SSブログ

PIAA超強力シリコートビッグスポイラー [ラグナ]

ワイパーが劣化していたのでブレードごと新調しました。

ラグナIIに適合する数少ないワイパーの中から、

今回はPIAAの超強力シリコート ビッグスポイラーを選びました。

普通のタイプもあるんですが、細くてラグナの車格に比してしょぼいので

ビッグスポイラータイプを選択(少しお高いですが)。

そもそもラグナ購入時についていた純正(?)とおぼしきVaeloのブレードもビッグスポイラータイプなので。


PIAAシリコートワイパーは呼番10と81が適合します。

f:id:toppy-a-gogo:20110525210440j:image

付属のアダプターはC4を使います。


で、驚いたのがラグナのワイパーの構造。

納車時、ワイパーをチェックしてたらボンネットに干渉して

立ち上がらないようになっているのは確認していましたが

ワイパーを動かして垂直になったところでエンジン止めてやれば

ボンネットを避けて曲げられると思っていたところ…!

物理的に立ち上がらない構造であったことが判明!

ボンネットがあろうがなかろうが、わずか3cmくらしか上がらない構造~。

f:id:toppy-a-gogo:20110525210924j:image

f:id:toppy-a-gogo:20110525210950j:image


高速走行で浮き上がらないようにということのようですが、

アウトバーンの国で生まれたHアスは普通に立ち上げられたけどね…。


そもそもトリセツにもワイパーを起こして

ブレードをくるっと回して交換するように書いてあるんですよね~。

さらに先日買ったHaynesマニュアルも同じような説明。

これらも混乱の元でした。


結局、わずか3cm程度浮かした状態でU字フックをスライドさせて交換しました。

作業性、悪っ!


作業前にゴタゴタあって取り付けには手間取りましたが

やっぱり新品のワイパーはきれいに拭きとってくれますね。

f:id:toppy-a-gogo:20110525211305j:image


なんとか梅雨の準備が整いました。


それでは今日はこの辺で。




[PR]【楽天市場】超強力シリコートワイパーブレード 【輸入車対応】

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。