SSブログ

レンタカーでゴルフVIに乗る [クルマ]

何気なくネットで調べていると市内にゴルフをレンタルできるレンタカー屋さんを見つけまして
ゴルフに乗ったことのないトッピーは興味本位でいきおいレンタルしてみました。

golf6
なんと、ほぼ最新のゴルフVIです(レンタカーの証である「わ」ナンバー)。

車検証を見ると型式が「DBA-1KCBZ」となっていました。
エアコンがマニュアルだったので、ベーシックグレードのTrendlineであることは分かったのですが
フォグやアルミホイール装着車だったことを考えると特別仕様車の「Trendline Premium Edition」っぽいですね。

初めて乗るゴルフですが、それがいきなり7速DSG搭載のゴルフVIとは!
そんなわけでまずはDSGの感想ですが、結論から言うと、

すごく良くできてます。

発進時は確かに少しガクガクするところがありますが、
DSGはトルコンATではなく2ペダルMTなので許せるレベルの挙動です。
それよりもその加速、シフトチェンジのスムーズさ、ダイレクト感、ほぼ全てが満足いくものでした。

ギアはこちらが驚くくらい早めにシフトアップしていきます。
なにせ40km/h超でもう5速に入っており、60km/h超であっさり7速までいきます。
そりゃあ燃費もいいですよね。

golf6

ラグナの変速マナーだと往々にしてエンブレが効きすぎたり、
かなり回転を上げないとシフトアップしなかったりしますが
DSGはお利口に適切なギアを瞬時に選択してくれます。
ただ、アップヒル・ダウンヒルになると少し話は変わってきます。
確かにそういった状況だとドライバーがギアを選んでやるほうが
エンブレや加速の面でスムーズに走れるなぁと感じました。

しかし、はっきり言ってDSG搭載車で普通の道路を走る場合なら、
パドルシフトやシフトレバーで変速する必要性は皆無だと思いました。
それにも関わらずゴルフVIのシフトストロークは
短くコクッコクッと小気味良く決まるところが何とも憎らしいんですけどね。

DSGで一番感じたのはATやCVTの車で感じる「滑り感」が無いというのは
こんなに快適で気持ちいいものなのかという事です。
しかもほぼあらゆる速度域から気持ちのいい加速をしてくれますし、
アクセルを強めに踏み込めば驚くほど強烈に加速します。

しかし、じゃあゴルフが運転して刺激的な車かというとそうではないと思います。
圧倒的なまでにお利口なDSGというメカニズムがきちんとお仕事をしてくれるので
ドライバーはゴルフが作り出す快適な走りに悦に入ってしまう、そんな感じでしょうか。

乗り心地もしなやかで満足いくものでした。
以前乗った日産ノートのときに感じた不満などまったくなく、
ラグナからの乗り換えでも全然不満は感じません。
車重の違いもあり、乗り味はラグナのほうが重厚感がありますが
ゴルフは軽さを活かした軽快さが感じられます。

ContiEcoContact 3
タイヤはコンチネンタルのContiEcoContact 3(195/65 R15)を履いていました。
15インチタイヤであることも寄与してか柔らかい乗り心地です。
はじめてのコンチでしたが、ノイズもあまり無く(ゴルフの遮音性が良いのか?)全然不満などありません。

さらにブレーキもカックンブレーキなんてことはなく、
ちゃんとリニアに効いてくれますし、シートも当然しっかりしています。
ラグナのシートはトッピーの体格には若干大きいのですがゴルフVIはジャストサイズでした。
このゴルフは普通のファブリック素材のシートでしたが、
きちんと腰から背中にかけてホールドしてくれます。
ラグナと比べると少しバックレストの厚みが薄い気がしましたが支障はありません。

結局150kmほど走り返却しましたが、満タンに給油したら12.9リッターでした。
運転中は常時エアコン稼働だったのに11.6km/Lの燃費です。
高速は走っていませんが、わりとハイペースで流せる道が半分以上のシチュエーションでしたから
そりゃあ良い結果にはなるでしょうが、それでもラグナなら20リッターは消費していたでしょう。
さすが1200ccしかない排気量の車ですね。

golf6

半日ほど走った感想ですが、本当に脱帽しました。
個人的には、ほとんどネガティブな点が見当たりません。
あったとしても重箱の隅をつつくレベルの話ですね。
しかもゴルフVIIはさらにこれを超えたといわれているわけですから一体どんな車なのやら。
これで故障が少なければ・・・死角のない本当によくできた車ですね。

それでは今日はこの辺で。

PS: 画像は撮り忘れましたが、センターコンソールになぜか栓抜きが入っていたのが謎でした(^^;
文化の違いですねー。
nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。