SSブログ

警告灯が点灯 [ラグナ]

昨夜、ラグナを走らせ帰路についていたときです。
ふいにインパネに何かの警告灯が点滅しました。
警告灯はやがて消えましたが、それから明らかに調子がおかしく、
アクセル踏んでもガクガクして加速が悪いし、停止しているときもアイドリングが不安定です。

なんとか家にはたどり着き、トリセツで警告灯をチェックしてみると「触媒装置警告灯」とあります。
そして今朝エンジンをかけると、昨夜の警告灯が点灯したまま消えません。

触媒装置警告灯

走らせても昨夜同様不安定なので、そのままディーラーに直行。
調べてもらうとイグニッションコイル(IGC)の1本にエラーがあり、
エラーを消したら一応問題なくなったとのことです。

エラーのせいで1気筒死んだ状態で走っていたことになります。そりゃあガクガクしますよね。
なにせ50km/hあたりからガクガクしてこれ以上速度を上げられない状態でした。

もしこのIGC1本を交換するなら¥21,000程度かかるそうです。
ひとまず検討しますといって帰りましたが、6気筒全部変えたほうがいいのかなー。
でもそうするとかなりの出費だなー。
今はeBayにIGCが転がってないか調べています。

それでは今日はこの辺で。

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。