SSブログ

1年点検完了 [ルーテシア]

丸4年になろうとする我がルーテですが、1年点検を受けてきました!ついでにリコールのチェック作業とオイル・エレメント交換にタイヤローテもお願いしました。

megane

ディーラーには新型メガーヌが展示されていたので、ショーでは見れなかった室内チェックをしてみました。しかし、センターコンソールのデザインに驚愕。こ、これは無いわ~。プレミアム感なさすぎませんかね?

megane

作業は無事終了し、リコールも不要でしたので一安心。

しかし、サービスの人からタイヤとバッテリーの摩耗を指摘されました(^-^;)
約3万キロのタイヤは溝が残り約3mmとのこと。バッテリーもまだまだ長生きするとは言いにくい状態だそうです。ギリギリまで粘ろうと思っていましたが、もう交換時期が近いようです。

ついでに、先日ブログで紹介したパナのバッテリーCAOSですが、ルーテにはお勧めしないとの提言が( ゚Д゚)

ルーテRSやメガーヌ、カングー、キャプチャーにはOKらしいですが、素ルーテはなぜか選択肢にはならないとのこと。危うく買ってしまうところでしたね。サービスさんはボッシュの欧州車用AGMバッテリーをお勧めしますとのことでした。※ルーテの場合、型番はBLA-70-L3(70Ah)

bosch agm battery

そして、車検時にはブレーキパッドとローターも交換を勧められました。
来年はちょっと物入りになりそうだなあ(._.)
ちなみに、点検はコミコミで¥23,730でした。
(日産カード割引価格&エレメント無料サービス)

それでは今日はこの辺で。

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 6

inkyo

 こんにちは。
 オペルからルノーに乗り替えてもう4年が経つんですね。順調で何よりです。新型メガーヌのセンターコンソールデザイン、後付けのような素っ気なさを感じます。
by inkyo (2017-12-17 12:53) 

トッピー

どうも、ご隠居さん。

4年の月日はあっという間です(ノ∀`*)
たぶん10年も…
メガーヌのインテリア、センターだけが残念でなりません。
by トッピー (2017-12-17 16:41) 

Tom

こんばんは( *・ω・)ノ
メガーヌのセンターコンソールは、後付けのナビとかでごっそり入れ替えが出来ると信じたいですね…

私もそろそろ1年点検の時期ですが、その前にあるものを注文してしまいました(^◇^)

次回お会いする時には劇的な変化をお見せできると思います。
by Tom (2017-12-17 23:31) 

TT

こんばんは。

新型メガーヌのコンソール...数年後のマイナーチェンジを期待しましょう!

最近の欧州車のバッテリーは、AGMやらEFBやら高額品が標準仕様とされているのでメンテ時期には痛いですよね。決して持ちが良くなったわけではないのに...。
バッテリー交換のレポート、期待しております!!

by TT (2017-12-20 01:04) 

トッピー

どうも、Tomさん。

あるものですか?
前夜祭で話していたローダウンとアルミホイールでしょうか(`・ω・´)
それではないとしたら、ボンネットのカーボン化とかかなぁ?
いずれにしても次回のお楽しみにしておきますね~
by トッピー (2017-12-23 09:25) 

トッピー

どうも、TTさん。

そうですねえ。
パナのカオスよりもAGMのほうがお高いので少し痛いです(;´・ω・)
ゴルフ7のようにオーナーだけで交換できないセッティングになっていないかどうかも確認しとこうと思います。
by トッピー (2017-12-23 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。