SSブログ

トゥインゴのインプレ [クルマ]

皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、「クーラントのリザーバータンク交換完了」の時にトゥインゴを代車として出してもらい、それを記事にしようと思っていながら今ごろのアップとなりました(;'∀')
しかも、車検の時にもトゥインゴが代車だったので、よりじっくりトゥインゴと付き合うことができました。

リザーバータンク交換の時はマイチェン後のモデル(A)で、
twingo


車検の時はマイチェン前のモデル(B)でした。
twingo


ではインプレいきます!

【内装・シートなど】

twingo

内装は値段からしてチープにならざるをえないので不問とします。ただ、Aのほうが少し質感とデザインが上ですね。それよりも、乗り込んだときに「あれ、窓が開いてるのかな?」と思いました。なぜなら道路を走る車のロードノイズが聞こえてきたからです。しかし、窓は開いていませんでした('ω')。

twingo

ひとまずそれについては考えるのをやめ、シートやペダルをチェックしました。ペダルは残念ながら中央にオフセットしていますね。車幅が狭いため、余計にそうなってしまったのでしょうか。これはAもBもです。

twingo_12.jpg

気のせいかもしれませんがシートはAよりもBのほうがしっくりきました。Aのシートは腰のサポートがいまひとつ満足いきませんでした。とりあえず、走ってみます。


【走ってみて】

twingo

RRレイアウトの車は初めてなのですが、確かにフロントの軽さが実感できます!スタートダッシュがウィリーしそうな雰囲気を感じさせる挙動でした!(あくまでイメージです)が、ステアリングがとても軽い。軽自動車並みの軽さ!これはいけません。私の好みではないです。6速ツインクラッチの加速力は、出だしのトルクは弱めかなぁ。30km/hくらいから急にモリモリとトルクが出てきます。直進安定性はさすがルノーといったところですが、曲がることに関してはステアリングの軽さが楽しさを削いでいる気がします。フロントが軽いので曲がりやすいんですけどね。でも、スペック通り小回りはすごく利きます!

twingo

そして、ブレーキが踏み始めの制動力は弱く、ある位置から急にグワッと制動力が立ち上がるようになっていました。なので、スムーズな停止をする際に気を遣います。乗っているうちに気が付いたのですが、ルーテシアのように足を前に投げ出し気味に乗るスタイルだとペダル操作がやりにくく、シートを高めにしてアップライトなドラポジにすると、それなりに問題なく操作できる気がします。


【車外からの音の理由は】

twingo

それにしても、車外の音が耳につきます。なぜだろうと思っていたらハッと気がつきました。おもむろにパワーウインドウを半分くらい開けてガラスを指でつまんでみたところ、

薄っ!

確実に我がルーテのガラスよりも薄いです。もちろん紙のような薄さではありませんが、この薄さが遮音性に影響しているのは間違いないと思います。


【キャンバストップ】

twingo

キャンバストップの仕様だったので、開放して走ってみました!
初めてのキャンバストップは、「まあこんなものか」という感じ(;'∀')
それなりに気持ちよさはありますけどね('ω')

ちなみに、雨天時は天井を打ち付ける雨音が結構しますので購入される方はご留意ください。

twingo


【まとめ】

数日間、トゥインゴに乗らせてもらいましたが、個人的には良さよりも粗さのほうが目立って感じられる結果となりました。ステアリングの軽さとペダルのオフセット、ブレーキが減点要素でした。

そんなわけでトゥインゴの評価は
乗り替えたい度:40%
です。

やはり、トゥインゴとルーテシアの間にはクオリティ面で越えられない壁があると感じました。そういった欠点を受け入れられる人なら小回りが利くし、可愛いスタイリングでハッピーになれると思いますね。

それでは今日はこの辺で。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

Tom

あけましておめでとうございます。

やはりトゥインゴでしたか。一度は運転してみたいクルマです。以前、運転席に乗り込んだ時の印象は「未塗装のガンプラ」でしたが...

年始からあまり良い状況ではありませんが、今年はお会いしたいですね。
また気になるクルマのレポ、楽しみにしております。私も車検前には2008試乗してこようと思います。
by Tom (2021-01-05 20:07) 

トッピー

どうも、Tomさん。

内装のクオリティには触れてはいけませんよ(*_*)
感染者数が大幅に増加しているので今年もどうなるかわかりませんが…
開催したのはやまやまですけどね(;'∀')

2008はトッピーもチェックしてみたいのでレポお待ちしています。
by トッピー (2021-01-06 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。