かもしれません。イタ車はでてないし、ランドローバーもないし。
ちなみに、名古屋モーターショーは東京を上回る計41ブランドが名古屋に集結!らしいです。イタ車やアメ車も出るんですねー。これは今から楽しみです(*'▽')
ところで、東京モーターショーにはたくさんのコンパニオンさんがいらっしゃいますが、やっちゃえ日産のブースにいたこの女性が個人的にはツボでした(*'ω'*)
服装からして日産社員の方かと思われます。コンパニオンさんのような華のある顔だちではないんですが、なんか身近にいそうな感じがいいんですよね。明日からの三連休、まだブースにいるかどうかは分かりませんが(^-^;)
それでは今日はこの辺で。
新型ポロは3ナンバー枠に [クルマ]
新型ポロが発表されましたね(本国発表ですが)
目を引くのは、サイズが全長4053mm、全幅1751mm、全高1446mm、ホイールベース2564mmという点です。今までのポロは5ナンバー枠のサイズでしたが、6代目はついにHアスと同等の幅になりました。幅は現行ルーテよりも大きく!
今までポロには惹かれながらも、そのサイズが大人の男には少し小さいと感じて選択肢にはあがらなかったのですが、6代目は十分候補になりえます。もちろん、ルーテにはまだ乗り続けますし、唐突にハコ替えという皆様的にエキサイティングな展開はないのですが、今後の楽しみが増えました。
しかし、ポロがこのサイズとなると、ゴルフはどこまで肥大化するのでしょうね(^^;
それでは今日はこの辺で。
スマートフォン運転計測モニター [クルマ]
気が付けば4月は一度も更新せぬまま終わろうとしていました(汗)
さて、ソニー損保が主催しているYahoo!カーナビを利用した「スマートフォン運転計測モニター」に応募したところ当選したので1年間モニターをすることになりました。
このような専用ビーコンを車内に置いておくと、スマホにインストールしたYahoo!カーナビが自動で計測するそうです。4月から始めていますが果たしてどういう役に立っているのか分からぬままやっているというのが正直なところです(^^;
それでは今日はこの辺で。
さて、ソニー損保が主催しているYahoo!カーナビを利用した「スマートフォン運転計測モニター」に応募したところ当選したので1年間モニターをすることになりました。
このような専用ビーコンを車内に置いておくと、スマホにインストールしたYahoo!カーナビが自動で計測するそうです。4月から始めていますが果たしてどういう役に立っているのか分からぬままやっているというのが正直なところです(^^;
それでは今日はこの辺で。
今年もソニー損保2017 [クルマ]
今年も自動車保険はソニー損保で更新しました。毎年言っていますが、ソニー損保に入っている間は事故に遭わずに済んでいるのでジンクス的なもので継続しています。
ソニー損保ですが、CMキャラクターにくりいむしちゅーが加わり、ますます唐田えりかさんの影が薄くなりました。
それはさておき、この先も無事故で過ごしていきたいと思う次第です。
それでは今日はこの辺で。
ソニー損保ですが、CMキャラクターにくりいむしちゅーが加わり、ますます唐田えりかさんの影が薄くなりました。
それはさておき、この先も無事故で過ごしていきたいと思う次第です。
それでは今日はこの辺で。
仏プジョー、独オペル買収を決定とな [クルマ]
タイトルは日経情報です。(記事はこちら)
プジョーやシトロエンのショールームにアストラが並ぶんですかねえ( ゚Д゚)
まあ日本には入ってこない気もしますが、今までは復活の可能性が0%だったのが0.1%くらいにはなりましたね(^^)b
とりあえず昔所有していたHアストラの写真を載せておきますね。
それでは今日はこの辺で。
プジョーやシトロエンのショールームにアストラが並ぶんですかねえ( ゚Д゚)
まあ日本には入ってこない気もしますが、今までは復活の可能性が0%だったのが0.1%くらいにはなりましたね(^^)b
とりあえず昔所有していたHアストラの写真を載せておきますね。
それでは今日はこの辺で。
タグ:仏プジョー、独オペル買収
桐島、アルミテープで走りの味が変わるってよ [クルマ]
また更新が途絶えてしまい申し訳ありません(汗)
ところで先日見かけたこの記事「アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表」は本当なのでしょうか。
手軽な方法なので誰でもできますのでやってみようかな?
それでは今日はこの辺で。
ところで先日見かけたこの記事「アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表」は本当なのでしょうか。
手軽な方法なので誰でもできますのでやってみようかな?
それでは今日はこの辺で。