SSブログ

いま気になるところ [ルーテシア]

lutecia

ルーテシア4に乗り始めて10カ月くらい経ちますが、トラブルもなく一見日本車と変わらぬ安定感かと思いながらも、そこはやはり輸入車です。

機械的な面で気になるところを挙げますと、

1.ワイパーが怪しい挙動をすることがある
2.フロントサスのベアリングの異音
3.ノーマルモードでのギアショック

1ですが、ワイパーを作動させていて、ワイパーを止めようとワイパーレバーを一番上(動作オフ)にしても動き続けていることが2、3回ありました。エンジンを再始動すれば直るのですが、ラグナの頃からワイパーはちょっと怪しい動きをすることがありますね。ルノーの伝統なのか…。

2は先日交換して直した箇所ですが、なんか最近またあの音がするときが有るような無いような…。今後も注視していきたいと思います。

3はECOモードで慣らしをしていた頃は分からなかったのですが、慣らしが終了してノーマルモードを常用していると、特定の状況で変速ショックが発生します。まず、やや傾斜のあるT字路で停止していて、そこから右左折して平坦な本線に合流すべくアクセルを吹かすと1速から2速へ変わるタイミングで「ガッ」ときます。また、60km/h以上の速度からブレーキをグッと踏んで短距離で停止するときもそこそこ「ガッ」ときます。ただどちらの場合もMTモードにして自分で変速すればショックはありません。前者は発進時が傾斜道のため坂道特有の変速マナーでスタートするけど、すぐに平坦路に変わることで変速プログラムが何らかの影響を受けているのか?などと素人の浅知恵が浮かびますが、実際のところはよくわかりませんね(^^;

みなさんのルーテ4はいかがでしょうか?

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。