SSブログ

ルーテシアでBlueTooth / USBメモリで音楽を聴く [ルーテシア]

ルーテシアは外部オーディオ入力機能として、AUX / USB / Bluetooth機能が標準装備です。USBとBluetoothがあるのにわざわざケーブルを使ってAUX接続する人はいないと思うので、実質USBかBluetoothの二択です。以前の試乗でBluetoothを試してみましたが、音質はいいけど音飛びが少し多いかなと思ったので、USBメモリにオーディオファイルをコピーして聴いてみました。

USBmemory
白いのがUSBメモリです。

もっぱらiTunesを使っているので、コピーしたデータはiTunesフォルダにあるファイルです。これをUSBメモリにそのまま放り込み、車内に持ち込んでUSB接続してみると無事に再生されました。しかもBlueToothと違って音飛びは皆無です。アーティスト名もきちんと表示されますし、トッピーのiPhoneは16GBなのでUSBメモリのほうがたくさん容量があるし、iPhoneよりUSBメモリのほうがいいのかもしれません。

1つ注意点としては、MP3形式のファイルじゃなきゃダメな点です。最初は特に気にせずiTunesフォルダのファイルをコピーしたのですが、リストに表示されたアーティストの数がどうも少ない…(・o・;

調べてみると、m4aファイル(iTunesのAAC規格でリッピングされたファイル形式)が認識していないことが判明。なのでm4aの曲をMP3形式にしなければいけないのですが、膨大な曲数をどうやって変換しようかと悩んでいたところ簡単にできる方法がググって見つかったので一発で解決しました。

USBメモリで手軽に聴けるのでとても重宝しています。音もラグナに劣らない良音質なので満足してドライブを楽しんでおります。トッピー的にはこれだけでもラグナから乗り換えた価値があるといっても過言ではないですね。

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。