SSブログ

今回の西日本豪雨について [ダイアリー]

ニュースでもご存知だと思いますが、西日本が大変な豪雨に見舞われました。
被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。

なお、トッピーにおいては幸運にも目立った被害はありませんでした。
自宅は浸水を免れましたし、我がルーテも水没とはならず無事でした。

もっとも、7/7の土曜は下の写真のように自宅周辺の道路が冠水したため、外出は控えて自宅に待機していました。

西日本豪雨

西日本豪雨

今日は雨もやみ、道路の水も引き、外出できました。夕方は晴れ間も見えました。岡山市に関しては報道されている真備町のような状態ではありません。取り急ぎ無事であることをご報告させていただきました。災害に見舞われた地域の1日も早い事態の収束を願っています。

それでは今日はこの辺で。


タグ:西日本豪雨
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

Tom

こんばんは。
倉敷市の一部地域が水没している映像を見たので、心配しておりました。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでいる辺りは、大雨が降ったくらいで特に被害はなかったようです。
強いて言えば、500Xのバックモニターのカメラのレンズに水が入りました…
by Tom (2018-07-08 23:31) 

inkyo

 おはようございます。
 西日本を中心とした豪雨災害、倉敷の災害を目の当たりにしましたがトッピーさんのところは家や車も無事とのこと、よかったです。被災された方々にお見舞い申し上げます。
by inkyo (2018-07-09 08:23) 

トッピー

どうも、Tomさん。

お気づかいありがとうございます。
岐阜も結構な雨が降ったようで、Tomさんの地域はどうなのかなと心配していましたが、特に被害がなくて安心しました。

今年も残り半分ですが、どの地域も大きな災害のない年で終わってほしいです。
by トッピー (2018-07-10 21:55) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

お気づかいありがとうございます。
関東はあまり天候が乱れなかったようで何よりです。
車も家も当り前のような存在ですが、このような災害が起きると有難味を痛感します。
真夏にはゲリラ豪雨に注意したいですね。
by トッピー (2018-07-10 21:58) 

TT

トッピーさん、こんばんは。

トッピーさん&ルーテシアは被害が無かったということで、ひとまず安心いたしました。
隣の岐阜では甚大な被害が出てますが、名古屋は特に大きな被害は無かったです。(昨夏のスーパーセル襲来時の方が相当怖かったです...)

豪雨が収まったら、今度は連日の猛暑続き...
西日本の豪雨で被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
by TT (2018-07-11 01:40) 

トッピー

どうも、TTさん。

ご心配いただきありがとうございます。
岐阜と愛知でかなり状況が違うみたいですね。
TTさんのほうには被害がなかったようで安心しました。

ここ最近は本当に暑いですね(*´Д`)
熱中症にお気を付けください。
by トッピー (2018-07-15 10:12) 

Anna

ご無事で何よりです。

床下でも浸水した場合、浮遊物が地面に堆積しますので
石灰を撒く、素手で土いじりをしないなどの対策をおすすめします。
うちも以前床上浸水を食らった事がありますが、2年ぐらい経っても
雨の日はそこはかとなくドブの臭いがしました(´・ω・`)

また、今回は広範囲なので一概には言えませんが、
大雨が降ると真っ先に水没するのは昔、川だった所が多いようです。
区画整理などできれいな住宅地に変貌していても
大昔の地図を見ると治水工事前の川が近くにあったり…
自然が作った地形は嘘をつきませんから、時間がある時に
そういうリサーチをして対策を考えておくのも危機管理の一環かと思います。
by Anna (2018-07-17 23:49) 

トッピー

どうも、Annaさん。

幸い、床下浸水もしていないので特に対策はしていないのですが
近所のお家は石灰を撒いているところもありますね。

確かに川があった・ある場所は要注意ですね。
地名にさんずいがつく漢字がある地名は川があった・ある地域が多いみたいです。
見事に我が住いのある地名もさんずいがついております(^-^;)
by トッピー (2018-07-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。