SSブログ

ワイパー故障!と思いきやヒューズ切れ [ラグナ]


先日の夜、降雨の中ラグナを走らせて帰宅していました。

割と強い雨だったのでワイパーを最速にしていたんですが

急に動作がゆっくりになり、やがて停止!

ワイパーは見事に垂直に近い位置で止まったまま…。


なんとか家に帰り、ワイパーを初期位置まで手で押し戻せたのですがやはり不動。

モーター逝っちゃったのか!と焦りましたが、一応トリセツを読んでみました。

するとヒューズボックスの項目に

「電装品が作動しない場合は、まずヒューズを点検してください」の記述が。

確かにワイパーにヒューズが配置されていたので調べると切れていました。


f:id:toppy-a-gogo:20110521103105j:image

ラグナのヒューズボックスは運転席の右側にあります。


f:id:toppy-a-gogo:20110521103139j:image

21番の緑30Aがワイパーのヒューズです。交換するとワイパーは復活しました。


思い返すとあのときはヘッドライト、窓の曇り取りのためAC作動、オーディオ、

さらにナビ(使っていませんが常時電源なので)と、てんこもり状態でした。

そこへもってきてワイパーを最速にしたことがトリガーになったのでしょうか?

これからはワイパーは最速にはなるべくしないようにしたいと思います。

日本車じゃ考えられませんが(^^;


それでは今日はこの辺で。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。