SSブログ

カングー(ABA-KWK4M)インプレ [クルマ]

kangoo

代車で数日使ったカングー(4ATモデル)のインプレを書かせてもらいます。

まずシートが素晴らしいです。
ショールームの展示車に座ったときにすでに良さは分かってましたが
ラグナよりもいいと思います。

kangoo

内装の質感も過去モデルより大幅にアップしてます。
ただ、ベージュなどのもっと明るい色使いのほうが車のキャラに合っている気がします。
たしか発売当初はベージュの内装のタイプもあったような気が…と思って調べてみると
このカングーは2011年9月からの仕様みたいです。
サイドモールがボディ同色、ドアハンドルがシルバーという点で確認できました。
このときの仕様から内装色がカーボンブラックになったようです。

kangoo

シートに座ってルームミラーを見ると、観音式ドアの合わせ目が思いっきり中央部に走っています。
これはどうなんだろう?後方視界は当然悪いです。
あと、なにやら小さなミラーがもうひとつありますが、これはチャイルドシート用のミラーだそうです。

kangoo

前方視界ですが、Aピラーが結構太いので安全確認に注意が必要です。
そして運転席・助手席のドアが重いです。
車幅もあるので、開閉には気を遣いますし、
ドアパンチの可能性を考えると子供には使わせたくないですね。
後部座席の手動スライドドアもそれなりに重いです。
国産ミニバンは電動式が多いので、この辺りが購入時に勝負の分かれ目になるかも?

さて肝心の走りですが、やはり出足は遅いです。
加速もそれなりで合流するときはちょっとストレスがあります。
ただ、ギアチェンジのタイミングが結構まともなこととショックも小さいのは意外でした。
エンジン音もそんなにうるさくないので快適です。
もっとも、ミッションの信頼性や車両価格から考えてもMTで支障が無い人はMTがいいでしょう。
ただMTだからといって、どれくらいキビキビ走るかは分かりませんが(^^;
あと乗る前は車幅の広さが気になっていましたが、実際に走っているとすぐに慣れてしまいますのでご安心を。

特筆すべきは乗り心地です。
普通の道はもちろん文句なし。
値段と年式は全然違いますが、ラグナよりもしなやかな乗り心地です!
ワインディングでそれなりに速い速度で走ってみると
ロール量自体は大きめなんですが、
足回りにお金のかかっていない車のように急にグラッとロールすることはなく
しっかりストロークしてくれるので不安はありません。
くねくねした道もスイスイいけます。
ただ登坂になると途端にトロくなるのは許してあげましょう(^^;

短い間でしたが、この車に乗っていると、「ああ、こういうのもありかも」と思い始めてきます。
言葉で説明するのは難しいんですが、何かほんわかした気分にさせてくれる車なんですね~。
カングーオーナーさんのインプレを読んでも、やはり同じようなことが書いてあります。

たぶん一番のハードルは、もっさりした走りなのかなぁと思います。
この車を選ぶということは、速度(スピード)と決別することを意味します。
ただ、決別しても良いかなという気分にさせてくれる車であることも確かですね。
以上、インプレでした。

ちなみにオリックスレンタカーでカングーが借りられる「ルノーKANGOOキャンペーン」をやってるようです。
主要都市だけというのが残念ですが、興味のある方は是非どうぞ。

それでは今日はこの辺で。

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。