SSブログ

ワイパーブレードの着脱 [ルーテシア]

ルーテシア4のワイパーブレードの着脱方法をトリセツで見てみると、よくあるU字フックじゃないことがわかりました。板バネを下に押し下げて引っこ抜くという、なんともスマートじゃない構造です。

で、ブレードを外そうとしたのですが、固い!

結構悪戦苦闘しましたが、なんとか外せました。

wiper

試してみて分かったのですが、ブレードの持ち方が上から掴む(写真左)と外しにくいです。
写真右のように手のひらを下側をして引っこ抜くと力が伝わりやすいと感じました。

wiper

しかし、ワイパーの着脱機構に、こんなオリジナリティは必要ないんですがねぇ。普通のU字フックにしてほしかったなぁというのが本音です。さて納車から1年以上経ち、まだワイパーを交換したことが無いため、最近動作時に鳴きが発生することがあります。一応ディーラーに聞くと、純正ブレードは左右セットで¥7,800とのこと。あ、いいです(^_^;

じゃあ替えゴムはというと、この純正ゴム、幅が5mmしかないぞ…?市販品で適合する品があるのだろうか…?普通6mm幅ですよねぇ。替えゴムも売ってないかもしれない…?

wiper

ブレードはeBayで物色するとして、ゴムはワイパーメーカーのサイトを調べてみます。

それでは今日はこの辺で。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。